· 

『INDIGO&BLACK』、”揃えれる分”、補充しましたよ〜!...”PRISON BLUES 5P JEANS(RELAX FIT)”

『BLUE(INDIGO)&BLACK』、”揃えれる分”、補充しましたよ〜!...”PRISON BLUES 5P JEANS(RELAX FIT)”

個人的にも『BLACK』が調子良いので、『BLUE(INDIGO)』もいっとこかな?と考え中です。

穿き込みまくって、早く<CHARCOAL>っぽさを出したいですね〜。

 昨日は定休日でしたが、午前中より”展示会”へ。

 件数は少なめでしたが、神戸に行ってから、大阪に戻ってと、移動距離が結構あったんで、なかなか疲れました。戻って来てからの大阪のあるメーカー様との”密会”は、久々に、充実した商談が出来ましたね。

 翌シーズンの『別注』の商談だったのですが、先ずは「作ってくれるか?」が”ハードル”なんですが、それがクリア出来れば、かなり『オモロイもん』が出来上がってきて、皆さんにご提案出来そうです。

 先の話をしているのは、非常に”ワクワク”して楽しいんですが...、まずは『今シーズン=2021 A/W』を良い感じで、乗り切らないといけませんので、『IVY&NAVY』ファンの皆様、是非ご協力下さいね!どうぞよろしくお願い致します!!

 さて、そんな<10月>の<1発目>ですが、久々に『アメリカ』より、『普通の”JEANS”(それが良いんですけどね!!)』が届きましたので、改めてご紹介していきたいと思います!

 

 ・PRISON BLUES      ”5P JEANS(RELEX FIT)”      ¥7700(税込み)

  size:28、30、32、34(inch、LENGTH 30 inch)    col:BLUE(INDIGO)、BLACK

 

 『モノ』は、”アメリカらしい”、”DAILY”な『JEANS』、この”普通さ”に惹かれてオーダーしてるんですが、それ以上、この『BRAND』が持つ、”STORY”が独特なんで、その部分”込み”で、面白いんですよね〜!!

 『PRISON BLUES(プリズン・ブルース)』...この『JEANS』は、<アメリカ、オレゴン州、ペンドルトン>で収容されている、受刑者によって生産されています。

 <1989年>、”受刑者達に技術の取得と更生の機会を与える為”、州の更生局が刑務所内にて設立します。

 全ての製品は囚人達が『ALL HAND MADE』!で手掛けています、という事は、純度100%の『MADE IN USA』!なんです。その品質も侮るなかれ!で、『JEANS=WORK WEAR』ですから、”ソコ”に関しては、細部までしっかりと作り込まれており、創業当初は刑務所内の囚人用目的のみでしたが、現在では一般市場でも販売されています。

 この『BRAND』が持つ、『最大の目的=納税者の収容費の負担を大幅に減らす事』です。

 自らの”投獄費用”だったり、その他の”支払い責務”を、自分達が払っていく為に、賃金を稼ぐ能力を与え、更生へ導いていく。その”コンセプト”って、素晴らしくないですか?

 また売り上げの『半分=犠牲者への損害賠償』で、『残り半分=ブランド運営費、出所後の受刑者の為の費用』と、”システム”が非常に分かり易くなっているのも、良い仕組みですよね〜。

 現在は『MADE IN USA』ってだけでも、値上がり傾向なんですが、この”ブランド=この価格”で販売、購入出来るのは、そういった『BACKBONE』があるからなんです!

 また”生産”だけではなく、広報用モデル等も囚人達が行っており、正真正銘の『MADE ON THE INSIDE』なんです!

 『モノ』自体も素晴らしいんですが、その後ろにある『背景』含めて、まだまだ探せば、興味深く、面白い『BRAND』ってあるもんです!久々に、「ジーパン、展開したい!、自分で穿きたい!!」と思いましたからね〜。

 さて、そんな『BRAND』の『JEANS』ですが、ホント『普通』の、アメリカらしい、『5P JEANS(DENIM)』です。分かりやすく言うと、”REGULAR 501(MADE IN USA)”っぽい、普通の『DENIM』です!

 カラーは、<BLUE(INDIGO)>と、気分的に<BLACK>が良いな〜って思っているので、<2色>をPICK UP!サイズ展開は<28〜34 inch、LENGTHは30 inchのみ>です! 

 ”自分用”として、既に<1年程>穿きましたが、まだまだこれからって感じなので、頑張って穿き込みたいと思います!洗っても(水洗いだけ)なら、ほぼ縮みも出ませんので、表記通りで”FITTING”して頂ければ、問題無いと思います!

 『MADE IN USA」で、この『PRICE」で、この『普通さ』!、こう言った『JEANS(DENIM)』が結局良く穿くんですよ!、という事で、ご興味持って頂いた方は、<1本>お試しでいかがですか〜?

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/33534067)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之