· 

少し”草臥れてきた”感じが、良いですよ!...”OLNEY HEADWEAR PRE-SET CALICO HAT”

少し”草臥れてきた”感じが、良いですよ!...”OLNEY HEADWEAR PRE-SET CALICO HAT”

『真っ新』な状態も良いですけど...。

左...私物の様に、使い込んで、洗ってした方が、”草臥れて”より良い雰囲気でしょ!

コレも、よう被っとります!

 今日は1日『雨』ですね...。

 ”緊急事態宣言”発令後から、どうしても”週末”は、平日以上に人通りが少なくなる。その状況での『雨』、お店としては非常にキツイですね。

 月曜日の『Cafe再開』に向け、嫁も出勤して、仕込み等頑張っております。中々積極的に「ご来店お待ちしてます!」と言えない状況ではありますが、少しずつでも、人が動き、街が動き出して、日常を取り戻していける様、頑張ってますので、皆さんよろしくお願いします!

 さて、今日の”商品紹介”ですが、こんな状況の中でも、動きの良い『HAT』のご紹介です。欠けていた”サイズ”もしっかりと補充しました。是非”CHECK”してみて下さい!

 

 ・OLNEY HEADWEAR   ”PRE-SET CALOCO HAT”  ¥8900(税抜き)

  size:58、59cm、60cm

 

 展開としては、今シーズンで、4年目となります!僕も”被り率”が高い、お気に入り『HAT』です!!

 ”IVY&NAVY”では、毎シーズン好評頂いており、年々興味を持って下さる方も増えている、この『HAT』なんですが、相変わらず、日本国内では取り扱っているお店が非常に少なく、未だ”認知度は低い=マイノリティー”さは変わらずです...。

 100年以上”続いている、『超老舗』なんですけどね〜、不思議。

 『OLNEY HEADWEAR Ltd.』...1914年創業。イギリスにおける、『帽子製造』の”中心地=LUTON”を拠点としている”HEADWEAR BRAND”。

 そんなブランドに、ここ4シーズン継続してオーダーしている『モノ』が、素材に”CALICO”を使用した、『TRADITIONAL』な佇まいの、涼しげな『HAT』です。

 この”CALICO”という素材、実に『BRITISH』な素材!なんです。歴史を辿っていけば、”東インド会社”、”産業革命”といったワードが出てくる程。

 『CALICO(キャリコ、キャラコ)』...歴史的には11〜12世紀頃まで遡る、インド綿で織られた”平織り”生地の事を指します。無漂白で、カス入りと”ナチュラル”の風合いが最大の特徴。

 この『HAT』も、モデル名に”CALICO”と入っているので、平織りで、”カス入り”のナチュラルで、涼しげな生地を使用。

 作りも、ホント”丁寧な仕事”で、ライニングには薄手のガーゼを使用していたり、プリムのステッチワークも、綺麗だったりと、”モノ”として、見るべき点は、非常に多いです。

 これからの季節、日差しだったり、紫外線が強くなってきます。そうなると登場回数が増える『HAT』ですが、”夏用”となると、ラフィアや、パナマ等を用いた『モノ』がメインとなってくるので、そうで無い、”COTTON 100%”の素材の『HAT』は、より長い期間、コーディネートに組み込めれるし、嬉しいポイントですね!

 サイズは毎度同じく、”58、59、60(cm)”の3サイズ展開。僕は一番小さい『58』を愛用中ですが、当初よりも馴染んで、少し大きく感じる様に!また、洗濯ネットに入れて、数回”洗ってます”ので、購入当初よりは、良い意味で、形も少し崩れ、草臥れてきた感じが。またそれが良いんですよね!

 キレイな、フォルムの『HAT』ですが、使い込んで、しっかり馴染ませて、良い雰囲気に育てていって欲しいです。サイズが選べる時に、是非いかがですか?

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/7509993)

 

                 IVY&NAVY                小野雅之