· 

今回は<col:BLACK>です!、選ばれし『モノ』...”DEAD STOCK 90'S JANDD LAVI BRIEFCASE(更に、再び)”

今回は<col:BLACK>です!、選ばれし『モノ』...”DEAD STOCK 90'S JANDD LAVI BRIEFCASE(更に、再び)”

 昨日は定休日(木曜日)ですので、件数は少なかったですが、展示会、回ってきました。<大阪〜神戸>と行き来しましたが、今シーズン、展示会周りをする中で、そろそろ、タイミング的に”東京出張”も再開せねば、と感じています。

 ここ<3年程>、『新型コロナ』の影響で、個人的に”東京出張”を”STOP”しています。

 僕個人だけなら、気にせずに行くんでしょうけど、お店の事、家族の事等、色々天秤にかけると...、どうしても現状は、やはり行くべきでは無いなという判断になっています。

 もちろん『コロナ』前と後では、展示会の在り方始め、商品調達の仕組みや方法も多種多様となり、協力して下さるメーカー様のお陰で、何とか”納得出来る”『モノ』を探し出し、オーダーさせて頂き、皆様にご提案出来てはいます。

 しかし、未だ続く『コロナ』に加え、『ロシア・ウクライナ戦争』や、『円安』の影響が重なって、当店で、気に入って展開してきた『名品、素敵な”モノ”』が、オーダー出来ない(廃盤や、コレクション外となってしまう等)状況が増えてきているのも、紛れもない事実です。

 このままでは、お店の内容が”薄く”なってしまうのでは?と危惧はしていて、やはり自分で回って、見て触って、”探す”作業、細かく細部まで”CHECK”する作業が、今一度、重要で大事だなと感じているんです。

 この<第7派>真っ只中に、すぐ再開しようとは思っていませんが、この状況が改善に向かい、そのタイミングで展示会があるのであれば...、動き出す予定です。

 当店に興味を持って下さっているお客様を始め、信頼してご来店して下さる方や、<ONLINE SHOP>を”CHECK”し、ご注文、ご購入して下さる方を、これからも永く楽しんで頂ける様、”ソレ”と同じ位に、僕自身が”ワクワク&ドキドキ”して、楽しんでいける様に...、今一層頑張って、鞭打って頑張りますので、今以上に期待して頂ければ幸いです!

 そんな”決意表明”的になってしまいましたが、気合いは十分!ですので、その”テンション”で、今日も『商品紹介』に参りたいと思います!

 

 ・DEAD STOCK    ”90'S JANDD LAVI BRIEFCASE”     ¥6600(税込み)

  size:縦×横×マチ=30×41×9(cm)      col:BLACK

 

  遡って調べて見ましたが...、<約1年振り>のご紹介になります!、もう、この『BRIEFCASE』は、何個あっても、出来る限りご紹介し続けていきたいと思う位、個人的に”大好き”なんです!

 今回は、「この色だったらな〜...。」ってお思いの方も多かったのでは無いでしょうか?、待望の<col:BLACK>確保出来ました!!

 今回も、『DEAD STOCK』ですが、若干表面に汚れがあったり、”インナー”の状態含め考慮して、こちらで<1度>洗ったり等、メンテナンスして店出しさせて頂きます。完全な”真っ新”とまでは難しいですが、年代含め、ご理解して下さる方にとっては、納得して頂ける、このまま直ぐに使える状態となっています!

 僕が、この職種では無く、アパレル営業職が仕事であれば、”即買い”して、嬉しく使っている事、間違いなし!ですね〜。

 『JANDD MOUNTAINEERING(ジャンド・マウンテニアリング)』...<1983年>設立。創業者は『DAVID SISSON』氏。

 彼がまだ、カリフォルニア大学サンタバーバラ校の学生だった時に、ブランド設立を決意。学校を休学し、ロスパドレスの森で『BACKPAKING』について、勉強を始めます。その成果として、彼は最初のアイテムとして『TOPOLITE』という”モノ”を発明します。コレは、<丸めた地図を保管して持ち運べ、そのまま”PACK”の外側に取り付けれる様に設計された”NYLON TUBE”>でした。

 『JANDD』は<1990年代>に入り、急成長。現在では、”ADVENTURE、TRAVEL、MOUNTAINEERING、COMMUTING(通勤)”といった多岐に渡る”分野”で、<約200個>の製品を製造し続けています。

 現在でもちゃんと活動中の”ブランド”なんです!『JANDD』、変わらず、良い製品をリリースしているんですが、日本ではどうしても『マイナー』、『マニアック』の域を脱せず、『知る人ぞ知る』、そんなイメージのままです。『モノ』自体はホント良いのが多いんですけどね〜。

 さて、今回も『コレ=LAVI BRIEFCASE』です、現在でもリリースされ続けている代表的モデルです。

 本国”HP”のご紹介によれば、

 <”LAVI BRIEFCASE”は、機能的で耐久性のある、カジュアルな”SOFT BRIEFCASE”です。”LEATHER HANDLE”と”DELUXE SHOULDER STRAP(現在は標準装備として、付いている様ですが、当時は”別売り”でした)”により、幅広い荷物を快適に運ぶ事が出来ます。

 ディテールとしては、まず外側の”スラッシュ・ポケット”は、BAGを開けなくても、身分証明書、飛行機のチケット、パスポート、雑誌にアクセス出来る様になっています。

 ”FULL ZIPPER”式の”メインコンパートメント”は、ペン用のオーガナイザー、電卓や携帯電話が収納出来る、ジッパー式クロージャー付きの大きな”EXPANSIVE POCKET”が特徴で、もう半分は、1晩分の『モノ』を十分に且つ、便利に収納出来る、スペースとして利用出来ます。>と説明されています。

 未だ、日本で主流となっている、”NYLON”系の『BRIEFCASE』って、イマイチのん多いですよね、だから僕だったら、断然こっち派。

 理由は、”ヴィジュアル”が単純に”カッコええ”でしょ。その上、この感じの”NYLON”は、使い込んでも良い雰囲気になってくれるじゃないですか!、その点、今主流の”NYLON”系のんって、使えば使う程、くたびれていって、みすぼらしくなっちゃうでしょ。

 ”万人”に!、とはならないでしょうけど、『アメリカ好き』、『OUTDOOR BRAND好き』、『人と被るんがあまり好きじゃない』方にとっては、非常にそそられる『素敵な”モノ”』だと思います!、愛着持って、永く使って頂ける方、『我こそは!』という方は是非いかがですか?、お問い合わせも含め、お待ちしております〜。

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/66284726)

 

                 IVY&NAVY                   小野雅之