· 

この時期だからこそ、『手に入れておきましょう!』...”BURLAP OUTFITTER CAP SHOULDER JACKET”

この時期だからこそ、『手に入れておきましょう!』...”BURLAP OUTFITTER CAP SHOULDER JACKET”

”NECK RIB”、”袖 RIB”、”POCKET”等、細かい所まで、しっかり『作り込んでいる』点は、ホント素晴らしいです!

 先週、今週と、怒涛の展示会”WEEK”でしたが、何とか乗り越えました。その分、いつもより朝も早い為、最近は少し寝不足気味...。今日は、娘の『生活発表会』があったので、同じくいつもより、1時間半ほど早めに起きました。

 肝心の『発表会』はというと、うちの娘は度胸があるのか?非常に落ち着いた感じで、しっかり、楽しく、お歌や踊りを頑張っておりました!父親として一安心です。

 息子はというと...、今日もしっかり『バスケ』行っております!試合らしいので、頑張って欲しいですね!!

 さて、今日もここ数日と同じく、今シーズンの『冬』としては、”らしい”寒さ。やはり、気温が下がり、寒くなると、まだまだ『即戦力』も欲しくなりますよね〜!、という事で、今日は、『是非今、手に入れておいて下さい!』という”モノ=OUTER”のご紹介です!

 

 ・BURLAP OUTFITTER      ”CAP SHOULDER JACKET(DERBY JACKET)”   ¥30000(税抜き)

  size:S、M、L     col:COYOTE(TAN)

 

 ”The second skin”では、ちょこちょこ登場させています、今シーズン”オススメOUTER”の『1つ』である、この”JACKET”。

 本当は、紹介せずに、好きな方が購入してくれて、即完売!...、のイメージでしたが、現実、ある”アイテム”と2つ、3つで迷って、結局は...、みたいな感じで、意外にも店頭に残ってくれております(笑)。

 しかも先日、この”ブランド=BURLAP OUTFITTER”の『2020 A/W』の展示会に行ってきたのですが、何と、この『JACKET』がコレクションより”外れてしまっている”という現実に遭遇してしまった事で、これはご紹介しておかないと!という事で、今日のご紹介となります。

 担当の方には、現状の在庫状況を教えて欲しいと、お願いしておりますが、どの位数量があるか?また、色目もどれがあって、どれが無いか等、今の所、詳細が分かっておりませんので、分かり次第、新たに数を確保する等、対応していきたいと思っております。 

 実はここ数年、様々なブランドで、ちょいちょい見つけてはいて、オーダーさせてもらってましたが、『モノ』が上がってきた事がありませんでしたね。理由は単純に、『オーダー数が少ないから、作れない』から。

 しかし今回は、絶対に作ります!、作りたい!!とも言われていたので、届くまでホントワクワクだったんです!納品後、改めて、細かな所まで、確認しましたが、さずが”BURLAP!”と思わせてくれる、こだわりを非常に感じました!

 『オリジナル』を良く研究し、ディテールはソレに準じて。素材はこのブランドらしい、テクニカルな素材を贅沢に使用して、その『UP DATE』が最高でした!

 ”CAP SHOULDER JACKET”と呼ばれる、この『形』ですが、1960’S〜80'S頃、アメリカ(特にSAN FRANCISCO)で愛用されていた『モノ』。その土地ならではの、濃霧&寒さから耐えうる為に、作られた『JACKET、OUTER』でした。機能性も高かった為、”WORK WEAR”だったり、私服として愛用していた方も当時は多かったみたいです。

 特にこの『形』の”オリジン”とされる、『DERBY OF SAN FRANCISCO』社の”モノ”は、通称『DERBY JACKET』と呼ばれており、その後に、この『形=DERBY JACKET』と呼ばれていく様になっていきます。

 当時は『TRADITINAL』な”STYLE”に、合わせて着ていた、この『JACKET』が、80'Sに入ると、地元のハードコアシーンを中心にして、この『JACKET&BEN DAVIS PANTS』の”STYLING”が流行り、以降、スケーター、パンクス等から、『COOL、不良的』といった背景に惹かれ、現在でも愛され続けている『モノ』です。

 『BURLAP』のこの”JACKET”は、”SHELL”には、超軽量で”COTTON”よりも”速乾性&通気性”に優れた『SUPPLEX NYLON』を使用しております。この素材、ナイロンながら、”COTTON”らしい質感、風合いを持ち、色も褪せにくく、シワにもなりにくいといった、『ハイテクな機能性』を持っている、素晴らしい素材です。

 そして、中綿には、『DOWNと同等、それ以上の保温性』とも言われている、『PRIMALOFT(SILVER)』を使用し、”暖かさ”はもちろんの事、家庭で洗える、手入れが簡単!という『特徴』も備えています! 

 ”LINER”には、柔らかな質感に対し、非常に高い『耐性』を持つ、『PERTEX QUANTUM』を使用。それによって、袖通しもスムーズで、着る物を選ばないで良い!点も魅力的です。

 カラーも6色展開あり、色出しがかなり雰囲気良かったので、迷いに迷いましたが...、僕が思う『DERBY JACKET』と言えば!この感じだったので、『COYOTE(TAN BEIGE的)』1択にしました!

 サイズの合う方は、是非『手に入れて欲しい』と思います!「今買っても、着れる時期短いし...。」なって持っている、お客様!、この辺は『飽きがこない、長く愛用出来る”OUTER”』です。だから『今』!買うべきなんじゃないでしょうか。来年、再来年も必ず着ます!その位、オススメさせて頂きます!!

 

(ONLINE http://csbyivynavy.theshop.jp/items/26349683)

 

                  IVY&NAVY               小野雅之