· 

今シーズンは、『こっち』にしました!...”WORKERS CRUISER VEST(GAME VEST)”

今シーズンは、『こっち』にしました!...”WORKERS CRUISER VEST(GAME VEST)”

『面」構えが良いっすね〜!

この素材感なら、カジュアルにはもちろん、『TIED Up』にも、合いますね!

 さっきまで、大手セレクト『B S』で働く”M”が遊びに来てました。

 この『10月』は、ある”アイテム”が売れているとの事で、調子が良いと。お店にとっては良い事ですね〜!しかし!!、買う側はどうなんだと。

 「今流行っているから!」だったり、「旬だから」で、みんな同じで良いのでしょうか?たくさんの方に知られて、たくさんの方が買う。その状況になれば、そのアイテムは既に『味、旨味』は無い状態でしょう。”目新しく”は無くなってしまうし、買ったそのタイミングから、”古さ”が出る。今は『旬』で良いけど、来年は、その先は、ずっと来続けれるのでしょうか?

 魅力的な”バックボーン(歴史、ストーリー等)”があり、ある『アイテム』を作り続けている=『定番』『顔』となっている『BRAND』なら、買ったその先も安心して愛用出来る可能性も高いでしょうが、『今』で選んでしまうと...、そうなりがち。もちろん、僕の経験も含めてですけどね。

 『IVY&NAVY』は、『長く愛用出来る”モノ”』を皆様にご提案したい!というコンセプトで、それぞれの『モノ』セレクトしております。全てに『選んだ』理由がちゃんとあり、その『モノ』にはストーリーもある。そんなお客様がもっと増えてくれれば良いな〜...、と神様にお願いしながら、しっかりぼやいてしまいましたが(笑)、今日も商品紹介です!

 

 ・WORKERS      ”CRUISER VEST(DOMINX DOUBLE CLOTH)”   ¥33000(税抜き)

  size:36、38、40      col:CHARCOAL GREY

 

 今シーズンは『こっち』にしました!...というのも、ここ数シーズン展開していた『BEAVER QUILTING GAME VEST』とギリギリまで迷ったのですが、この『VEST』の『特徴、顔』でもある『HALF MOON POCKET』の形状が、より気に入ったのと、「気持ち長いシーズン、使用出来たらな〜。」という”使い勝手の良さ”を考えて、”コレ”にしました。

 『WORKERS』における、定番型の『CRUISER VEST』。”VINTAGE”の様々なブランドからリリースされていた『GAME VEST(HUNTING&FISHING VEST)』を分析し、サイズ・スペックだったり、気に入ったディテールをそれぞれPICKして、手掛けられた『モノ』。

 腰位置の前後に付く、4つの”フラップ付きポケット”、内側には左右1つずつポケットが付き、そしてフロントの『HALF MOON POCKET』と、”BAG”要らずで着れる『道具服(GEAR)』。

 今シーズン、その『形』に、『SPECIAL FABRIC』を使った『モノ』が登場!それが『DOMINX DOUBLE CLOTH(DOUBLE FACE)』を贅沢に使用した『CRUISER VEST』になります。

 『DOMINX』は、日本が誇る『世界最高峰の生地』。ヨーロッパ、イタリアだったら『ZEGNA』や『LORO PIANA』、イギリスなら『DORMEUIL』や『SCABAL』がある様に、日本には『DOMINX』がある、それ程の『SPECIAL FABRIC』!。 

 愛知県一宮市にある、創業大正元年の『葛利毛織工業』が手がける”生地”が『DOMINX』。その他が最新の”高速織機”を使う中、コレを作るのに、創業から変わらずの”低速織機”である『ションヘル(シャトル)機』を使用し、織られています。

 理由は、<天然素材である『WOOL』は呼吸をしている為、それに合わせて織る事が必要!>だから。その”信念”を貫き、未だ”生産効率”よりも『質』に拘り続けるのが、『葛利毛織工業』、そして『DOMINX』なんです。

 また、今回使用している『FABRIC』は、特別に『WORKERS』用に作られた別注”モノ”。『ONLY ONE』だから、今シーズンだけだから、尚『SPECIAL』!です。良いでしょ〜!!

 着方に関しては、この『GAME VEST』は、『SHIRT上』が基本となるサイズ感ですが、元の”VINTAGE”は、『JACKET』だったりの『上=OVER VEST』に羽織るのが基本なので、”SIZE UP”して着るのも、”アリ”ですよ!どう着るか?どうこなすか?をイメージして、選んで頂ければと思います。

 ちなみに僕(178cm、70kg)は『38』が『MY SIZE』!ご参考にして下さい、そして『GET』!して欲しいと思います。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/35426047)

 

                  IVY&NAVY               小野雅之