· 

ご紹介するか?否か?、非常に迷いました...”MEPHISTO PEPPO(TYROLEAN SHOES)”

ご紹介するか?否か?、非常に迷いました...”MEPHISTO PEPPO(TYROLEAN SHOES)”

どこから見ても...。

最高な...。

『TYROLEAN SHOES』です!!

 天気予報によると、明日から、長い期間(1週間程)、『雨日』が続くみたいですね...。

 この時期の『雨』は、ホントキツい。「天気予報外れろ!!と、心で願いながら...、今日も商品紹介です。

 今日ご紹介する『モノ』、”Diary”の題目の通り、ご紹介するか?否か?、ホント迷いました。理由は、色々あるんですが、ここでは、伏せておきます(お店では包み隠さずお話ししますので!)。個人的な考えになりますが、以前より注目していた”BRAND”だったし、メチャクチャ良い『モノ』なんで、しっかりと伝えていきたかったというのが、理由の1つ。

 ですが、”IVY&NAVY”に興味を持って下さっている”お客様”には、出来るだけ知って頂き、ご提案していきたい!という、”気持ち”が上回ったので、ご紹介する決心がつきました!

 

 ・MEPHISTO    ”PEPPO(TYROLEAN SHOES)”    ¥48800(税抜き)

  size:7、8(6は完売、9は後日入荷)   col:BROWN

 

 個人的に、かなり前より興味があって、展示会もタイミングが合えば、お伺いしていた『FRENCH SHOES BRAND』。

 とある”雑誌”で、このブランドの顔とも言える『モデル=RAINBOW』の”MID-CUT”を見て、「スゲーカッコええ!!」と衝撃を受けた日から、いつかは手に入れたい『モノ』として、ずっと思い続けていました。

 今から4、5年前の『OUTDOOR SHOES』ブランド、メーカー数社が集まった”合同展”にお伺いした時、その中に、偶然的にも『MEPHISTO JAPAN』が参加しており、真っ先に見させて頂き、ウチの様な、小さな個人経営のお店でも展開させてもらえるのか?等、お話をし、”PICK UP”したいモデルがあれば是非!とご返答頂いておりました。

 それから、タイミングが合わず、時が経っちゃいましたが、この”2019年A/W”シーズン、ここ最近大変お世話になっている、東京の”インポーター”さんの展示会にお伺いした時、今回ご紹介する、『PEPPO』というモデル(TYROLEAN SHOES)』が並んでおり、それきっかけで、展開をスタートするに至りました。

 現状、日本では「フランスの”TYROLEAN SHOES”」と言えば、ほとんどの方が『PARABOOT MICHAEL』をイメージすると思います。

 ”TYROLEAN SHOES”は、チロル地方(アルプス)の様な、斜度の多い土地の草原で働く『牧童』が履いていた、伝統的な”TYROLEAN BOOTS”を原型として、手掛けられた”短靴”の事。大体が2、3アイレットで、モカシン縫い。雨や泥の侵入を防ぐ為、”NORWEGIAN WELTED 製法”で作られており、”耐久性&防水性”が非常に優れた作りが特徴の『SHOES』。

 僕も”MICHAEL”大好き人間の1人なのですが、『BUYER』として考えると、どうしても”ソレ”以上の、魅力を感じる『モノ』に出会いたい!探したい!と思いまして、安易に”ソレ”を展開する事は、避けておりました。もちろん展開したいモデル(MICHAELの原型なんか)もあるんですけどね...。 

 そんな時に、この『PEPPO』に出会えました!

 『MEPHISTO』は、1965年、フランス・ロレーヌ地方のサルブールにて創業。以来、『世界一、品質の高い”SHOES”を作る事!』を目標とし、その為に、”LEATHER”は、北米とヨーロッパから調達した、高品質の皮革素材のみを使用するという徹底ぶり。”SHOES”の3大重要事項=『快適性、デザイン性、機能性』を絶えず追求し、靴作りに精進してきました。

 『MEPHISTO』のすべての靴は、『COMFORT SHOES』と呼ばれ、足の健康、体への健康を最大限に考慮した、”SHOE MAKER”ですので、とにかく、履き心地が最高!!なんです。まるで『柔らかく、最高級な絨毯の上を歩いているかの様』。

 今回ご紹介する『PEPPO』も同じく。見た目は、ボリュームがしっかりあって、ゴツゴツとした、重厚なソールも相まって、第一印象は「固そう、疲れそう」のイメージが浮かぶ事でしょう。それが、足入れして、”SHOE LACE”をキュッと締め、踏み込んでみると...、ホント衝撃です!僕個人的には、履きやすさでは『最高』だと思っている、フランス『HESCHUNG』と双璧と感じている位!

 ヴィジュアルも、甲部分は『SUEDE』、その他は”TOP-GRAIN LEATHER”と同色ながら、”切り替え”になっているのもポイント!この”切り替え”が、ちょっと『洒落てる』でしょ!!

 また現在『MEPHISTO』は、自国”FRANCE”と、”PORTUGAL”に自社工場を持っているのですが、この『PEPPO』は、嬉しい事に『MADE IN FRANCE』です!

 「足に優しく、履きやすさは最高!”MADE IN FRANCE”で、この価格!!」、じっくりと育てながら、オススメしていきたい理由が分かりますよね〜、大事にしたいですもん。

 是非、他のブランド含め、”履き比べ”、”ヴィジュアル比べ”して欲しいと思います。その中から、この『PEPPO』選んで頂けたら、嬉しいですね!そんな好奇心を持った方、お待ちしております。

                 

(ONLINE SHOP http://csbyivynavy.theshop.jp/items/26030899)

 

                  IVY&NAVY                 小野雅之