· 

『1世紀』以上続く、”真”の『FRENCH WORK BRAND』!!...”LE TRAVAILLEUR GALLICE MARINE CAP”

『1世紀』以上続く、”真”の『FRENCH WORK BRAND』!!...”LE TRAVAILLEUR GALLICE MARINE CAP”

この形に、『MOLESKINE』です!最高〜!!

”タグ”も雰囲気『アリ』なんです!

シンプルな『形』なので、色々な”STYLING”に取り入れてみて下さい!!

 ”IVY&NAVY”ファンの皆様、この”3連休”は、いかがお過ごしでしょうか?

 昨日は、朝から、忙しくさせて頂きましたが(ご来店下さったお客様、ありがとうございました!)、今日はその反動か>はたまた、”中日”だからなのか?それとも、先の見えない”コロナ・ウイルス”の影響なのか?どれが”理由”なのかは、分かりませんが...、のんびりしております。

 現在、17時。これから忙しくなる事を願って...、今日も商品紹介です!!

 

 ・LE TRAVAILLEUR GALLICE    ”MARINE CAP”     ¥4600(税抜き)

  size:58、60   col:ANCIEN BLEU F(FRENCH NAVY)、SABLE(NATURAL)    

 

 2019年”A/W”より、お店ではしっかり展開中の、新たな、『本物の”FRENCH WORK BRAND”』。

 今シーズンは、”The second skin”で、”チラ見せ”中の、”IVYNAVY”のみで展開します、『SPECIAL ITEM』をお願いし、既にパラパラ動き出しているのですが、お楽しみはもうちょっと引っ張りたい!という事で、まずは、『小物=CAP』から、ご紹介させて頂きます!

 この”Diary”では、初めてになるので、まずはブランド・インフォです!

 『LE TRAVAILLEUR GALLICE(ル・トラヴァイユール・ガリス)』...1895年創業。フランス中東部の都市、”リオン”に程近い、ビルフランシュ=シュル=ソーヌという場所でスタートしました。『ETABLISSEMENTS GALLICE』社が手掛ける、”WORK WEAR”レーベルとなります。

 1世紀以上も前に、誕生した『LE TRAVAILLEUR GALLICE』は、『FRENCH WORKS WEAR』の黎明期を代表する”BRAND"の1つであり、フランス最古の”WORK WEAR BRAND”の1つでもあります。この”WORK WEAR”は、今まで数多くの『FRENCH WORKER』達をサポート、生活を支えてきました!

 19世紀、20世紀の初頭においては、フランスはヨーロッパでも屈指の服飾生産地の1つであり、多くの製品を産出してきました。しかし、時を経て、現代においては、ほとんどのブランドは生産拠点を海外に移し活動を続けるか、時代の波に飲み込まれてしまい、廃業の道を選ぶ事となっていきます...。

 しかし、そんな中、『LE TRAVAILLEUR GALLICE』は、製品は今でも尚、”MADE IN FRANCE”の生地を用い、”FRENCH(フランス人)”の手によって、自国”FRANCE”にて裁断&縫製を行う事にプライドを持ち、それを今尚、実現しています。言葉にすると簡単ですが、現代のフランスの生産背景においては、大変貴重で、コストも非常にかかる為、厳しい状況には違いありません。

 しかし彼らは、ここで生まれ、培われてきた『FRENCH WORK WEAR』の歴史を現代、そして未来に伝えていく事を、役目、使命であると認識し、具現化する為に、日々あらゆる努力を惜しみなく、今尚、継続しております。

 歴史に培われた正真正銘、『真』の『FRENCH WORK WEAR』を、ここでご紹介出来る事、非常に嬉しく思いますね!

 その展示会が始まる前に、メーカー様からは「めちゃ、気に入って頂けるであろう、”BRAND”を見つけたので、期待しておいて下さい!」と言われていました。そして実際、展示会(2019年の今頃ですね!)で見させて頂いたんですが、予想を遥かに越えてきたんで、非常にテンションが上がりましたね!!それ位の、衝撃でした。

 『LE TRAVAILLEUR GALLICE(ル・トラヴァイユール・ガリス)』と、めちゃ読みづらいブランド名ですが、しっかりみなさんも覚えて下さい!

 さて、そんなブランドの、今回ご紹介する”モノ=『MARINE CAP』”です...、となると、あれ?今シーズンは『CAP MARINE』は?と、思う方も多数いらっしゃると思います。

 もちろん『CAP MARINE』は、ブランドとしても、未だ続いており、PICK UPは問題無く、出来る状況なんですが、僕の中で、『ソレ』と今回の『コレ』と比較した結果、『コレ』の方がより魅力的だったので、『コレ』1択にさせて頂きました。

 その”理由”は、『MADE IN FRANCE』の『MOLESKINE(モールスキン)』を使用!していたからなんです。この生地、ホント魅力あるんで、好きなんですよね〜。

 『FRENCH WORK WEAR』の代表的”素材”とも言える、『MOLESKINE(モールスキン)』。鈍い光沢感があり、高密度に織り込まれたその生地は、ヴィジュアルが”モグラの皮”に似ていた事から、そう呼ばれております。

 その生地の誕生は、よりタフな”作業着=WORK WEAR”を必要としていた、”労働者=WORKER”の声からでした。

 多少の事では、ビクともしない、理想的な耐久性がある為、当時の”WORKER”からは、絶大なる信頼を得ておりました。

 しかし、現在においては、非常に手間がかかる、その上コストも高い”素材”になってしまった事で、”この”素材としては、高級過ぎる事から、他のローコストで、そこそこ耐久性有りな”生地”に、変わってしまいました。

 しかし、今回ご紹介する『LE TRAVAILLEUR GALLICE』の、コレクションは、そんな貴重となった『MADE IN FRANCE』の『MOLESKINE』を、惜しみなく使用し、フランス国内で、製品化された”モノ”!

 デニムの様に、使い込んで、洗い込んでを繰り返していけば、育てていくかの様に経年変化し、高密度に織り込まれた生地特有の、力強い”皺”や、”アタリ”がと、ホント魅力的なんです!!

 年をとる様に、やれていく程に、魅力が増す。その『特徴』に、心奪われている方も多いのではないでしょうか?僕はその1人ですし(笑)。

 カラーは、『MARINE CAP』ですから、”FRENCH NAVY&NATURAL”の2色にしました!ガシガシな生地から、腰が抜け、柔らかくなってくると、良い皺、色褪せも出て、その人の”表情”が出てきます。その位まで育ててしまえば、もうその人の”一部”となってくれる事でしょう!

 また、『MADE IN FRENCE』なのに、この『PRICE(¥4600、税抜き)』です!!形が気に入れば、複数買いも全然アリだと思いますので、是非いかがでしょうか?

 たくさんの、ご試着、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております!!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/27213939)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之