· 

『GUERNSEY SWEATER』をベースに、『FISHERMAN'S SMOCK』にアレンジした『BRITISH SWEATER』!...”PEREGRIEN GUERNSEY SMOCK”

『GUERNSEY SWEATER』をベースに、『FISHERMAN'S SMOCK』にアレンジした『BRITISH SWEATER』!...”PEREGRIEN GUERNSEY SMOCK”

『GUERNSEY SWEATER』の魅力と、『FISHERMAN'S SMOCK』の特性が、絶妙なバランスでMIXされているのが、カッコええですわ!

この感じのサイズ感で、<UK S>着用です!これからの時期にいっぱい着よう!!

 とにかく”寒い”!、朝は布団から出るのが、嫌になりますよね〜...。

 まあ、<1年>の内で、<1番寒い>時期ですから、皆さん、お気に入りの暖かい”STYLING”をして、体調等崩さない様に、ご自愛下さい。

 そんな寒い今日も『商品紹介』していこうと思いますが、今時期に”着たい”、そして永く愛用したいと思わせてくれる、”素晴らしき”『SWEATER』のご紹介です!!

 

 ・PEREGRINE     ”GUERNSEY SMOCK”        ¥31900(税込み)

  size:UK XS、S、M        col:NAVY

 

 『PEREGRINE』...ブランドを手掛ける『JG GLOVER』社は、イギリスにおいて、<200年以上>の歴史(1796年、イングランド中央部に位置するレスターシャー州で創業)を持つ、『OUTDOOR APPAREL』の老舗。

 『PEREGRINE』は、その<1レーベル>として、<1956年>に誕生しました。創業当初から続く、『MADE IN ENGLAND』に強いこだわりと信念を持ち、現在は<8代目>の社長、『TOM GLOVER』氏が継承しております。

 毎シーズン、必ずチェックします、『BRITISH BRAND=PEREGRINE(ペレグリン、ペリグリン)』。

 今日ご紹介します『SWEATER』ですが、見た時に素直に、”カッコええ”と思ったんですよね!、そして、同時に”着てみたい(欲しい)”と思っちゃったんです。

 この『SWEATER』の”ベース”となるのは、みなさんもご存知『GUERNSEY SWEATER』。

 ”イギリス”と”フランス”の間、イギリス海峡に位置する、ガンジー島の”FISHERMAN(漁師)”が着用する、『TRADITONAL SWEATER』。

 現在、様々な『FISHERMAN'S SWEATER』を見る事が出来ますが、『GUERNSEY SWEATER』は、その全ての”原型”とも言われています。

 まず、表裏が無い。理由は、”暗闇の海でも表裏を気にせずに着用する為”。

 使用する毛糸は脂分をたっぷり含んだ、クリンプ性のある”モノ”を選び(たくさんの空気を含みやすい方が暖かい為)、しっかり編み込む。そうする事で、”防風、防水効果”が生まれる。

 シルエットは細めのタイトフィット。理由は”暖かさの確保”と”作業の妨げにならない様”に。その為に”ディテール”として、脇下、立ち襟と肩線の間に『菱形のマチ』が付き、裾には”サイドスリット”が取られている。そうする事で、必要な運動量が確保出来る。

 といった感じで、全て『実用的、質実剛健に徹して生まれた”SWEATER”=GUERNSEY SWEATER』という訳です。

 その『SWEATER』をベースにして、”FISHERMAN”における、<もう1つ>の『WORK WEAR=SMOCK』にアレンジした『モノ』が、この『GUERNSEY SMOCK』なんです!!

 形は”襟付き”、フロントには、”らしい”ポケットも付いて、ちゃんと『FISHERMAN'S SMOCK』ですよ!!

 カラーは<NAVY>のみ、サイズ展開は<UK XS、S、M>となります。僕で<S>がジャストサイズですが、『SMOCK』っぽさを出すのであれば、<M>でも良いかな〜。

 インナーに”SHIRT&TURTLE NECK”なんか着て、”STYLING”してみてはいかがでしょうか?永く愛用出来る『SWEATER』だと思いますよ〜。

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/57864876)

 

                 IVY&NAVY                  小野雅之