· 

選ばれし『モノ』...”DEAD STOCK&USED”のご紹介、その②

選ばれし『モノ』...”DEAD STOCK&USED”のご紹介、その②

『MADE IN USA』が嬉しいですね!

”鴨”の刺繍も、凝ってます!!

 昨日も休みを取って、『4連休』にした方も多いのでは?と思う、2月2週目。

 天気も非常に良いので、お時間あれば、是非ご来店下さい!お待ちしております。

 さて、今日は、前回ご紹介した『珍ピオン』=”選ばれし『モノ』”の第2弾です!ちなみに『珍ピオン』は2色共に、完売しました!ありがとうございます。

 では、早速ご紹介していきたいと思います。

 

 ・90'S DEAD STOCK   ”FLYING SCOTSMAN SWING TOP(GOLF JACKET)”   ¥12800(税抜き)

  size:M    col:BLUE/WHITE(PIN CHECK)

 

 ”IVY&NAVY”としては、約3年振りの『再入荷』ですね〜!

 現在は”マス”向けアイテムをライセンスにてリリースしている、”FLYING SCOTSMAN(フライング・スコッツマン)”ですが、ブランドスタートは”1977年”。

 イギリスから渡米した”デビッド・ムーア”氏が、自然豊かな、アメリカ、ノースカロライナ州で立ち上げます。

 ブランド名=『FYLING SCOTSMAN』は、”ロンドン~エディンバラ”間を走っていた、同じ愛称で知られる、蒸気機関車の名前から由来しています。

 当時は、”MUFFLER”の生産、販売からスタートしましたが、瞬く間に大きく売り上げを伸ばし、アメリカ国内での主流のマフラーメーカーの1つとなります。

 その後1987年、ブランド設立から10年というタイミングで、「自分達が野生でアウトドアの生活を本当に楽しんでいるのだから、自分達のブランドに、『鴨』のマークを付け、”MUFFLER”だけではなく、”WEAR”をスタートさせるべき!」と、自分達の生活のベース=”自然の中で楽しく生活する為の、『WEAR』の生産、販売をスタートし、シェアを広げていきます。

 その頃のアイテムですね!前回確保した『モノ』同様、”90'S”の『DEAD STOCK』になります。 

 その時代は、”RALPH LAUREN”を始めとした、アメリカのブランドから、同じ形の様な『SWING TOP(GOLF JACKET)』がリリースされていました。ファッション的に、少し『トレンド』だったのかも知れませんね〜。

 ディテールとしては、チンスト付きの”襟”、裾は”シャーリング”、カフスは”ボタン”か、裾と同じ”シャーリング”仕様で、胸元に”ONE POINT”が各ブランドの基本。

 シルエットも、バルーン(少しゆったり目)で、裾&カフスが”キュッ”となっているので、バランスが良く、この年代の代表的『形』ではないでしょうか。

 確保したサイズは、当時の『M』となりますので、僕(178cm、70kg)で少し肩が落ちる、”らしい”シルエットですが、僕より小柄な方でも、大きい方でも、それなりに上手く、着こなせると思います!

 また他のブランドとの違いとして、この『FLYING SCOTSMAN』の”モノ”は、前回は『PIQUE』、今回は『PIN CHECK』の様に、素材感に特徴があり、個人的に気に入ってる”ポイント”です!

 これらの時期の『OUTER』として、現行には無い『OLDモノ』、是非いかがでしょうか?

                 IVY&NAVY                 小野雅之