· 

『VEST=SNAP'N'WEAR』、『JACKET=SAMCO FREEZERWEAR』に続く、『COAT=DICKSON INDUSTRIES』のご紹介です!...”DICKSON INDUSTRIES FROCK LINER(QUILTING COAT)”

『VEST=SNAP'N'WEAR』、『JACKET=SAMCO FREEZERWEAR』に続く、『COAT=DICKSON INDUSTRIES』のご紹介です!...”DICKSON INDUSTRIES FROCK LINER(QUILTING COAT)”

この”作り”で、この『PRICE』は、惹かれる”ポイント”じゃないですかね〜!

僕は、ジャスト目の<size:US M>にしました!

長い丈だからこそ、スッキリ目が良ければ<US M>、『WORK WEAR」だからこその、”ふんわり、丸っとした”雰囲気が良ければ<US L>が良いんじゃないですかね〜。

ご参考にして下さい〜。

 今日は早速ですが、『商品紹介』に参りたいと思います!、というのも、昨日”The second skin”で、”チラ見せ”しました、『QUILTING COAT』の反応が、かなり良かったので、『鉄は熱いうちに打て!』のことわざに習って、良いタイミングでご紹介しておきたいと思います!!

 

 ・DICKSON INDUSTRIES     ”FROCK COAT(QUILTING COAT)”      ¥18480(税込み)

  size:US S、M、L、XL     col:NAVY

 

 ここ数シーズン、継続して展開出来ている『VEST=SNAP'N'WEAR(https://csbyivynavy.theshop.jp/items/8881139)』に始まり、先日ご紹介し、『HEXAGON QUILT(6角形)』が特徴的な『JACKET=SAMCO FREEZERWEAR(https://csbyivynavy.theshop.jp/items/68119480)』が続いて、今シーズンの『MADE IN USA、QUILTING COLLECTION(col:NAVY)』の最後を飾るに相応しい『モノ=COAT=DICKSON INDUSTRIES』となります!

 『DICKSON INDUSTRIES』...<1946年>創業。当初は<ALLIED MANUFACTURING>という社名で、”事業(主にメリヤス事業)”をスタートしました。当時の『メイン・アイテム=食品加工業者 (食肉加工業者) 向けの綿のストッキング』だった様です。

 後(1960年代)に、この会社を買収し、責任者となる『ARTHUR D・DICKSON』氏は、同時期に、”セールス エンジニア&製造業者の代表”という肩書きで採用され、”ARMY SURPLUS”を始めとする”製品”を販売していました。

 <1950年代>に入って、『US COAST GUARD(USCG)』の”LIFE JACKET”の生産をスタート。同タイミングで、会社の代表権(経営)を彼に託し、成長していきます。

 <1960年代〜80年代>は、まず社名を、現在の『DICKSON INDUSTRIES』に改名。その後、新たに、極寒の”冷凍室”の中でも作業可能な、『FREEZERWEAR』の生産をスタート(1965年)させ、事業を順調に拡大していきます。そのタイミング(1972年)で『2代目=ARTHUR W・DICKSON』氏が経営を引き継ぎます。

 <1990年>に、初代の『ARTHUR D・DICKSON』氏が死去し、その後、同社、最大の財政難(ビジネス急拡大の影響)に陥りましたが、何とか立て直し、<2000年>に入ってから『3代目=DAVID DICKSON』氏が代表に就任。現在は、多数の企業(特に食品業界)から、大きな支持を受け、国内に限らず、海外にも、高品質の『REAL WORK WEAR」を提供し続けています。

 そんな『親子3代』に渡って、家族経営を続ける、『素敵な”MADE IN USA”ブランド=DICKSON』から、当店がPICK UPした『モノ=FROCK COAT』と名付けられた、『QUILTING COAT』になります。

 以下、自社”HP”を参考にご紹介します

 〔この”COAT”は、”OUT SHELL=200デニール NYLON”、”INNER SHELL=70デニール NYLON”を使用し、『DIAMOND QUILT』で構成された、”軽くて、暖かい”、『QUILTING COAT』です。耐水性も高い為、雨風にさらされた屋外等の、悪条件の中でも、十分に保温性が確保出来、体を守ってくれます。〕

 ボリュームタップリなサイズ感ですので、とにかく、”ガバッ”と羽織っちゃいましょう!、それだけで、軽くて、十分に暖かいでしょ!という良い意味で大胆に、大雑把に使える、『REAL WORK COAT』。

 両サイド(左右前)には、大きい”CARGO POCKETS”が付いているので、携帯&財布位は、そこで十分に用足りるし、その脇は、”切り込み(貫通式)”が入った、特徴的なデザインになっていて、”コレ”は、『COAT』を着たままでも、簡単に中(JACKET等)へアクセス出来る様に、実用性が最優先なデザインなんです!、その辺の『REALITY』も、個人的には大好きな”ポイント”ですね〜。

 フロントは”ロゴ”が刻印された”SNAP BUTTON”での開閉となり、襟&袖口には、”KNIT RIB(NYLON)”が付きます。丈もしっかりと長めに設定されているので、これらのお陰で、冷気が中に入ってくるのを、防いでくれています。

 今回、サイズに関しては、”LADIES”の方にも是非着て欲しかったので、<US S〜XL>の、<4サイズ>でのご提案となります、ちなみに僕は<size:US M or L>で迷って...、<size:M>にしました!

 『QUILTING』と言えば...、『LAVENHAM』を始め、『BARBOUR、MACKINTOSH』と言った『BRITISH』が”ファッション”としては主軸で、人気がありますが、『AMERICAN』にも、また違った”良さ”がちゃんとあるんです!、もちろん、”らしい特徴(縫製や、デザインのアバウトさ等)”はありますけど、引っ括めて、僕はかなり評価しています、とにかく『タフで、暖かい』ですから、という事で、ご興味を持って下さったお客様は、是非、お気軽に、この<3種類(SNAP'N'WEAR、SAMCO、DICKSON INDUSTRIES)>をお試し頂けたらと思います!、いらっしゃいませ〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/68830773)

 

                 IVY&NAVY                  小野雅之