· 

『2020年 S/S分』、無事納品されました!...”CORBY'S(CORBY FACTORY) HARRINGTON JACKET”

『2020年 S/S分』、無事納品されました!...”CORBY'S(CORBY FACTORY) HARRINGTON JACKET”

写真からも、上品さ、伝わりますよね〜!

カラーは、変わらず、この『3色』です!

 昨日も1日、展示会周りだったのですが、『突風&雹』にびっくりしましたね〜。自転車が前に進まん!、という事で、かなり体力使いました。

 そんな昨日に反して、今日は非常に良い天気!”コロナ”の影響で、ここ本町界隈は、いつも以上に人も少ないですが、6,7年前に戻ったんかな?と考えれば、フラッとお立ち寄りやすい感じですので、お時間ありましたら、是非遊びに来て頂ければと思います!

 さて、そんな今日は、お待たせ致しました!『2020年 S/S(春夏)』分の『HARRINGTON JACKET』が、遠く”ENGLAND”より、無事届きましたので、改めてご紹介したいと思います!

 

 ・CORBY'S(CORBY FACTORY)  ”HARRINGTON JACKET”    ¥38000(税抜き)

  size:S、M、L      col:TAN BEIGE、NAVY、OLIVE

 

 まず、次の『2020年 A/W(秋冬)』はお知らせしている通り、展開としてはありませんので、ご理解下さい。

 ホント、『モノの作り』としては、申し分ありません!皆さんもご存知である、超老舗!ブランド、”AQUASCUT○M”の『COAT』を手掛けていた実績があり、現在では、あの”BARA○UTA”の”MADE IN ENGLAND”の〜を手掛けていたりするのか??等、知る人ぞ知る、イギリスの名門”RAIN COAT&OVER COAT”FACTORYである『CORBY'S(CORBY FACTORY)』。

 ”CORBY'S”...1909年、イングランド中東部のノーザンプトンにほど近い町、”CORBY”で創業した、『RAIN COAT&OVER COAT FACTORY』。”WW1(第一次世界大戦)”時に英国陸軍省から初めて“TRENCH COAT”と命名された、『COAT』の受注依頼を受け、生産した工場が、この”CORBY'S”の源流となります。

 『HARRINGTON JACKET』、日本では”SWING TOP”、”GOLFER JACKET”等、様々な呼び方がありますが、もちろん僕も大好きで、数枚所有し、シーズン問わず、愛用しております!。それらに加えて、やっとこさ、僕も『CORDUROY』バージョン、手に入れました!!

 現在、この”JACKET”をPC等で検索すれば、やはりこのデザインの”オリジナル”である、”BARA○UTA G-9”がまず出てきます。それ位”この形=『ソレ』”と認知されているので、それ以外がどうしても”二番煎じ”的に見えてしまいますが、”IVY&NAVY”がオススメする、”CORBY'S”の『ソレ』は、個人的には”オリジナル”以上の『JACKET』と思っており、それ位の自信あり!!なアイテムとなります!。

 まず生産ですが、そこは、もちろん”MADE IN ENGLAND”ですよ!

 そして、”CORBY'S”でオーダーする最大の『ポイント』=「素材に最高級な”モノ”を使用できる点」です!そのポイントは、やはり名だたるブランドの『FACTORY』という点が強みですね。

 このモデルに関して言えば、SHELLには『BRISBANE MOSS』社の”BLAKE(PIMA COTTON 100% GABARDINE)”を、LININGには『MARTON』社の”BLACK WATCH”をと、数ある素材の中から、このモデルに1番適した、選ばれし”素材”を使っている点も魅力だと思います。

 着用したフォルム、シルエットは、実に”クラシカル”。動きやすさを考えた、元は”SPORT JACKET”だからこその、丸みある感じ。極端に細く、タイトなシルエットに変更した”モダナイズ”は、この形に関しては、僕は要らないです!

 カラー展開もスタンダードに”TAN BEIGE、NAVY、OLIVE”の3色。全てのカラーに”上質さ”を感じれる、鈍い光沢感があるので、”DENIMやCHINO、軍パン”といったカジュアルな『PANTS』でも、程良い”品”が残るし、”GREY”カラーに代表される”TROUSERS”、MCQUEEN STYLEならではの”WHITE PANTS”にも、イメージ通りに”ハマってくれる”と思います!

 この先、何年と着続けれるであろう、飽きのこない、ベーシックな『モノ』は、そのブランドの背景から感じ取れる”信頼度”と、使用する素材、縫製から分かる”技術力”が大切!『CORBY'S』からは十分過ぎる程、それらを感じ取って納得して頂けると思います!

 是非様々な『HARRINGTON JAKCET』と着比べて下さい!圧倒的な『差』を感じて頂けると思いますので!そして、『コレ』を選んで頂けたら嬉しいですね〜!

                   IVY&NAVY              小野雅之