· 

『BRAND』としての”STORY”も面白い!!...”PRISON BLUES 5P JEANS(RELAX FIT)”

『BRAND』としての”STORY”も面白い!!...”PRISON BLUES 5P JEANS(RELAX FIT)”

定番『BLUE(INDIGO、右)』と今気分の『BLACK(左)』です。

早速洗って、『BLACK』下ろしました!僕で<32 inch>です。

 9月も早、”1週間”経ちました。

 現在、日本の九州・沖縄を中心に、大きな被害をもたらした、”台風10号”は、日本海を北上し朝鮮半島に最接近している模様です。被害に遭われたたくさんの方に、心よりお見舞い申し上げます。

 『コロナ』に始まり、稀に見る”猛暑”の夏が終わろうとしている、このタイミングで次は『台風』と、未知のウイルスだったり、自然だったりに、ホント振り回され、被害を被っています...。

 これからが本格的な『台風』シーズンとなるので、まだまだ油断は出来ずだし、その上『コロナ』はまだまだ続くでしょうから、落ち着いた、平穏な日常が戻ってくるイメージが全く浮かばない状況ですね...。

 そんな中、少しでもテンションが上がる、気分が高まるきっかけがご提案出来る様に、この秋冬シーズンも、『素晴らしき、面白い”モノ”』をオススメしていきますので、ご興味持って頂けますと幸いです。

 さて、そんな今日ですが、遠く『USA』から届いた、『JEANS(DENIM)』のご紹介です!入荷待ちして頂いていた方には、お待たせいたしました!

 

 ・PRISON BLUES    ”5P JEANS(RELAX FIT)”     ¥7000(税抜き)

  size:28、30、32、34(inch)   col:BLUE(INDIGO)、BLACK

 

 『モノ』としては、”アメリカモノらしい”、”DAILY”な『DENIM』に惹かれたんですが、それ以上に興味をそそられたのは、この『BRAND』が持つ”STORY”が独特だったので、オーダーしました!

 『PRISON BLUES(プリズン・ブルース)』...この『JEANS』ですが、アメリカ、オレゴン州、ペンドルトンにて、受刑者によって生産されています。

 1989年、<受刑者達に技術の取得と更生の機会を与える為>、州の更生局が刑務所内にて設立しました。

 全ての製品は囚人達の『ALL HAND MADE』!、という事は、純度100%の『MADE IN USA』!なんです。その品質も侮るなかれ!で、細部までしっかりと作り込まれており、創業当初は刑務所内の囚人用目的のみでしたが、現在では一般市場でも販売されています。

 この『BRAND』が持つ、最大の目的は『納税者の収容費の負担を大幅に減らす事』。自らの”投獄費用”だったり、その他の支払い責務を、自分達が払っていく為に、賃金を稼ぐ能力を与え、更生へ導いていく。そのシステム、素晴らしくないですか?

 また売り上げの『半分=犠牲者への損害賠償』、残り『半分=ブランド運営費、出所後の受刑者の為の費用』と、”コンセプト”として、非常に素晴らしい仕組みになっているんです。

 現在の『MADE IN USA』は値上がり傾向ですが、この”ブランド=価格”で購入出来るのは、そういった『BACK BONE』があるからなんです!

 また生産だけでなく、広報用モデル等も囚人達が行っており、正真正銘のMADE ON THE INSIDEなんです!

 まだまだ探せば、興味深い、面白い『BRAND』があるもんです!久々に、心奪われましたからね〜。

 さて、そんな『BRAND』にオーダーした”モノ”は、『THE STANDARD』な、アメリカっぽい『5P JEANS(DENIM)』。

 分かりやすく言えば、”501っぽい”、普通な『DENIM』です!カラーも、<BLUE(INDIGO)>と、気分的に<BLACK>をPICK UP!サイズ展開は<28〜34 inch、LENGTHは30 inchのみ>です! 

 ”自分用”として、洗ってみましたが、水洗いだけであれば、ほとんど縮みも無いですので、表記通りで合わせて頂ければ、問題無いと思います!

 早速、店頭で動き出してますので、ご興味持って頂いた方は、お早めにいかがですか?

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/33534067)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之