· 

選ばれし『モノ』、その②...”80'S〜90'S DEAD STOCK CANADIAN ARMY COTTON THERMAL L/S TEE”

選ばれし『モノ』、その②...”80'S〜90'S DEAD STOCK CANADIAN ARMY COTTON THERMAL L/S TEE”

状態は『DEAD STOCK』なので、非常に良いですよ〜!

僕で、”洗い&乾燥機”の『M』着ています。『L』にすると、気持ち丈は長くなります。

上が、”洗い&乾燥機”した”モノ”、下は未洗いです。

色目も目が詰まった事で、濃くなってより良い雰囲気になりました!

 その②は、昨日”The second skin”で、”チラ見せ”しました、『MILITARY ITEM』です!

 

 ・80'S〜90'S DEAD STOCK   ”CANADIAN ARMY COTTON THERMAL L/S TEE”    ¥6800(税抜き)

  size:S、M、L      col:OLIVE DRAB

 

 『アメリカ軍』の『MILITARY THERMAL』でさえ、良いコンディション&良いサイズで、見つける事が難しくなってきている中、これを見つけて下さった、メーカー様、ディーラー様には、感謝ですね! 

 <OLIVE DRAB>のカラーが最大の特徴である、『CANADIAN ARMY THERMAL TEE』。年代的には”80’S〜90'S辺り”となりますので、素材も嬉しい『COTTON 100%』です!

 生産がまた魅力的でして、<WINDSOR WEAR>というブランドが手掛けているんです!。この<WINDSOR WEAR>、僕ら世代には懐かしいであろう、ある”ブランド”と関連があります!

 その”ブランド”は、『GYM MASTER』。『CANADA』を代表する、”SPORTS WEAR BRAND”ですが、共に『NOVA SCOTIS TEXTILES(ノバスコシアテキスタイル)』という会社が運営していました。

 『GYM  MASTER』が”SWEAT”に代表される『SPORTS WEAR』に使用されるレーベルで、こっちは『UNDER WEAR(下着)』に使用されるレーベルだった様です。

 さて、カナダで使用されるこの年代の『THERMAL』は、元はと言うと、”HEAVY&DUTY”に働く人々へ向けての<防寒用の最強下着>という位置付け。『軍用』として使用される”モノ”ですから、その他の公共機関でも正式に使用されていた”アイテム”だったみたいですね。

 なので、この『THERMAL』もそうなんですが、未洗い状態だと、外で働く人を寒さから守る為、着丈が非常に長く設定されています。まあ、洗ったり、それこそ乾燥機入れてしまうと、良い感じの長さになるんですけどね。

 また、この『THERMAL』がスゴイのは、サイドに縫い目がない『丸胴』仕様な点。

 これって、最近は皆さんでも聞いた事があると思いますが、”吊り編み”製法だからこうなるんです。昔ながらの手の込んだ製法で編み込んでいくから、しっかり目の厚さが生まれ、耐久性も非常に高い!今、実際に『CANADA製、丸胴THERMAL』を作ったら、どの位の『PRICE』になるんでしょうね?その位『モノ』が良いんです。

 そんな『CANADIAN ARMY COTTON THERMAL』、今回少量ですが『DEAD STOCK』で見つけた訳ですが、サイズは『S、M、L』と3サイズあります(Sは昨日売れちゃいました...。)。

 僕の方で『M&L』はサンプルとして、”洗い&乾燥機”かけた”モノ”もご用意しておりますので、サイズ感については、お問い合わせ下さい!(画像は僕、178cm、70kgで『M』を着用してます)

 コレも無くなってしまえば、終了です!この機会にまとめて『GET!』しておくのも、良いと思いますよ〜。それ位、長持ち&使えるヤツですからね〜。

                 IVY&NAVY                小野雅之