· 

選ばれし『モノ』、その③...”MANHATTAN PORTAGE MINI POUCH(USED、MADE IN USA)”

選ばれし『モノ』、その③...”MANHATTAN PORTAGE MINI POUCH(USED、MADE IN USA)”

良いですよね〜!『雰囲気』が。

『MADE IN 〜』なんです!

持ち方、使い方は、『手に入れてから!』で良いとおもいます。

 今日は早速ですが、昨日の続き、その③です!

 

 ・USED   ”MANHATTAN PORTAGE MINI POUCH(MADE IN USA)”    ¥3800(税抜き)

  col:WOODLAND CAMO

 

 今回ご紹介します『選ばれし”モノ”』は、ここ日本でも、知らない方っていないのでは?と思う程、ポピュラーな存在となった『MANHATTAN PORTAGE』の『OLD BAG』となります。

 『MANHATTAN PORTAGE』...1983年創業。コンセプトは『A Bag For Everyone(全ての人の為のバッグ)』。ブランドのルーツは、『NEW YORK』という街に対して、常に忠実である事、それはこの街に根付いた”文化(CULTURE)”に沿って、『BAG』を手掛け、浸透さ背ていく事を軸にしています。

 そこから生まれた、『MESSENGER BAG』や、『DJ BAG』は、ブランドの象徴!今でも世界中で愛用されています。

 『MANHATTAN PORTAGE』の特徴としては、全ての『BAG』に、最高級と言われる『CORDURA NYLON』を使用している点。

 この素材は”DU PONT”社で開発され、”INVISTA”社が販売していRU、『軽量・摩擦耐性且つ強度な耐久性を誇るNYLON FABRIC』。この『CORDURA』は、一般的に<160デニール・330デニール・500デニール・1000デニール>とありますが、基本『MANHATTAN PORTAGE』は当初から<1000デニールのみ>を使用し続けています。

 最近、かなり興味を持っています!、このブランドの『OLD MODEL』。いざ探すとなると、意外や意外、当初の『MADE IN USA』が無いんです、見つからない。

 そんな中、見つけた『MADE IN USA』時代の『MINI POUCH』!

 デザイン的には、フロントに”ZIP POCKET”がある、<2 POCKET>デザインで、背面に、BELTを通す”LOOP”が装備され、”BELT POUCH”としても使えるモデル。

 ですが、この『OLD MODEL』は、ディテールだったり、使用方法、デザインが良くって確保した訳ではないんです。現行モノには無い、当時のモノだからの『雰囲気』が良いんですよね〜。

 色褪せた”WOODLAND CAMO”の雰囲気、塗装が所々剥げている”PULLER(引き手)”がカッコええ。それで良いんです、いやそれが良い!。その雰囲気ある”モノ”を、『どう使うか?』を考えるのが楽しいんです。

 コレは、残れば『私物』にします!お嫁にもらって頂ける方、是非いかがでしょうか?

                  IVY&NAVY                小野雅之