· 

”モノ”が持っている『ストーリー』込みで、ご提案です!...”CHAMPION RABART SWEAT SHIRT(TRUE TO ARCHIVES)”

”モノ”が持っている『ストーリー』込みで、ご提案です!...”CHAMPION RABART SWEAT SHIRT(TRUE TO ARCHIVES)”

色目は、この『1色』となります!

”タグ”も、非常に魅力的な感じですね!

僕は『M』を着用です!多分『L』にしても、良い雰囲気になってくれそうです。

 つい先日『令和2年』がスタートした(年明けした)と思っていたら、今日はもう2月終盤の『2/26』です。もう”2ヶ月”が過ぎようとしております。

 いや〜、日々過ぎていく時間の速度に、驚くばかりです。もう1/6が終わってしまうんですからね。年明けてから、頑張ろうと思っていた『雑務』もままならない感じなのに。そろそろギアを1つ上げて、より仕事モードにならないと!と、ちょっと反省です...。ん、これって、毎年行っている様な気が...。今年44歳になりますが、成長するって難しいですね〜。

 さて、気分を入れ替えて!今日も『素晴らしいモノ』、ご紹介したいと思います!

 

 ・CHAMPION    ”TRUE TO ARCHIVES 『RABART SWEAT SHIRT』”    ¥22000(税抜き)

  size:M(Lは完売です、後日再入荷するかも?)     col:SILVER GREY

 

 この『形』、個人としては、昔”古着屋”で働いていた事もあり、存在自体は知っておりました。特に、今日ご紹介する様な『単色(SOLID)』ではなく、『2 TONE』は見た事もあったりでしたね。

 この『SWEAT SHIRT』は『RABART』と名付けられております。僕はてっきりその『ラベル=ブランド』だと思っていたんですけど、まさか『CHAMPION』と密に関わりがあるとは思ってもいませんでした!。

 そう、この『形』が、現在、皆さんも愛用している方多数でしょう!『CHAMPION』における、代表的”SWEAT DESIGN”である『REVERSE WEAVE』の”祖先的存在”なんです!!

 以下、”CHAMPION HP”を参考にしております。 

 『RABART SWEAT SHIRT』は、”CHAMPION BRAND”史上初となる、『SWEAT SHIRT』となります。

 この”モデル”は、ほぼ同時期に誕生する『REVERSE WEAVE』の開発者である、”サム・フリードランド”氏によって生み出された『ATHLETIC SHIRT』です。

 目的は”動きやすさ&縮みの軽減”。その為に、現行の”SWEAT”には見られない、興味深いディテールが詰まっております。

 まずは、”アームホール及び、ショルダーパーツ”と、ネックの”V GUSSET パーツ”、そして”ボディーパーツ”という風に、3つの『パーツ』に分け、それらをドッキングさせる『製法、作り』になっております。そうする事で、肩の傾斜に合わせ、フィット感を向上させる事を可能とし、今から約80年以上も前に、『SWEAT』においての”機能性”を最大に追求したモデルとなるんです。

 同時期に『REVERSE WEAVE』の”1ST PATENT”を申請し、取得する為なのか?、ブランドを『CHAMPION』としてでは無く、『RABART』(名の由来は、未だ不明)という名で販売され、その当時(1930年代後半〜40年代)、”BUTLER BROS.(バトラーブラザーズ)”や”SEARS ROEBUCK(シアーズ)”等の、通販用カタログに、短期間掲載、販売しておりました。

 <『RABART』...パテント取得日:1938/4/19、内容はデザインパテント>

 この『SWEAT』は、今お伝えした、内容込みで、ご提案したい”モノ”!その『ストーリー』にホント興味を惹かれます!!だって、これだけの情報があれど、未だ分からない事柄、本人しか知り得ない事がある訳ですからね〜。

 また、これだけ『SWEAT』において、歴史的価値のある『モノ』ですから、”オリジナル”は、手の出せない価格だったりするので、今回の様な、本家が資料を基に、現在の技術を最大限に生かして、『復刻』してくれる事は、ホントありがたい!だって、手に入れれるなら、やっぱ『欲しい』ですから!

 僕は早速『確保』させて頂きました!『REVERSE WEAVE』好きでもありますしね!!

 現状、在庫としては『M』のみしかありませんが、3月に入ったら、改めて在庫確認し、再入荷出来るか問い合わせてみます!

 では、たくさんのお問い合わせ、ご試着お待ちしております!! 

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/26681242)

 

                 IVY&NAVY                小野雅之