· 

選ばれし『モノ』、その①...”DEAD STOCK 80'S FRUIT OF THE LOOM AMERICAN LUXURY SPORT SHIRT”

選ばれし『モノ』、その①...”DEAD STOCK 80'S FRUIT OF THE LOOM AMERICAN LUXURY SPORT SHIRT”

『DEAD STOCK』ならでは!”年代物”だから、この『雰囲気』なんです!

僕(178cm、70kg)でもちょうど良いサイズ!

 昔からの悩みなんですが、『肩こり』が相当ひどい...。

 お風呂に浸かったり、”ピップ・エレキバン”に頼ったりと、色々試してはいるんですが、良くなった試しが無い。

 『コロナ』の影響で、”PC”とにらめっこな日々が続いた事もあって、ここにきてよりひどさを感じる様になってしまいました...。みなさん、それぞれの『肩こり予防、対策』があれば、教えて下さい!今日も格闘中です...。

 さて、気分改めて!、今日も”商品紹介”です。今日は、以前にも1度『確保』しまして、ご紹介しました『DEAD STOCK』が、再度見つかりましたので、ご紹介したいと思います!今回は、『KHAKI』カラーのみとなりますので!

 

 ・80'S DEAD STOCK   ”FRUIT OF THE LOOM” AMERICAN LUXURY SPORT SHIRT

  ¥6800(税抜き)

  size:S(14〜14H)  

  col:KHAKI

 

 ”FRUIT”タグでお馴染みの、”アメカジ好き”なら、知らない方はいないのでは?と思う程、『超』メジャーブランドの、『FRUIT OF THE LOOM』。

 1851年創業。メインは『UNDER WEAR(TEE-SHも含む)』の製造ですが、今回ご紹介する、”SHIRT”等も当時は生産し、販売しておりました。

 さて、今回”確保”しました、”SHIRT”なんですが、”タグ”から判断すれば、『80'S辺り』の”モノ”かと思います。

 パッケージ入りの『DEAD STOCK』でして、素材には、その当時”画期的”だった、”DACRON POLYESTER”をメイン・ファブリックに使用しています。

 僕も大好き、ずっと憧れの『BROOKS BROS.』(本国、頑張れ!)が、現在では、普通に”NON IRON SHIRT”がありますが、当時(初めて作られたのが1953年)はこの”DACRON POLYESTER”を使用してましたね!

 今回の”SHIRT”も、『DACRON 80%、COMED COTTON 20%』の生地を使用して、パッケージにも表記されている様に、”PERMANENT PRESS(洗ってもシワになりにくく、”プレス”をかけた感じが、半永久的に続く)”加工されています。

 まず興味深いポイントとして、”生地感”です!

 ”SILK”の様な風合いで、滑らかで、サラッとしており、”杢感”のある表情が、雰囲気抜群なんです!

 襟は、台襟無しの”REG COLLAR”。この襟型なら、”TIED UP”が可能だし、ボタンを開ければ、カジュアルな雰囲気にも!と、使い勝手が良いのも嬉しいですね!

 さらに、通常なら左に”1つ”が多い『胸POCKET』が、この『SHIRT』には各胸に”1つずつ、計2つ”付いているんですよ!実用的か?はさておきですが、年代物らしい、オモシロくて、興味惹かれるデザインです!

 裾はスクエア型なので、出して着る仕様ですね。

 カラーですが前回は、アース系カラー3色(BEIGE、KHAKI、MOSS GREEN)に、空の様な綺麗なカラーの”SAX”を含め、計4色だったのですが、今回は『KHAKI』のみ。前回同様、選べる位の色目が見つかれば嬉しいのですが、そこは『DEAD STOCK』なので、しょうがないかと。

 ですが、この『KHAKI』、僕がここ数年ずっと興味がある、”SAFARI LOOK”には『マスト』なカラーですので!、オススメですよ。

 サイズは、嬉しい<S(14〜14H)>。僕がちょうど良いので、需要も多い、”GOLDEN SIZE”ではないでしょうか?

 『DEAD STOCK』は、今回売れて無くなってしまうと、次は見つかるのか?も分からない『モノ』。興味を持って下さった方は、是非『ある時』、この機会に”GET”して欲しいと思います!

                  IVY&NAVY                小野雅之