· 

選ばれし”モノ”...”DEAD STOCK”、”USED”のご紹介、その④

選ばれし”モノ”...”DEAD STOCK”、”USED”のご紹介、その④

おじさんになってきたからでしょうかね〜、スゴく惹かれます!

 今回は、”その④”迄です!

 最後を飾る、『選ばれし”モノ”』は、去年位から、非常に気になっている、『THE AMERICA』的なアイテム=『RED/BLACK CHECK』の『WOOL OUTER』です!

 

 ・USED ”BEMIDJI WOOLEN MILLS NORTH SHORE DOUBLE BACK DOUBLE FRONT JACKET”

  ¥14000(税抜き)

  size:40     col:RED/BLACK SHADOW PLAID(オンブレチェック)

 

 OPENより、来て下さっている”お客様”にすれば、『RUG』であったり、『CARDIGAN』等、当初は展開させてもらっていました。

 最近は、取り扱いしてる”メーカー様”もほとんど見なくなってしまい、少し寂しく思いますね。

 僕も前職の時には、『WOOL素材、BLOCK CHECKのC.P.O SHIRT』と言えば、この『BEMIDJI』でした。

 『BEMIDJI WOOLEN MILLS』...1920年創業。主に創業当初は、”ミネソタ&ウィスコンシン州”周辺の木の伐採等、外で作業する『OUTDOOR WORKER』に愛されていた、『WOOL APPAREL BRAND』。

 そんなブランドが、現在でも作り続けている『モノ』が、今回確保した『NORTH SHORE DOUBLE BACK DOUBLE FRONT JACKET』というモデル。

 自社HPには「背面の”GAME POUCH”は素晴らしい機能で、側面からアクセス出来ます。仕様用途は手袋、RAIN JACKET、LUNCH等、あらゆるも『モノ』を収納出来ます。フロントの”DOUBLE YOKE”担っている、胸と肩は暖かさを保証しています。」と書かれています(要約しております)。

 一般的に言う『MACKNAW JACKET(マッキーノ、マッキノー、マキノーと様々読み方がありますが、どれも正解みたいですね)』ですが、今回の”BEMIDJI”は、良くある『RED/BLACK』の”BLOCK CHECK(コレもかっこ良くて、大好きなんですが...。)”では無く、『SHADOW PLAID(オンブレチェック)』なのが最大のポイント!

 ”BLOCK CHECK”はハッキリとした感じですが、この”SHADOW PLAID”は、柄がこなれた感じで、落ち着いた印象もあるので、ファッションとしても取り入れやすいのではないでしょうか?

 サイズは”40(US)”ですが、この手の『HUNTING WEAR』は、少し大きめ、ザックリ着る方が、雰囲気は出ますので、良いサイズ=『GOLDEN』ではないかなと思います!

 新品なら、かなり高額なアイテムとなるので、状態の良い”USED”なのは、嬉しい所でしょ!興味ある方、気になっている方、いると思いますので、是非お待ちしております!!

                 IVY&NAVY                  小野雅之