· 

今シーズン分も、無事『届きました』!...”FILEUSE D'ARVOR BREST”

今シーズン分も、無事『届きました』!...”FILEUSE D'ARVOR BREST”

 今日の夕方、まさに今から、天気が崩れるみたいですね...。 

 2月の雨は、アパレルにとっては『キツい』ですが、そんな中でも遊びに来てくれる、ご来店して下さるお客様がいる事を願って...、今日も商品紹介です。

 

 ・FILEUSE D'ARVOR    ”BREST”    ¥13800(税抜き)

  size:XS、S、M、L    col:ONLINE SHOPにてご確認下さい

 

 前回ご紹介した時に、お伝えしました『衝撃の事実=倒産』からの、『ARMOR ◯UX』社の買収。そのおかげで、とりあえずはブランド、そして”モノ”としても、残ることが決定した『FILEUSE D'ARVOR BREST』。 

 今回納品された分は、新たに再稼働しました分の”初回”分となっております。

 デザイン、クオリティーに関しては、ほぼ大差も無い感じで(カラーによっては、色の濃淡、素材感の柔らかい、硬いは若干ありますが)、一先ず一安心です!

 ”IVY&NAVY”における『BASQUE SHIRT』としては、定着した事で、欠かせない『モノ=名作』となりました!

 僕が今まで見てきた『BASQUE SHIRT』では、本物の”MADE IN FRANCE”であり、本物の”BASQUE SHIRT”です。 

 ”FILEUSE D'ARVOR”...”FRANCE”北西部の港町”QUIMPER”にて、1927年、今から約90年程前にスタートします。

 フランスとイギリスの間に位置し、フランスでありながら”ケルト民族”の思想を強く継承するこの町には、他とは違う”独自の文化”を持ち、特に優秀な工・商業製品を作り出す地域をして認められています。

 そんな環境下の中、約1世紀に渡り”FILEUSE D'ARVOR”社は地元に根付いた活動を続け、未だ頑に”MADE IN FRANCE”に拘り続ける、”MARINE BRAND”です。(2019年夏頃に倒産しましたが、その後、フランス最大の”MARINE BRAND”である『ARMOR ◯UX社』が買い取った事で、ブランド存続となりました。)

 このブランドの”顔”は、やはりこの”モデル=BREST”と名付けられた『BASQUE SHIRT』です。

 今では様々なブランドやSHOPオリジナルでも、同じ様な『BASQUE SHIRT』を見かける様になりました。またここ数年のトレンドか、”BIGシルエット”なる『モノ』もあったりと、ホント色々考えて、リリースされますよね〜。 

 ですが、”質の良さ”を感じたり、”長く愛用する”事を考え、選ぶのであれば、是非皆さんも『本物』を知っておくべきだと思います!

 元々『BASQUE SHIRT』の発祥は、スペインの”バスク地方”の手編みの『SWEATER』に起源がある事を考えれば、他の”ソレら”以上に、この”FILEUSE D'ARVOR”の”BREST”が、1番”オリジン”に近いと、断言出来ます!。そんな理由もあって、展開させて頂いております。

 上質な”オーガニック・コットン”を贅沢に使用して、丁寧に”編み込まれた”、『BASQUE SHIRT』は、他の”モノ”とは違い、驚く程の”柔らかさ”と、それだからこその”しっかり体に馴染む”フィット感、その上、各ディテールから感じられる、質の高さと”耐久性”を兼ね備えた、究極の『BASQUE SHIRT』を具現化した”モノ”となっています。

 フランス海軍の”オフィシャル”として、この『BREST』が採用されていた実績もあり、実力ももちろんながら、歴史やその背景も、パーフェクトと感じた為に、”IVY&NAVY”としては、ずっと探し続けていた”銘柄”で、6年程前に”代理店”様と繋がる事が出来、それ以降継続して、展開し、現在に至ります。

 このモデルには”MEN'S、LADIES”は基本ありませんので、サイズ展開での、XS、S、M、Lの4サイズ。

 カラーも様々なカラーがある中、”IVY&NAVY”としてはベーシックで且つ”UNIFORM”的な雰囲気をキープして展開したいので、オリジンに準じたカラーのみのセレクトにさせて頂いております。

 まずはとにかく”着用(試着)して”、感じて欲しい!と思います。そしてお持ちのモデル、他のブランドの”モノ”と比べてみて下さい。また”BREST”は是非”1枚(もしくはインナーはTEE-SHやTANK TOPで)”で着て欲しいですね!!!個人的には、この”モデル”にはインナーに”SHIRTS”は”似合わないかな〜”...。

 ネックの収まりから、着た時のシルエット、フォルム、肌触り...ホント全てが僕の中では”パーフェクト”です。皆さんの”定番”となってくれれば嬉しいですね!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/2145048)

 

                   IVY&NAVY               小野雅之