· 

春に好評だった『SHIRT』の”FLANNEL”バージョンです!...”GD by JAMES MORTIMER GD(GRANDAD) SHIRT”

春に好評だった『SHIRT』の”FLANNEL”バージョンです!...”GD by JAMES MORTIMER GD(GRANDAD) SHIRT”

”単体”で、この佇まい...。

『by JAMES MORTIMER』の文字が光ります!

先程来てくれた、『K君』がこの雰囲気で合わせていたので、ちょっとアレンジさせてもらいました!

 昨日は『定休日』だったので、それを利用し、”5件”展示会へ行ってきました。

 やはり『コロナ』の影響か、特に『IMPORT』中心のPICK UPをされているメーカー様も、お店同様、大変苦戦、試行錯誤といった感じで、どこまで今までの様なご提案が出来るか不安がっていました。

 そんな中、ある東京のメーカー様からは、会社の方針転換のメールが届き、卸が難しくなったりという連絡が...。

 この業界、お店としても、この状況に対して、どんな風に変化しながら、アジャストしていくべきなのか?を考えている最中ですが、改めて『コロナ』という存在が、僕らの業界にも、多大な影響を及ぼしてきているという現実を知らされています。

 大手セレクトを始めとする、展開するブランドを大枠決めて、お店で編集する形の『SELECT SHOP』があれば、”IVY&NAVY”の様な、お店の屋号を”特徴”とし、それに合う『モノ』を、様々なブランドに協力して頂き、”PICK UP”して、ご提案する形の『SELECT SHOP』もあります。

 僕自身は、大手セレクト出身だし、有り難い事に1業態の”BUYER”もさせて頂きました。そのおかげで、ブランド編集型の”メリット”も分かっているし、反対に”デメリット”も理解してつもりです。だから、ウチみたいな個人店は、その方法だと、全く戦えない。理由は『知名度』が圧倒的に違うからです。 

 それも分かった上で、『僕しか出来ない店』を!という一心で『IVY&NAVY』が存在しています。

 来シーズンからは、より難しい”PICK UP”となる事が予想されますけど、このスタンスは『変えず』、ポリシーを持って、気力と体を”FULL”に使い、興味を持って下さる、期待して下さるお客様に、満足して頂ける”ご提案”が出来る様、覚悟を決め、頑張っていきます。

 僕が楽しめてないと、お客様に『楽しい』が伝わらないですもんね!自身がワクワク出来る『お店』であり続けれる様、これからもよろしくお願い致します!

 色々考える事があった、ここ数日だったので、久々に前置きが長くなってしまいました(笑)。

 さて気分新たに、素晴らしい『モノ』が少しずつですが、届いておりますので、ご紹介していきたいと思います!今日は、『SHIRT』のご紹介です!

 

 ・GD by JAMES MORTIMER    ”GD(GRANDAD) SHIRT”     ¥16000(税抜き)

  size:38、40      col:♯C(MACKENZIE)

 

 『IVY&NAVY』でも、長く取り扱っている『BRAND』の”1つ”ですね〜、『JAMES MORTIMER』。僕自身も、<5、6枚>所有しており、ローテーションしながら、愛用しております。

 そんな『BRAND』から、この春夏スタートだった『GD(GRANDAD by JAMES MORTIMER』の秋冬分が届きました!

 様々な『SHIRT』を手掛けてきた、ノウハウを生かして、イギリスにおいて、長年親しまれてきた伝統的な『形=GRANDAD SHIRT』を、シーズン毎に、今気分な素材を選び、リリースするレーベルとなります。

 この『形=GRANDAD SHIRT』、僕も好きな”形”でして、以前は『GLENESKE(MADE IN IRELANDでしたね!)』とか、見つければ、即購入!お店でも”PICK UP”してました。

 当時は、ホント”好きな人だけ”に好まれる、マイナー型の『SHIRT』でしたが、ここ数年は、この”襟型=BAND COLLAR”が認知された事もあって、「BAND COLLARの”SHIRT”、ありますか?」まで言われる程まで、認知度も”UP”!しましたね〜。

 さて、この『GD』なんですが、先ずは『JAMES MORTIMER』が手掛ける『SHIRT』だから!っていう点が、最大の特徴!!でしょう。

 次に『GRANDAD SHIRT』のポイントとして、<襟が”BAND COLLAR”、着丈は長めで、シルエットも程良くゆったり>等がありますが、それら特徴を、そのまま生かしているのが、個人的には高評価!ですね。最近は、特にドメスティックは、ディテールそのままなのに、着易い形に安易に『モディファイ』する事多いですから、そうすると”バランス”が崩れてしまうんですよ。

 また、『GRENDAD SHIRT=PULL OVER』型ってのも、見逃せない”特徴”ですね!大好きな『形』であるが故に、スルーは出来ません!!

 この”A/W”シーズンは、素材が『FLANNEL』となります。カラー展開は今回も”7色(♯A〜♯G)”ありますが、”IVY&NAVY”として、その中から『BEST』だった”カラー=♯C”をチョイス!しております!

 この”♯C”が、僕が探していた『イギリス的(ILERAND)』で、”WOOL”でな無い『TARTAN CHECK(MACKENZIE)』だったんです!もちろん、その他のカラーも、捨て難い感じでしたけどね...。

 サイズは前回同様<38(S〜M)、40(M〜L)>と2サイズの展開。先程もいつも来てくれる(ありがとうね!K君)が気に入って購入してくれたので、残りは<38、40>が”1枚ずつ”のみ。

 ”即完売”しそうな雰囲気ですので、 ご興味ある方は、お早めにお願いします!

 

 『JAMES MORTIMER(ジェームス・モルティマー)』...今から1世紀以上も前の1894年、アイルランド、ドネガル地方にて創業しました。”SHIRT専門のファクトリーメーカー”で、1枚1枚を『CRAFT=工芸品』として捉え、丁寧に気持ちを込めて作る事を企業理念に、”上質なシャツ”のディテールを頑に守り続けています。現在においてはコンピュータによるデザインを導入しているが、製作はあくまでも”クラシカルな手法”で行われ、親子3代にわたり受け継がれてきた伝統的な”CUSTOM SHIRT”の技法は、時代を越え多くの人に愛されています。

 

 その技術力や信頼の高さからファクトリーとして”ポールスミス”や”ターンブル&アッサー”、”マーガレット ハウエル”、”ヒルディッチ&キー”等、名だたる”BRAND”の生産を任されている事からも伺えます。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/27822528)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之