· 

やっぱり、この『WORK JACKET』は、無いといけないですね!...”YARMO NEW DRIVER'S JACKET(CC41)”

やっぱり、この『WORK JACKET』は、無いといけないですね!...”YARMO NEW DRIVER'S JACKET(CC41)”

質の良い”素材感”は、写真からでも十分伝わりますね〜!

左が、旧モデルで、僕の愛用している”DRIVER'S JACKET(40)”。右が、今回の”NEW DRIVER'S JACKET(40)”。

感覚的には、”ONE SIZE”程、大きくなっているイメージです。

 今日は、寒の戻り。ここ数日の”暖かさ”からすれば、少し身に沁みる、寒く感じる”日”になりました。

 その分といってはなんですが、天気は良かった!のですが...、やはり人は少なめ、現在、のんびりした”日曜日”、ここ本町となっております。

 そんな中、遠くイギリスより、届きました『素晴らしきモノ』、今日はご紹介したいと思います!”IVY&NAVY”としては、約3年振りの”入荷”となります。

 

 ・YARMO   ”NEW DRIVER'S JACKET(CC41)”      ¥23000(税抜き)

  size:38、40、42    col:NAVY

 

 『着る人や、”着方”によって、雰囲気が変化する』という、シンプルな”アイテム”ならではの”特徴”を持った、”YARMO”の”DRIVER'S JACKET”。数シーズン前より、以前のモデルの”グレーディング”を見直し、進化したモデルとして、『NEW DRIVER'S JACKET』と名を変え、リリースされております。

 ヨーロッパ系の”WORK JACKET”、特に”BRITISH ITEM”らしい、『COVERALL型』だからこその”合わせ易さ”と、”WORK JAKCET”なんだけど、ちょっと”品”を纏った『TAILORED JACKET』になります。

 創業年は”1898年”と、老舗”ENGLISH WORK WEAR BRAND"である『YARMO』。

 ”インダストリアルWORK”と”MARINE WEAR”を中心に手掛け、イギリス国内で販売される真の”MADE IN ENGLAND”です。その上、英国国防省をはじめ、オイルメーカーの”BP”、”SHELL”や医薬品の”PFIZER”等の本気度高い”REAL WORK WEAR”の生産も請け負っており、品質は折り紙付き。

 日本を始め、もちろん英国内やヨーロッパ諸国でも『100年以上の歴史がある”WORK WEAR BRAND”』として、今では大変貴重な”存在”となっており、”AMERICAN WORK”には無い、ヨーロッパならではの”品”あるアイテムが人気の理由かと思います。

 毎シーズンリリースされ続ける、”DRIVER'S JACKET”は、”YARMO”のコレクション内でも『定番、顔』とも言える”アイテム”。

 なんですが、約3年振り、久々の”入荷”となったのは、同ブランドだったりの、別の”WORK JACKET”をセレクトしていた為。その辺が、スポット的な展開になってしまっていたので、改めて、しっかりと継続して展開していきたいな!と思い、素直にPICK UPしてみました。

 この”JACKET”は、シーズン毎に、リリースされるので、今まで様々な”FABRIC”でリリースされ、”IVY&NAVY”に合う素材を!と考えて、展開してきました。”イギリス”と言えばの『COTTON(TWILL、DRILL)、』を始め、”LINEN”、”WOOL”、”CORDUROY”等々...、ホント色々。

 それら『素材』には共通点があります。それは...、『”イギリス”に関連した、その国をイメージさせる”素材”』である事!なんです。そこをブレずに、リリースしてくれるから、『形』は同じなんですが、それぞれに特徴ある、雰囲気ある『モノ』に仕上がり、”BUYER”として、ほんと頭を悩ましてくれるんです...(笑)。

 今回は、久々に展開という事で、スタンダードに『BRISBANE MOSS』社の”スーピマコットン”のツイル素材(CHINOかな?)”をセレクト。もちろん、”CC41”付きのロゴシリーズです!この"CC41"の"CC"とは、”CONTROLLED COMMODITY”の頭文字でして、意味は『統制下の生産物』という感じになります。

 当時”WWⅡ(第2次世界大戦)”の影響により物質不足が起こりました。その背景から、服はもちろん、日常で使用する”家具”といった所まで、政府は基準を設け、生産管理します。それが1941年からなので、その基準を満たしたモノには”CC41”いう『LOGO』が付けられました。

 で、”YARMO”がこの"CC41"の商標を取得した事により、コンセプトに従い、それを満たした”モノ”にはこの『LOGO』が付けられます。

 ”ディテール”は以前と変わらない、3パッチポケット、ノーベントの”THE SIMPLE”なWORK TYPEのテーラードですが、胸ポケットには”らしい”PEN POCKETが付いていたり、袖は”ターン・カフ”出来る切り込みが入っていたりと、『REAL WORK』な雰囲気は、魅力的、そそられます!

 また、グレーディングを見直した為、以前では、”肩が少し小さい”、”胸が張る”、”袖が気持ち細い”...、等、形に合わなかった方でも、着やすくなっております!

 とにかく、バックボーン、生地の背景、拘り、”モノ”としてのバランスがすこぶる優れた”JACKET”ですので、キレイ目から”WORK STYLE”まで、使い分けが出来る、”幅”をもった”TAILORED JACKET”です。

 「軽く羽織る...。」だけで十分雰囲気が出ます!シーズンの立ち上がりだからこそ、押さえておきたい、そんな”JACKET”ですよ〜!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/27069075)

 

                   IVY&NAVY               小野雅之