· 

『GRANDAD SHIRT(GD)』!...”GD by JAMES MORTIMER GD SHIRT”

『GRANDAD SHIRT(GD)』!...”GD by JAMES MORTIMER GD SHIRT”

”MADRAS CHECK”らしい、カラーリングが決め手!

”1枚”で着ても、”INNER”に使っても、どちらでもどうぞ〜!!

 ”4月”も早10日が過ぎました。

 未だ天井が見えない、感染者数の増加の”NEWS”に、不安と恐怖ばかりが募ってしまいますが、1日の内、少しでも、自分が好きな『モノ、コト』に触れたり、没頭出来る”時間”を見つけ、リラックス&リフレッシュだったり、テンションあげたりして、『気分転換出来る』、『嫌な気分、事を忘れる』様にしましょう!。

 それが、『服の事』、そして、”IVY&NAVY”の『HP』がきっかけであるのなら、大変嬉しい事ですし、続けていくモチベーションとなりますので、お互いに、支え合って頑張っていきましょう。僕からは、『ファイト!』としか、大した事は言えませんが、皆さんで、服で笑顔になれる様な日が、戻る様に、その為に僕も頑張りますので!

 さて、そんな今日は、『SHIRT』のご紹介です!入荷後、直ぐに動きがあった為、『ONE SIZE、1枚のみ』のご紹介となってしまいますが、”良いSHIRT”なので、オススメさせて頂きたいと思います!!

 

 ・GD by JAMES MORTIMER    ”GD(GRANDAD) SHIRT”     ¥16000(税抜き)

  size:38、40      col:♯F(MADRAS CHECK)

 

 ”IVY&NAVY”でも、長く取り扱っている『BRAND』の”1つ”ですね、『JAMES MORTIMER』。僕自身も、5、6枚所有しており、ローテーションしながら、愛用しております。

 そんな『BRAND』より、今シーズン”スタート”の新たな『レーベル』がリリースされました。それが、今回ご紹介します『GD(GRANDAD by JAMES MORTIMER』です。

 様々な『SHIRT』を手掛けてきた、ノウハウを生かして、イギリスにおいて、長年親しまれてきた伝統的な『形=GRANDAD SHIRT』を、シーズン毎に、今気分な素材を選び、リリースするレーベルとなります。

 この『GRANDAD SHIRT』、僕も好きな”形”でして、以前は『GLENESKE(MADE IN IRELANDでしたね!)』とか、見つければ、PICK UPしてました。

 その当時は、ホント”好きな人だけ”に好まれる、マイナー型の『SHIRT』でしたが、ここ数年は、この”襟型=BAND COLLAR”が認知された事もあって、「BAND COLLARの”SHIRT”、ありますか?」まで言われる程となりました。

 さて、この『GD』なんですが、やはり、『JAMES MORTIMER』が手掛ける『SHIRT』っていうのが、最大の特徴!!でしょう。

 『GRANDAD SHIRT』は、<襟が”BAND COLLAR”、着丈は長めで、シルエットも程良くゆったり>等の特徴がありますが、その特徴を、そのまま生かしているのが、個人的には好きですね!

 また、”PULL OVER”ってのも、見逃せない”ポイント”!大好きな『形』であるが故に、スルーは出来ません!!

 今シーズンは素材は”MADRAS CHECK”なんですが、カラー展開は”7色(♯A〜♯G)”あるんですが、”IVY&NAVY”としては、その中から『BEST』だった”♯F”をチョイス!しました。

 この”♯F”が、僕がイメージする、”MADRAS CHECK(カラーリング)”だったんですよ!その他のカラーも、捨て難い感じでしたけど...。

 サイズは<38(S〜M)、40(M〜L)>と2サイズの展開で、残りは<40>のみです。前回ご紹介しました、”WORKERS OFFICER TROUSERS”でSTYLINGした時に、着用した分が、<40>なので、僕と同じくな体型の方〜大きい方が、対応出来る”サイズ”かなと思います。

 『ラス1、シンデレラ待ち』となりますので、「我こそは」という方、いかがでしょうか?

 

 『JAMES MORTIMER(ジェームス・モルティマー)』...今から1世紀以上も前の1894年、アイルランド、ドネガル地方にて創業しました。”SHIRT専門のファクトリーメーカー”で、1枚1枚を『CRAFT=工芸品』として捉え、丁寧に気持ちを込めて作る事を企業理念に、”上質なシャツ”のディテールを頑に守り続けています。現在においてはコンピュータによるデザインを導入しているが、製作はあくまでも”クラシカルな手法”で行われ、親子3代にわたり受け継がれてきた伝統的な”CUSTOM SHIRT”の技法は、時代を越え多くの人に愛されています。

 その技術力や信頼の高さからファクトリーとして”ポールスミス”や”ターンブル&アッサー”、”マーガレット ハウエル”、”ヒルディッチ&キー”等、名だたる”BRAND”の生産を任されている事からも伺えます。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/27822528)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之