· 

”見る、触る”度に、「よう出来てる!」と思う、この『HENLEY NECK』!!...”NIGEL CABOURN 40'S WORK HENLEY NECK S/S”

”見る、触る”度に、「よう出来てる!」と思う、この『HENLEY NECK』!!...”NIGEL CABOURN 40'S WORK HENLEY NECK S/S”

今シーズンは”OLIVE”が増えて、3色展開です!

ネックや、袖の”RIB”だったり、袖付けからのサイドのステッチだったりも、『スゴい』のですが...。

『HENLEY NECK』の最大のポイントは、このハネ(開き)具合!

"SHIRT”のインナーにした時だったり...。

1枚で着た際の、この雰囲気だったりが重要なんです!

 ”5月”も今日で終了。

 過去最低で撃沈だった、長い『G・W』から始まりました。それが開けたら『緊急事態宣言』も終了!と期待してはいたんですが、その時の状況を考慮すれば致し方ないですが、『期間延長』となりましたね。それ位から、気温も一気に上がり、暖かく(暑く?)なった事で、今までの努力にプラス、『コロナ・ウイルス』自体が下火となってきた感があり、下旬に祝『解除』!となり、この、5月末の”週末”を迎えました。いや〜色々あった、『月』でしたね。

 昨日は、久々なお客様にも会え、ゆっくりとお話も出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございます!

 今日は、朝から『雨』で1日心配だったのですが、現在は曇り空は継続ですが、止んでいる状況。ここ数日の中では幾分”涼しい”ので、お時間あれば、ご来店下さると幸いです。ゆっくりお話し出来ると思いますので! 

 さて、そんな、”5月最後の日”ですが、こちらをご紹介していきたいと思います!先シーズンより展開していますが、見る、触る度に、「スゴいな〜、よう出来てるな〜!」と感心してしまう、『HENLEY NECK』です。

 

 ・NIGEL CABOURN   ”40'S WORK HENLEY NECK S/S”   ¥14000(税抜き)

  size:44、46、48    col:WHITE、NAVY、OLIVE

 

 『HENLEY NECK』好きな僕を『満足』させてくれた”モノ”。この『HENLEY NECK』は細やかな技術に秀でた、日本でしか出来ない、拘り満載な”モノ”なんですよ!!。

 素材は”COTTON 100%”。しっかりとした編地の密度を確保する為に、”ハイゲージ編み機”に入る、限界ギリギリの”太い糸”を見極めて、仕掛けています。なので、”モノ”は『KNIT(SWEATER)』なんですよね〜。

 また編み立て方法として、”プレーティング(2本の編糸を同時に表裏に編み分ける方法)編み”を使用し、表裏で、違う番手の糸からなる構造をしています。全ては『繊細な表情でありながら超高密度で、長期の使用に耐え得る”キックバック”を求める為』です!この辺が、このブランド=”NIGEL CABOURN”らしさ!です。

 クオリティーは完璧!、拘り抜いた『HENLEY NECK』ですが、僕が一番、”このアイテム”に求めるポイントは、『NECKの高さ』にあります。

 中々、この”ボタン半個分高い”『NECKの高さ』の”モノ”が無いんですよ...。着た時に襟が外側に”開く、はねる”イメージの物が!

 そうじゃないと、特にインナーに使った場合、あまり『HENLEY NECK』の意味が無くなるというか、それじゃなくても良くない?感じになっちゃう。そう、『HENLEY NECK』の”特徴”が目立たないんですよ!。

 また”NECK”に高さがあると、巻物(ストール、スカーフ、バンダナ等)を巻いた時の収まりが非常に良い!。大人が着るってなると、重要なポイントですよね〜。

 その他、細かいディテールも見れば見る程、『感心』します!その辺は、店頭で見て、触って頂いたり、お問い合わせ頂ければと思います!

 ちなみに僕(178cm、70kg)で、この『HENLEY NECK』は、『46』で良い感じ。ご参考にして下さい。大活躍は間違い無しですので。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/21675403)

 

                   IVY&NAVY               小野雅之