· 

『FRANCIS JONES』、再入荷しました!...”FRANCIS JONES EDGE PLETE BANGLE(STRAIGHT&SOFT WAVE)”

『FRANCIS JONES』、再入荷しました!...”FRANCIS JONES EDGE PLETE BANGLE(STRAIGHT&SOFT WAVE)”

上...『STRAIGHT』、下...『SOFT WAVE』です!

彼女の作品には全て『FJ』の刻印が入ります。

”単品”でも、他のアイテムとの重ねてでも、丁度良い幅、大きさなので、付けやすいと思います!

 早くも、『7月』が終わってしまいますね〜...。振り返れば、1日毎に見れば、楽しい事が多い『月』でしたが、トータルでは中々厳しい『月』でしたね。

 やはり、『梅雨』が1番、それに加えての、新たな『コロナ感染者』の増加と”ダブル・パンチ”でしたから、そうなってしまうのは理解出来るし、予想もある程度しておりましたが、結果その通りってのは、1オーナーとしては悔しいですね〜、力不足を痛感です...。

 『8月』は、「良い月やったな〜!」と言える様に、気を引き締めて、頑張って参りますので、みなさんどうぞよろしくお願い致します!

 さて、今日も『商品紹介』なんですが、久々にキッチリと『揃える事』が出来ました!早速ご紹介していきたいと思います!!

 

 ・FRANCIS JONES   ”EDGE PLATE BANGLE(STRAIGHT)”     ¥28000(税抜き)

 ・FRANCIS JONES   ”EDGE PLATE BANGLE(SOFT WAVE)”     ¥40000(税抜き)

     

 店頭から、共に姿を消して早半年程。やっと、タイミングが合い、共に『揃える』事が出来ました!

 『FRANCIS JONES』...1943年、ニューメキシコ州フォート・ウィンゲート(FORT WINGATE)の生まれのジュエリーアーティスト。彼女の父親がアーティストだったという事から、そのサポートをスタート。その後、14、5歳の頃に、”サンドキャスト”という製法でジュエリーを作り始め、今に至ります。

 途中、1990年代後半に一度”リタイア”を心に決めるのですが、現在でも日本代理店である『K』氏の熱意ある説得により、気持ちを改め、今は『EDGE PLATE DESIGN』の作品を作り続けています。

 『EDGE PLATE DESIGN』は、そのシャープでモダンな雰囲気から、近年の”コンテンポラリー・デザイン”の一種と思われがちですが、実はその原型は非常に古く、現存する『モノ』としては、1920年代頃のヴィンテージ・ジュエリーには、既にそれらしい物が見られる様です。

 彼女が作る作品は、”力強さの中にある繊細さ”を感じる事が出来、正に”SIMPLE IS THE BEST!”という言葉が良く似合います。女性が作るからこその、丁寧な仕事ぶりもプラスされ、仕上がりが大変美しいのが特徴です!

 ”IVY&NAVY”が選ぶ『モノ』は、共に約”7mm”幅のバングル。

 1つは、シンプルな『STRAIGHT』の『BANGLE』。彼女の代表的なデザインですね!”IVY&NAVY”でも非常に人気のあるモデル。

 もう1つは、僕も愛用中の『SOFT WAVE』。「どうやって作ってるの?」と思う程、美しい”ナチュラルなカーブ”に惹かれるモデルです。

 共に”単品付け”はもちろん、”WATCH”や、他の作品、バングルと合わせても、程良い主張と存在感が抜群に良いです!

 年々、入手も難しくなってきている様で、原因の1つとしては、彼女がかなり高齢となってきている為みたい。近い将来、『いつでも買えるモノ』では、無くなってしまうと思われますので、『ある、選べる』時に是非いかがでしょうか?ご検討下さい!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/2278288)

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/2278318)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之