· 

今シーズン、1番”力”を入れて、オーダーした『IVY&NAVY EXCLUSIVE』!...”LE TRAVAILLEUR GALLICE FRENCH COVERALL(OLD MODEL)』

今シーズン、1番”力”を入れて、オーダーした『IVY&NAVY EXCLUSIVE』!...”LE TRAVAILLEUR GALLICE FRENCH COVERALL(OLD MODEL)』

イメージ以上の出来栄えに、テンション上がっております!!

”胸ポケット&襟”の仕様が、今回の『IVY&NAVY EXCLUSIVE MODEL』の特徴です!

もう雰囲気は、”VINTAGE”と遜色無しですね!メチャクチャ気に入っております〜!

 今日は、とうとう、今シーズン、1番”力”を入れて、オーダーしました、『IVY&NAVY EXCLUSIVE』のご紹介をしたいと思います!

 早速僕も洗って、乾燥機に入れて、再度洗ってを繰り返し、既に3回程着ております!気に入り過ぎて、もう1枚買ったろうかな?と考えている程。

 では、早速ご紹介していきたいと思います!

 

 ・LE TRAVAILLEUR GALLICE   ”FRENCH COVERALL(OLD MODEL)”  ¥16800(税抜き)

  size:0、1、2、3、4     col:ANCIEN BLEU F(FRENCH NAVY)

 

 前回、ご紹介しました『MARINE CAP』と同じくな、本物の『FRENCH WORK BRAND』である、『LE TRAVAILLEUR GALLICE』に、今シーズン、ラインナップには無かった、より貴重な”VINTAGE MODEL”をサンプルとした『モデル』を、『IVY&NAVY EXCLUSIVE MODEL』として、リリース致します!!

 素晴らしく、”IVY&NAVY”としても定番として展開していきたく思っておりますので、改めてですが、”ブランド・インフォ”をどうぞ!!

 『LE TRAVAILLEUR GALLICE(ル・トラヴァイユール・ガリス)』...1895年創業。フランス中東部の都市、”リオン”に程近い、ビルフランシュ=シュル=ソーヌという場所でスタートしました。『ETABLISSEMENTS GALLICE』社が手掛ける、”WORK WEAR”レーベルとなります。

 1世紀以上も前に、誕生した『LE TRAVAILLEUR GALLICE』は、『FRENCH WORKS WEAR』の黎明期を代表する”BRAND"の1つであり、フランス最古の”WORK WEAR BRAND”の1つでもあります。この”WORK WEAR”は、今まで数多くの『FRENCH WORKER』達をサポート、生活を支えてきました!

 19世紀、20世紀の初頭においては、フランスはヨーロッパでも屈指の服飾生産地の1つであり、多くの製品を産出してきました。しかし、時を経て、現代においては、ほとんどのブランドは生産拠点を海外に移し活動を続けるか、時代の波に飲み込まれてしまい、廃業の道を選ぶ事となっていきます...。

 しかし、そんな中、『LE TRAVAILLEUR GALLICE』は、製品は今でも尚、”MADE IN FRANCE”の生地を用い、”FRENCH(フランス人)”の手によって、自国”FRANCE”にて裁断&縫製を行う事にプライドを持ち、それを今尚、実現しています。言葉にすると簡単ですが、現代のフランスの生産背景においては、大変貴重で、コストも非常にかかる為、厳しい状況には違いありません。

 しかし彼らは、ここで生まれ、培われてきた『FRENCH WORK WEAR』の歴史を現代、そして未来に伝えていく事を、役目、使命であると認識し、具現化する為に、日々あらゆる努力を惜しみなく、今尚、継続しております。

 1世紀以上続く、”FRENCH BRAND”ってだけでも、貴重なのに、そこに、『別注』的な感じで、作って頂ける事、それだけでもホント感謝ですし、嬉しく思います!

 さて、まずはこの『モデル』を作る”キッカケ”なんですが、代理店様の展示会での、たわいも無い”会話”からなんです。

 このブランド、1世紀以上も続いている訳ですから、その展示会でも、当時の”オリジナル(VINTAGE)”が、大事なサンプルとして、一緒に展示してあるんです。その中に”KIDS SIZE”の『モノ』もあって、その形が、僕自身昔から探していた、『FRENCH COVERALL』のディテールだったんですよ!

 それを見つけてしまったからには、聞きますよね〜、

 「(僕)この形、昔から探してたんですよ〜!」

 「(メーカー様)そうなんですか?!、僕も好きなディテールの”COVERALL”ですね!」

 「(僕)この形でやったりしないんですか?」

 「(メ)いつかはやろうかな?とも思ってますよ!」

 「(僕)だったら、うちで”別注型”で出来ないですかね?」

 「(メ)良いですね〜!枚数とかもあるので、聞いてみます!!」...、と話が進んでいきまして、折角なら、色もちょっと濃いめ=”FRENCH NAVY”的な感じがいいですね!と、希望も伝えて、その日は帰宅。

 その後、電話や、メールで細かく連絡を取りながら、僕の方も、枚数の問題があったりと、大変でしたがなんとかクリアして、ちょうど先週、”FRANCE”より届いた次第です。

 じゃあ『IVY&NAVY EXCLUSIVE』は『定番型』とどこが違うの?なんですが、1つ目は『胸ポケットの大きさ』です。

 2019年”A/W”から展開が始まりましたが、その『定番型』の胸ポケットは、今回の”別注分”の、2周り位、大きい仕様になるんですが、それをよりレアな、”VINTAGE MODEL”に合わせ、小さく変更!

 そして2つ目ですが、『止め襟仕様』です。

 『定番型』は、皆さんがイメージする、襟の仕様なんですが、今回の”別注分”は、『止め襟仕様』に!この辺のディテールは、球数の少ない『FRENCH COVERALL』の中でも、より”レア”、”通好み”の仕様にしましたよ!

 その他は、『定番型』から変えず、”Vヘム”のポケット、襟のカーブ等、当時の(30’s〜50'S)『COVERALL』を現代に伝える『モノ』としては、そうであるべき”ディテール”を忠実に再現しております。

 素材も、もちろん『MADE IN FRANCE』の”MOLESKINE”。この素材がなければ、始まりませんね!

 サイズは、”LADIES(小柄なMEN'Sも含め)”にも来て欲しいということで、『0』スタートから、上は『4』まで展開させて頂きました!

 ちなみに僕(178cm、70kg)は『3(洗って、乾燥機)』を愛用中です。ご参考までに。

 しかし!!、1点だけ、『メーカー様の”ミス”』が発生しちゃいました...。それは言うと...、サイズ『1』の首元のサイズ表記が”2”で来ちゃいまして...。

 もちろん、スペック的には、全く問題ありません!『表記だけ』。そこは、結局どうしようもなかったので、そのままとなっております。

 これから、”ONLINE”にも掲載しますが、サイズ『1』の”モノ”のみ、首元のサイズ表記が”2”となりますので、ご理解頂けます様、よろしくお願い致します。(その他、商品タグ、品質表記タグには、サイズ表記は『1』となっておりますので)

 今シーズン、渾身の”別注”アイテム、その①となります!(その②は、改めて後日に!)気に入って頂ける方がたくさんいる事を願って...、いかがですか〜?

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/27292519)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之