· 

今シーズンの『新作』、この”素材”も、魅力ある雰囲気を纏ってますね〜!...”YARMOUTH OILSKINS THE ADMIRALTY SHIRT”

今シーズンの『新作』、この”素材”も、魅力ある雰囲気を纏ってますね〜!...”YARMOUTH OILSKINS THE ADMIRALTY SHIRT”

 <WHITE=CAMBRIC>と、<LIGHT BLUE=COTTON/LINEN TWILL>、共に抜群なんで、”コレ”は迷っちゃいますね〜。

 

 

裾を出してきても、”IN”してもバランスが良いので、”ヘビロテ”しちゃいますよね〜。

 今日は<3/11>という事で、本日”卒業式”な方、お子さんがそうである方も多いのではないでしょうか?

 僕も、前職の時からお世話になりっぱなしの『Kさん』の娘さん『Yちゃん』が、今日、中学の”卒業式”でした。

 <2日前=3/9、水曜日>に、『Kさん』が仕事終わりに遊びに来て下さって、そんな話をしていたんですが、僕自身、『Yちゃん』を、生まれたばかりの小さな頃から知っているので、次”高校生か”!と思うと、人の子の成長って、ホント速いなと感じます。

 絵が得意な『Yちゃん』は、その腕を磨く為に、専門的に学べる”高校”に進学が決まって、自分の”夢”へと進んでいきます。<15.6歳>の早い頃に、自分がやりたい事、夢が見つかったのは、メチャ素晴らしい事!。これから良くも悪くも、色んな”誘惑”が待っていると思いますが、自分が納得するまで、まずは楽しんで、その分、努力しながら歩んでいって欲しいなと思います。

 僕の息子も、来年<6年生>に進級し、どっぷりハマっている、ミニバスのチームでは”キャプテン”に任命された事で、自分が引っ張って、頑張っていくんだ!と、気合いに溢れています(笑)。

 好きな事を『楽しむ、楽しめる』のが、継続していく為には、<1番>大切な事!、僕も日々楽しんで、頑張らなあかんな〜...と、改めて思いました。

 皆さんも、『服道楽』、心から楽しんでますか、楽しめてますか?、一緒に楽閉める様に、そのお手伝いが出来る様に、精進する事を誓いながら...、今日も『商品紹介」です!

 

 ・YARMOUTH OILSKINS    ”THE ADMIRALTY SHIRT(ROYAL NAVY OFFICER SHIRT)”     ¥29700(税込み)

  size:S、M、L、XL        col:LIGHT BLUE

 

 先日ご紹介しました、僕も絶賛愛用中!の『THE GRANDAD SHIRT(THE CAMBRIC SHIRT)』と『同型』になりますが、使用している『FABRIC』が違うので、『THE ADMIRALTY SHIRT(ROYAL NAVY OFFICER SHIRT)』と名付けられ、新たな”モデル”として、リリースされました!

 使用している『FABRIC』が変われば、雰囲気も変わる、その上、”コレ”もまた良い感じなんですよ!、って事で、是非”オススメ”させて下さい!!

 『YARMOUTH OILSKINS』...創業は今から<約125年>前の<1898年>。創業当初より、”GRAET BRITAIN・GREAT YARMOUTH”にて、最高水準の高品質な『WORK WEAR』を作り続けています。

 現在においても、同工場を使用し、独自の”DESIGNS&PATTERNS”を用いた、伝統的な”COLLECTION”を提案。素材から、その他付属まで、出来る限り、自国”イギリス”内で調達し、”純度が高い”『BRITISH BRAND』として、世界中に発信している『WORK WEAR BRAND』です。

 形は、<BAND COLLAR&PULL OVER型 L/S SHIRT>ですので、イギリスにおいて、長年親しまれてきた伝統的な『形=GRANDAD SHIRT』です。

 以下は、本国”HP”を元に、作成しております。

 この『SHIRT』は、

 〔時は<1920’S〜30'S頃>。当時の『WORKERS&FARMERS』が着用していた、イギリスを代表する、伝統的な『SHIRT』から、インスピレーションを得て、作成しています。襟型が”BAND COLLAR”なのは、彼らが、この形を好んだ理由=それぞれで使用する『機械、工具』等に引っかかる事を恐れて、その当時は日常的だった『NECK TIE』を着用しなかったから〕というストーリーを元にしています。

 また、この『SHIRT』は、”モデル名”として、『THE ADMRALTY SHIRT(ROYAL NAVY OFFICER SHIRT)』が付いていますが、その理由は、<1930'S>から、<col:LIGHT BLUE>での、この『形=海軍の提督仕様』として、採用されている為の様で、その”紐付け”も個人的に、心惹かれた点でもあります!

 今回も、使用されている”素材”は、ご紹介して下さいました、”インポーター様”情報だと、『DEAD STOCK』らしいよ!と、伝えられていますので、限りある『素晴らしき”素材=COTTON/LINEN混紡、先染め(糸染め)TWILL”』です。

 <LINEN>が持つ、特有の光沢と、滑りが際立っている、雰囲気抜群の『FABRIC』で、所々にある”ネップ”が、個人的にはたまりません!!

 『BUTTON』は、『THE GRANDAD SHIRT(THE CAMBRIC SHIRT)』と同じく、<100年前>と同じ様に、『MILK CASEIN』から作られた『CODELITE BUTTON』を使用しています。

 この小さめの『BUTTON』に、細めの前立て&太番手の縫製糸のバランスが秀逸で、洗うと、パッカリングが生まれて、まるで”ANTIQUE SHIRT”の様な雰囲気になり、これまた最高なんです!

 サイズは、<S〜XL>まで。今回の『FABRIC』も、洗うと多少”縮み”が出ますし、また『PULL OVER』という事も考慮しての<4サイズ>展開です。僕(178cm、70kg)は、この『SHIRT』も<L>が愛用サイズです!

 裾を出して、ラフに羽織るイメージで着ても良いし、”TUCK-IN”して、”WORK PANTS&MILITARY PANTS”を合わせるのも良いですね〜。

 僕は、”コレ”も『GET』させて頂きます!!、そして”HEAVY”に愛用します!、生地に”限り”がありそうですので、ある時に、いっときましょう〜!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/60054494)

 

                 IVY&NAVY                  小野雅之