· 

選ばれし『モノ』、その③...”USED 60〜70'S ERMENEGILDO ZEGNA MOHAIR SWEATER”

選ばれし『モノ』、その③...”USED 60〜70'S ERMENEGILDO ZEGNA MOHAIR SWEATER”

素材感、色目、風合い、どこをとっても、”一級品且つ高級”ですね!

僕(178cm、70kg)で、この雰囲気です!

 昨日は『建国記念日』で、”祝日”でしたが、木曜日という事で、通常通り『定休日』とさせて頂きました。

 午前中のみ、展示会にお伺いし、その後は、久々の”家族サービス”。日中から息子&娘含め、”4人”で過ごすのが、年末、お正月以来とあって、比較的子供達、嫁の要望を聞いて、のんびりと過ごさせて頂きました。

 僕にとっては、『木曜日=休み』なので、『金曜日=今日』から新たな週がスタートですので、また僕が気に入った、惹かれた『素晴らしきモノ』、ご紹介していきたいと思います。

 そんな今日は、先日の『選ばれし”モノ”』の続き、その③からご紹介していきたいと思います。

 

 ・USED    ”60'S〜70'S(辺りかと推測) ERMENEGILDO ZEGNA MOHAIR SWEATER”   ¥11000(税抜き)

  size:表記なし(about 38〜40)

 

 ご存知の方も多い、”SUPER HI-BRAND”ですね!『ERMENEGILDO ZEGNA(エルメネジルド・ゼニア)』。

 僕自身も、ブランドの名前は知っていますし、『服と生地』、どちらかと言えば、後者の方がメジャーなイメージですが、服も間違いなく、”一級品”且つ”高級品”ですね。

 ですが、それが”VINTAGE”、”OLD”『モノ』となると、タグだったり、雰囲気からの年代識別は、”アメリカモノ”に比べると、情報量が少ないので、断定するのは難しい。

 今回確保した、『素晴らしき”SWEATER”』も、あくまで”タグ”の感じから<60'S〜70'S>辺りとさせてもらってますが、もしかすればもうちょい新しいかもです。

 さて、この『SWEATER』、最大の特徴は、『MOHAIR』混という点!”フワッ”とした柔らかな風合いが、”らしい”ポイント。また、この風合いを考え、柄が”変形ARGYLE”的な感じとなっているのも、『IVY&NAVY』が提案する『TRADITONAL』にハマる感じで良いですよね!

 サイズは、表記が取れているのか?無い状態ですが、着た感じから、僕でちょうど良いので『38〜40』辺りだと思います!

 ”シーズン”から考えると、そろそろ春に向けた『モノ』の気分でしょうが、この様な”1点モノ”で、『素晴らしい”モノ”』は、先を見据えて、見つけた時に『確保』しちゃって欲しいと思います!

 『USED』ならではのこの価格ですが、リアルな話、定価がどのくらいかも気になるとこですね〜!

                 IVY&NAVY                小野雅之