· 

『アメリカ顔の”WING TIP(LONG WING)”SHOES』!...”PANTOFOLA D'ORO CLUB HOUSE WEL 4”

『アメリカ顔の”WING TIP(LONG WING)”SHOES』!...”PANTOFOLA D'ORO CLUB HOUSE WEL 4”

『顔』が素晴らしい!

僕は早速、下ろしました!

 昨日、”The second skin”で、チラ見せしておりました、『アメリカ顔の”WING TIP SHOES』が、先程無事お店に届きました!...、という事で、今日は早速、『ソレ』をご紹介したいと思います!

 

 ・PANTOFOLA D'ORO   ”CLUB HOUSE WEL 4”    ¥35000(税抜き)

  size:40、41、42、43     col:DARK BROWN(GRAIN LEATHER)

 

 ずっと探し続けておりました!『LONG WING TIP』。

 この形、『アメリカらしい』顔の代表的”SHOES”なんですが、探すと最近は、意外に少なかったり?なんですよ。

 それこそ、”USED”だったり、”古いSHOES(FLORSHIEMなんか)”では見かける形なんですが、現行”モノ”となると、皆さんご存知、アメリカ靴の代表!『ALDEN』だったり、”AIR CUSION SOLE”でお馴染みの、『Dr MARTENS』は、この形でリリースしておりますが、基本『WING TIP(FULL BROGUE)』は、やはり”内羽式”がメインなんですよね。

 個人的なイメージとしてに、”内羽式”は、『BRITISH』。今回ご紹介する『モノ=LONG WING(”BROGUING”がつま先から、踵までグルっと1周しているモデル)』は”外羽式”という事もあり、『AMERICAN』なイメージを持っていて、その特徴=ボリューム感だったり、”MEDALLION&BROGING(穴飾り)”のゴージャス感が非常に好きなんです。

 そんなこんなで、色々探していた訳なんですが、ストレートに王道でセレクトしても、ちょっと『洒落っ気』が無いな〜...なんて感じていたので、以前、うちで展開していて、個人としても愛用している『YUKETEN BIT LOAFER SNEAKER』みたいな、”UPPER”は、『正統派』な雰囲気なのに、”SOLE”は『SNEAKER』型、みたいな感じが気分かな?とイメージしていた時に、このブランドの展示会で『出会ってしまいました』!

 ”PANTOFOLA D'ORO(パントフォラ・ドーロ)”...創業は何と『1886年』!。

 ブランドとしてのスタートは、創始者『エミディオ・ラザリーニ』氏が趣味として、のめり込んでいた”レスリング”の『MY SHOES』を作った事から。

 そのシューズがきっかけで、同じレスリング仲間より注文が殺到し、ブランドとして歩み出します。

 そのノウハウが、他のスポーツにも生かせると気づいた、氏は地元である、イタリア中部に位置する”アスコリ”という街のサッカーチームに声を掛け、スパイクを供給し始めます。瞬く間に、選手達から賞賛を受け、その後直ぐにビッグプレーヤーまでもが、この『SHOES』の虜となっていきます。

 1959年代には、イタリアの名門サッカーチーム、ユベントスで活躍した伝説のプレーヤー、『ジョン・チャールズ』をサポート。彼は氏が手掛けたスパイクを履いて、こう言いました。「コレはスパイクではない、”黄金のスリッパ(パントフォラ・ドーロ)”だと!」その『一言』が、ブランド名の由来とされています。

 現在は、本格的なスパイクを製造する一方、今までのノウハウを活かして、『HAND MADE IN ITALY』に誇りを持ち、1つ1つ、丁寧に『手掛ける』という価値に再注目し、”大人の為の”『SHOES BRAND』として、世界に発信し、注目されています。

 そう、見つけたのは日本のブランドでも無く、アメリカの『ソレ』でも無く、何と『イタリア』の『HAND MADE SHOES BRAND』だったんです!

 かなり以前より、展示会にはお伺いしておりました。それまでは『モノ』としての、良さはスゴく伝わっていたものの、『モノ』として、お店に『ハマる』”モノ”が見つけれずにいました。これは”相性”なんやろうな...なんて思っていましたが、毎度お伺いしていると、『ビタッ!』と気分があったりするもんですね〜!

 数多くあるコレクションの中から、見つけたのが、『CLUB HOUSE WEL 4』というモデル。

 まさに理想的なイメージ!=”UPPER”は、正統派の『LONG WING TIP』!その上、素材は『GRAIN LEATHER』、カラーは『DARK BROWN』ですよ!!

 ”SOLE”は、その”UPPER”のボリューム感に負けないように、しっかりと存在感、厚みある、フラットな”RUBBER SOLE”です!

 いや〜、もう感動です!!めちゃオススメさせて下さい。”STYLING”は、そのままのイメージで全然良いと思います。僕は”DENIM、CHINO、GREY TROUSER”等をPANTSに、TOPSは色々試してみたいですね!

 ジャケパンで対応出来る『仕事』の方にも、良いと思いますよ〜!!是非。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/26471925)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之