· 

個人的にも、相当気に入っている『MADE IN ENGLAND』の”SOCKS”!...”J.ALEX.SWIFT RIB SOCKS”

個人的にも、相当気に入っている『MADE IN ENGLAND』の”SOCKS”!...”J.ALEX.SWIFT RIB SOCKS”

『MADE IN ENGLAND』が光って見えます!!

この”つま先”に『違い』があるんです!

 昨日の『雨』は色んな意味でキツかったですね...。”雨が降る”と、どうしても、人は減っちゃうし、しかも昨日は帰りの時間帯が1番降っていたので、”チャリ通”の僕にとっては、もうビショ濡れ...。踏んだり蹴ったりな、1日でした。

 そんな今日は、さっきまでお日様もこんにちわ!だったのに、またまた怪しげに曇ってきました。今日は勘弁してくれ!と思いながらの、商品紹介です。

 

 ・J ALEX SWIFT      ”RIB SOCKS”   

  size:S(23〜25.5cm)、M(25.5〜28cm)

  col:LINEN MARL、METAL 303、NIMBUS MARL...¥1500(税抜き)

       WHITE/GRANITE、GRANITE/RICH NAVY、CHARCOAL MARL/RICH NAVY...¥1800(税抜き)

 

 自分用にと、1足購入してからは、ホント良く履いております!

 職業あるあるで、”SOCKS”はかなりの数、持ってますが、その中でも、4番バッターに君臨する、相当気に入っている『SOCKS』なんです!

 お店でも、”追加して、売れて”を繰り返してるので、今回追加した分でも、色によっては、メーカー在庫無し!となっておりますので、ご了承下さい。

 『J.ALEX.SWIFT』...約120年以上続く、老舗”SOCK MAKER”。創業者”JOHN ALEXANDER SWIFT”により、”ENGLAND”で設立されました。

 現在も尚、後継者である3代目と4代目が経営を引き継ぎ、”手作業”が多い製法=イギリスにおける”伝統的な製法”に拘り、確固たる地位を確立しているリーディングカンパニーです。

 イギリスにおける『伝統的製法』とは、つま先(TOE)における『HAND LINKING(ハンドリンキング)』です。

 技術者によって、”手作業”で行う『縫い』作業で、一目ずつ、継ぎ目を合わせて縫製するので、

 ①...<縫いずれが起きない>

 ②...<洗っても型崩れしない> 

 ③...<縫い代が少ない為、その厚み(ダマ)を抑える事が出来る>

 ④...<伸縮性に富み、生地が馴染む>...等、素晴らしい点が多いのですが、マシン(ロッソ、ロスト)でつま先を縫う”モノ”と比べると、時間や生産面の効率も悪く、工賃も通常より数倍かかってしまいます。

 しかし、その分、仕上がりは綺麗に、フラットに仕上がるので、履いた時に感じる”ゴロつき”も無く、”フィット感”が全く違うんですよね!。この履き心地に関しては、慣れてしまうと、他の”SOCKS”では、違和感を感じてしまう程に。正に、伝統的で且つ、高品質な”SOCKS”における、外せない”ポイント”なんです。

 しかも、イギリスのブランドですから、生産国もちゃんと”MADE IN ENGLAND”!且つ、この”PRICE”は非常に嬉しいですね!!

 長さもしっかりある為、”SUIT用”としても良いですよ〜!

 サイズは『S、M』と2サイズ揃えましたので、”UNISEX”で対応出来る様にしております!是非まずは、試しに『買って』、体感して欲しいと思います。それ位『良い!!』ですからね〜。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/29487591)

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/29488095)

 

                  IVY&NAVY               小野雅之