· 

『2020 A/W』シーズンは、コレクションから、『外れて』おりましたので、改めてご紹介します!...”CORBY'S HARRINGTON JACKET(BRISBANE MOSS 細畝CORDUROY)”

『2020 A/W』シーズンは、コレクションから、『外れて』おりましたので、改めてご紹介します!...”CORBY'S HARRINGTON JACKET(BRISBANE MOSS 細畝CORDUROY)”

カラーは、左『BEIGE(TAN)』と、右『BROWN』の”2色”展開です!

 昨日の定休日も、朝から展示会へ。3件ほど回り、その後は、来週の”東京出張”のチケット手配に。

 いつも新大阪駅にある、”JR東海ツアーズ”でお願いしているのですが、毎回手配している、新大阪〜東京のプランの”基本料金”が『値上がり』しているじゃないですか!!

 気になって、「いつからですか?」と担当の方に聞いてみると、「10月からです。」との回答。消費税も上がったのに、”基本料金”まで!と、思いましたが、担当者様の良い笑顔と、様々な事情を考えるともしょうがない事やなと...、理解し、チケット購入してきました。

 翌”2/6(木)”も、連チャンで出張予定なので、体調に気を付けて、頑張っていきたいと思います。

 さて、今日は、昨日お伺いした”あるメーカー”様にオーダーして、納品して頂いております、『CORBY'S(CORBY FACTORY)』の”2020 A/W”のラインアップが決まり、その中から、何と『このモデル』がとうとう外れてしまいましたので、改めてですが、ご紹介したいと思います!

 

 ・CORBY'S(CORBY FACTORY)   

  ”HARRINGTON JACKET(”BRISBANEMOSS”社、”細畝CORDUROY(COTTON 100%)”

  ¥49000(税抜き)

  col...SAND、BROWN   size:36、38、40

 

 『IVY&NAVY』が提案する『HARRINGTON JACKET』と言えば...のイメージがついて来たタイミングでの、『2020 A/W』からの、展開外は、正直イタイですね...。

 この『2020 S/S』分は、オーダーしておりますので、定番の『BRISBANEMOSS社、”BLAKE(PIMA COTTON 100% GABARDINE)”』は欠けているカラー、サイズはしっかりと揃うと思います。(しばしお待ち下さい)

 この『HARRINGTON JACKET』も結局のところ、『生産ロット』の問題が1番大きく、中々うち1店舗ではまかないきれない数なので...、難しいですね。

 超老舗!である、”AQUASCUT○M”の『COAT』を手掛けていた実績があり、現在では、あの”BARA○UTA”の”MADE IN ENGLAND”の〜を手掛けていたり?するのか??、知る人ぞ知る、イギリスの名門”RAIN COAT&OVER COAT”FACTORYである『CORBY'S(CORBY FACTORY)』。

 ”CORBY'S”...1909年、イングランド中東部のノーザンプトンにほど近い町、”CORBY”で創業した、”RAIN COAT&OVER COAT”FACTORY。”WW1(第一次世界大戦)”時に英国陸軍省から初めて“TRENCH COAT”と命名された、COATの受注依頼を受け、生産した工場が、この”CORBY'S”の源流となります。

 『HARRINGTON JACKET』、日本では”SWING TOP”、”GOLFER JACKET”等、様々な呼び方がありますが、もちろん僕も大好きで、数枚所有し、シーズン問わず、愛用しております!。 

 『HARRINGTON JACKET』とPC等で検索すれば、やはりこのデザインの”オリジナル”である、”BARA○UTA G-9”がまず出てきます。それ位”この形=『ソレ』”なんですが、”IVY&NAVY”がオススメする、”CORBY'S”の『ソレ』は、個人的には”オリジナル”以上の『モノ』かなと思っており、それ位の自信あり!!なアイテムです。

 まず生産ですが、もちろん”MADE IN ENGLAND”!

 そして、”CORBY'S”でオーダーする最大の『ポイント』は、「素材に最高級な”モノ”を使用できる点」にあります!そこは名だたるブランドの『FACTORY』という点が強み。

 その点を踏まえ、オーダーさせてもらったのが、今時期から、春に向けてのオススメ素材=『細畝CORDUROY』。もちろん、”BRISBANE MOSS”社の”モノ(COTTON 100%)”を使用しています。

 この素材は、ハリ感が強く、畝目もしっかり立ち、”PIQUE”の様な風合いが、特徴です!

 ”LINING”は、従来のモデルと同じく、”MARTON”社の”BLACK WATCH”を使用と、細部にまで一切の妥協無し!こだわりまくっております。

 着用した”フォルム、シルエット”は、実に『クラシカル』。動きやすさを考えた、元は”SPORT JACKET”だからこその、丸みある感じ。極端に細く、タイトなシルエットに変更した”モダナイズ”は、この形においては、僕は要らないです!

 カラー展開は、かなり迷いましたが、『RIBとのコンビネーション』を重視して、”BEIGE、BROWN”の2色に絞りました。もちろん、コーディネート的にも、”DENIMやCHINO、軍パン”といったベーシックなモノから、”GREY”カラーに代表される”TROUSERS”、MCQUEEN STYLEならではの”WHITE PANTS”等、全てにイメージ通りに”ハマってくれる”と思います!

 この先、何年と着続けれるであろう、飽きのこない、ベーシックな”モノ”は、そのブランドの背景から感じれる”信頼度”と、使用する素材、縫製から分かる”拘り&技術力”が大切!この”CORBY'S”の『ソレ』からは十分過ぎる程、それらを感じ取って、納得して頂けると思います!

 今回の分を逃せば、手に入りにくくなる事は、間違いありません!ので、是非様々な”HARRINGTON JAKCET”と着比べてお選び下さい!圧倒的な『差』を感じて頂けると思いますので!そして、『コレ』を選んで頂けたら嬉しいですね〜!

 

(ONLINE http://csbyivynavy.theshop.jp/items/24075664)

(ONLINE http://csbyivynavy.theshop.jp/items/11186035)

 

                 IVY&NAVY                  小野雅之