· 

前回のご紹介が、”2019.3/1”だったので、約1年振りとなります!!...”HAWKWOOD MERCANTILE MUTT SMOCK”

前回のご紹介が、”2019.3/1”だったので、約1年振りとなります!!...”HAWKWOOD MERCANTILE MUTT SMOCK”

『THE IMPORT』!って感じですね〜。

商品は、この『BAG』に入れ、+”スペアボタン”が付いています。

左...、”M”サイズ、右下...”S”サイズです。大きめの方がいいかな〜...。

 ”縄跳び”を初めて、約10日経ちましたが...、結果『腰(背中)&膝』が痛くなってしまい、毎朝の習慣、日課にしたかったのですが、既に2日に1回になってしまいました...。完全な”運動不足”、情けないですわ...。

 そんな体に鞭を打って、本日もお店にて、作業中です。

 さて、5月も今日よりスタートです。通常ならば、こんな良い天気な『G・W』なのに...、外出出来ない事を、悔やむ程の良い天気で=”ピーカン”です。『♯STAY HOME』しながら、少しでも楽しんで頂ける様に、今日も商品紹介していきたいと思います!

 

 ・HAWKWOOD MERCANTILE  ”MUTT SMOCK”          ¥21800(税抜き)

  size:XS、S、M   col:NAVY

 

 毎回のご紹介が、”2019.3/1”なので、約1年振りのご紹介となりますね!

 『HAWKWOOD MERCANTILE』...”2016年”スタートのブランドで、”2018年”から日本での展開がスタートしました。

 デザイナー”RICHARD ILLINGWORTH”氏は、大学で”テキスタイルデザイン”を学び、その後フリーランスとして、”RALPH LAUREN”を初め、数多くブランドのテキスタイルデザインを手掛け、氏自身が、”VINTAGE MILITARY”好きという事もあり、それらをベースとしたコレクションとして、自身のブランドをスタートさせました。

 現状、イギリス国内では、高品質な製品を小ロットで作る事は困難(それは日本でも、世界どこでもなんですが...。)な為、インドに自社工場を設け、熟練したテーラーを招き、イギリスで手掛けた”FABRIC&PARTS”を持ち込み、全て”HAND MADE”で作られています。

 機会があれば、見させて頂いている、この『HAWKWOOD MERCANTILE』ですが、毎シーズン、新たな”モノ”をリリースし、「どれをPICK UPするか?」、毎度非常に迷うんですが、今回は僕自身も手に入れる事が出来ずだった、このモデルをオーダーさせて頂きました。

 『MUTT SMOCK』というモデル名の”PULL OVER SHIRT”。

 改めて、この『MUTT SMOCK』の詳細を調べてみたんですが、氏がUPしている『インスタグラム』で、『何をモチーフにして手掛けられたのか?』が、掲載されていました。

 <コレは、VINTAGE L.L BEAN(50〜70’S辺りの)、”LABRADOR PARKA(ラブラドール・パーカー)”をモチーフにしています。完全なコピーでは無い、半分だけな雰囲気なので、モデル名も『MUTT SMOCK』と名付けました。>と掲載されていました。

 確かに!、”POCKET”の形状はそうですもんね〜。

 僕自身は、このモデルに感じたイメージは、同じく”POCKET”が、フラップ付きの形状だったので、イギリスの代表的”BLOUSON”である、『HARRINGTON JACKET』なんかな〜?なんて思っていましたね。

 解釈は色々ありますが、形は『SMOCK』です!カラーを”NAVY”でオーダーしているので、どこか”海の匂い”がする、”FISHERMAN SMOCK”的な雰囲気に仕上がっております。

 素材は、光沢感が強く、薄いながらも、ハリ感がある”COTTON 100%”の『POPLIN』を使用。この様な”素材”は、個人的には、洗い込んで、エイジングさせて着ていきたいイメージ!ちょうど今時期位には、”LIGHT OUTER”的な位置付けで、鮮やかな”NAVY”の色をポイントに、こなすのも良いかな〜なんて思ってもいます。

 前回は、大好評に付き、ご紹介時には、サイズが”M”のみとなっていましたが、今回は入荷後すぐにご紹介させて頂きましたので、”FULL SIZE=XS、S、M”あります!インポートですので、表記よりは、少し”大きめ”です。

 僕も”SHIRT”っぽいサイズ感の『S』、と、”SMOCK”的な『M』と迷い中...。どっちにしようかな?

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/28734170)

 

                  IVY&NAVY               小野雅之