· 

『暑くても”L/S(長袖)”派!』って方には、こちらがオススメ!...”KEATON CHASE USA B/D SHIRT(L/S、MADE IN USA)”

『暑くても”L/S(長袖)”派!』って方には、こちらがオススメ!...”KEATON CHASE USA B/D SHIRT(L/S、MADE IN USA)”

右上...『CANDY STRIPE』、右下...『GRAPH CHECK』です!

共に『15H』を着用!非常に良いバランスで着れるのが特徴ですよ!

 今日は”暑い”日ですが、天気も良いし、気持ちいい!...と、思っていたんですが、天気予報を見ると、明日から『梅雨入り』?と思ってしまう程の『雨日』が続くようです...。雨が続く、考えただけでもちょっと憂鬱ですね。

 そんな気分を吹き飛ばしたい!、そんなテンションで、今日も”商品紹介”です!

 暑くなっても、『長袖派!』の方って、以外に多いのではないでしょうか?そんな方に、オススメの『SHIRT』ご紹介します!

 先シーズン『祝復活』し、改めてうちのお店においては、ファンが多いな!と気付かせて頂きました、”MADE IN USA”な『SHIRT』です。

 

 ・KEATON CHASE USA  ”SINGLE NEEDLE TAILORING” B/D SHIRT  ¥18500(税抜き) 

  size:15、15H、16(表記よりハーフサイズ小さめになります)

  col:WHITE/BLUE(CANDY STRIPE)、WHITE/NAVY(GRAPH CHECK)

 

 アメリカのボストン郊外にある、北米最大と言われる『老舗 SHIRT FACTORY』で生み出される『SHIRT』が、この”KEATON CHASE USA”の『SHIRT』。

 旧き良き時代の”AMERICAN SHIRT”の象徴的なディテールとも言える、”SINGLE NEEDLE TAILORING”を駆使した、今となっては、数少ない貴重なファクトリーで作られる『モノ』。

 1枚1枚、丁寧に職人によって、縫われる『SHIRT』は、”MADE IN USA”にこだわる”誇り”と時代を超え、末永く愛用して欲しいと言う気持ちがこもった、真の『本物』ではないでしょうか。

 ”IVY&NAVY”としては、同じく”MADE IN USA”のブランド=”GAMBERT CUSTOM SHIRT”をメインで展開しているのですが...、ぶっちゃけ現状を話すと、展示会ベースでの商品のご提案が止まっており、それに加え、定番だった『OXFORD』等も、オーダーしても、数量の関係だったり、本国(アメリカ)の工場の状況が、コロナの影響もプラスされ、あまり良い状況ではないみたいなんです...、悔しいながら。

 だから、この『KEATON CHASE USA』を!と言う事でもないんですが、”GAMBERT CUSTOM SHIRT”にはない、独特なサイズ感&フィッティングと、生地、素材のバリエーションがより多くあるという、『特徴』を持っているから、オーダーしているんです。

 その特徴、まずは”サイズ感(フィッティング)”ですが、「全体的にサイズ大きめ、着丈長め...。」といった、従来の、昔ながらの”アメリカのシャツ”ではもちろんなく、肩幅や着丈、アームホール等、”今”に合わせ、多少モダナイズしているんですが、それだけだと今では、どこでもやってるし、事実”MADE IN USA”に拘る意味が無い訳なんですね。

 ですが、個人的に「うまいな〜!!」と感じる点は、『身幅の取り方”と”ボックスプリーツ”の絶妙なバランス』なんです!。これが秀逸なので、着た感じは、スッキリとしたフィッティングだけど、”動きやすさ=可動性”を無理に犠牲にしていないので、実に”着やすい”んですよ。

 また”ファクトリー”だからこそ、定番と呼べる素材や柄はもちろんの事、あまり”SHIRT”に使わなさそう、でも僕的には『こんな感じのがあれば良いのに!』という”マイノリティー”な希望にも応えてくれる点が、嬉しいですし、ホント感謝しております。

 今回、新たに揃えたのは、前回同様、この2柄は、お店には必要!置いておきたい!!という事で、”WHITE/BLUE”の『CANDY STRIPE(OXFORD)』と、僕の年齢より”上”の方に、非常に気に入って頂いている、クラシックな”WHITE/NAVY”の『GRAPH CHECK(BROAD)』をPICK UPしました。

 様々な『SHIRT』を着てきた、”SHIRT”好きのオーナーがオススメする、『MADE IN USA、SINGLE NEEDLE』な『MADE IN USA SHIRT』、皆様の<新たな定番>となります様に...。是非、1度袖をお通ししてみて下さい!!

 (ちなみに、GAMBERT CUSTOM SHIRTは”15(M)”を着用している僕は、コレは”15H”着用です)

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/18934921)

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/18935036)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之