· 

選ばれし『モノ』、その①...”90'S〜00'S GREGORY TAILMATE(S、SPECTRA)”

選ばれし『モノ』、その①...”90'S〜00'S GREGORY TAILMATE(S、SPECTRA)”

『タグ』もやっぱコッチが良いですよね〜。

『MADE IN USA』の『SPECTRA』です!!

僕が着けて、この感じの大きさですので、参考にして下さい!

 午前中の、気持ちの良い”晴れ空”は何処へやら?天気予報通り、現在、空は厚い雲に覆われ、今にも『雨』が降り出しそうです...。

 『G・W』が過ぎてから、いつも以上に、1日が過ぎていく、”時間”の速さにビックリしております。気づけば今日は『5/18』、もう5月も半分が終わったんですよね〜。

 ここ本町界隈も、今日からより人が増えた感がありますが、まだまだ以前の様な、”ガヤッ”とした感じには程遠く、”IVY&NAVY”も今日から予定通り『Cafe』も再開(LUNCHのみ、15:00まで)しましたが、ご来店は以前から、ご贔屓にして下さっているお客様のみ。

 戻っていくんですかね?今は”不安”しかありませんが、出来る事は『前に進むのみ!』。”コロナに負けるな!コロナのバカヤロウ!!”の気持ちを持って、頑張るしかありません。

 少しずつ、人が増え(もちろん、予防はしっかりとです!)、『服』だったり、『食べ物』を通じて、楽しめる様になって欲しいな!と、願いながら、今日も商品紹介です。

 

 ・90'S〜00'S     ”美USED GREGORY TAILMATE(S、SPECTRA)”     ¥6800(税抜き)

  size:S(約8L)    col:BLACK/WHITE

 

 今日は”選ばれしモノ”、ご紹介していきたいと思います!まずは『その①』です。

 僕らの世代には、「普通に現行で買えたのに...。」ですよね〜、『MADE IN USA』の”GREGORY”。今現在は、当時の代理店から変わり(OUTDOOR MAKER→BAG MAKERに)、よりファッショナブルな『OUTDOOR BAG BRAND』として、若い世代には認知されているのではないでしょうか?

 僕らの世代は、『BAG界のロールス・ロイス』なんて言われてましたし、憧れの”OUTDOOR BAG BRAND”でした。みんな、憧れたでしょ!その分、それなりに値段もしましたしね〜。

 ”IVY&NAVY”でも、OPENして3,4年目までは、PICK UPして展開してたんです。その中でも『SPEARシリーズ』なんかは、今でも使っているモデルあるし、傑作だったな〜なんて思います!

 ...と、ちょっと話が逸れましたが、今回ご紹介する『GREGORY』も、タグや”生産国”を見れば、今からもう20年程前になる、2000年前後の『モノ』と判断出来ます。

 モデルは、ブランドの”顔”でもあった『TAIL MATE(WAIST BAG)』。

 最終期モデルなので、タグは”GREY文字”、生産国は『MADE IN USA』です!大きさは、日常使いには丁度良い『S』サイズ。その上、当時からちょっと高かった素材=『SPECTRA』です!!

 『SPECTRA(スペクトラ)』は、通常使用されている”CORDURA NYLON”に、”SPECTRA FIBER”を格子状に織り込んだ、より強度、耐久性に優れ、より軽くなった素材。この”SPECTRA FIBER”は、現行、地球上に存在する繊維の中でも、最強かつ最軽量の素材の”1つ”とされています。

 当時は様々な”モデル”あれど、この『SPECTRA』は必ずありました。そんな『SPECTRA』も、その後1度廃盤となっていたみたいですが、近年になって復活。当時のちょっと”ゴワッ”とした感じから、よりしなやかさを持った風合いに改良されたみたい。

 現代的に改良なんでしょうが、往年のファンからすれば、この『BLACK/WHITE』のモノトーンカラーの格子柄!は当時の”ゴワッ”とした感じが、やっぱ良いですよね〜。またこの配色、当時、POPなカラーリングが主流の”OUTDOOR BAG”の中では、衝撃的でしたよね!

 そんなこんなで、今回確保した『TAIL MATE』は、状態もかなり良いので、是非オススメです!斜めがけして、肌身離さず使って欲しいと思います!!

                  IVY&NAVY               小野雅之