· 

『WORK POLO』なのに、ちょっと上品!...”EIKO ZUNFT-POLO-HEMD”

『WORK POLO』なのに、ちょっと上品!...”EIKO ZUNFT-POLO-HEMD”

個性的でしょ!

特徴は、何と言っても、フロントの”ヒダ”!

僕的には、左の様なイメージでの”STYLING”でしたが、カタログでは、ガチで仕事着ですもんね〜!

 5月も『10日』となり、もう月の”1/3”が過ぎてしまった事になりました。

 かなり、時間の過ぎていく速度が早いのですが、1日でみると、1人の時間がほどんどなので、非常に長く感じます。緊急事態宣言が延長され、この状況が既に1ヶ月半程になりますが、実際の所、そろそろ限界ですね...。

 色々不満はありますが...、”グッ”とこらえて、今日も楽しみにして下さっている方へ、商品紹介していきたいと思います。

 今日ご紹介する『モノ』は、”IVY&NAVY”らしい、『マイノリティー』且つ『IMPORT ITEM』ですので、幅広い層に気に入って頂ける”モノ”では無いでしょうが、好きな方には、『グサッ』と刺さる”モノ”ではないでしょうか?

 

 ・EIKO     ”ZUNFT-POLO-HEMD(WORK POLO)”     ¥9800(税抜き)

  size:S、M     col:WHITE

 

 僕らの世代にとっては、懐かしい『BRAND』かも知れませんね〜、ドイツの『WORK BRAND=EIKO』。

 僕自身は、太畝CORDUROYで、”DOUBLE BREST”になっている、”ロガーJACKET&VEST”とその対となる”PANTS”の3ピースのイメージが強いんですが、『REAL WORK WEAR』ならではの、無骨さだったり、興味深いディテール&素材に興味惹かれ、当時探した記憶があります。

 そんな『EIKO』ですが、もちろん、現在でもブランドとして活動しており、今日ご紹介する『ZUNFT-POLO-HEMD』は、カタログにも掲載されている、ブランド定番の『WORK POLO』となります。

 『EIKO』...創業は”1948年”と、実に”約70年”の歴史を誇る、ドイツのポピュラーな『WORK BRAND』。ドイツの農業と狩猟の町である”LUTTER”でスタートしました。

 設立当初は”LEATHER ITEM(BELT&POUCH等)”を生産しておりましたが、その後、伝統的なドイツの『WORK WEAR』と『BIKE WEAR』の生産を開始。

 現在では、規模を拡大し、『WORK WEAR』と呼べるほとんどの”ITEM”を生産出来る技術とテクノロジーを兼ね備え、創業当初から作り続ける、”LEATHER ITEM”と共に、幅広い分野で愛される『モノ』を作り続けています。

 今日ご紹介する『ZUNFT-POLO-HEMD(WORK POLO)』も、昔からお世話になっている、あるメーカー様の展示会で見つけた訳なんですが、それを手に取って、試着したりしていたのは、”僕1人”だった様です。

 個人的にはテンション上がりましたし、『オモロイ』のん見つけた!!と思って、入荷を心待ちにしていたんですが、ソレを聞き、改めて、業界内での、”BUYER”としての目線の差を感じましたね(笑)。

 商品的には、”鹿の子素材(PIQUE、COTTON 100%)”の『POLO SHIRT』なんですが、特徴は何と言っても視界に入る、フロントの”ヒダ”です!中々、この”ヒダ”付きの『POLO SHIRT』って、見ないでしょ!しかも襟は『BAND COLLAR』!!

 雰囲気からすれば、”キレイ目”に着こなすのが基本に感じますが、実はこんなディテールであるのに、カタログの商品名は『WORK POLO』という、対比的面白さ!実際、『EIKO』のカタログ内では、この『POLO』を着用して、”WORK”している写真が良く出てくるんです。またそれが良い感じで、カッコええ。

 僕自身は、”JACKET”だったり、”CARDIGAN”のインナー、”SHIRT”代わりで着ようと思ってましたが、ラフに”WORK STYLE”が『正統派』なので、コレは、着こなし、”STYLING”を考えるのが楽しい『POLO SHIRT』ですね。

 サイズ展開は『S、M』ですが、<ドイツ・スペック>なので、表記よりは”大きめ”。僕(178cm、70kg)で『S』で十分です!

 ”IVY&NAVY”らしい、『マイノリティー』で、『IMPORT ITEM』!!僕と同じくな”服感覚”をお持ちの方、心よりお待ちしております。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/29105888)

                   

                   IVY&NAVY              小野雅之