· 

選ばれし『モノ』、その①...”USED 00’S THE WORKS MYSTERY RANCH DAILY”

選ばれし『モノ』、その①...”USED 00’S THE WORKS MYSTERY RANCH DAILY”

全く古さを感じさせない”デザイン&雰囲気”がたまらんです!

僕が背負って、この”サイズ感”です!オススメ〜!!

 まず、本日、こちらの都合で、お店OPENが<14:00〜>となりました。<11:30〜14:00>の間に、もし来て下さった方がいらっしゃれば、申し訳ございません。

 朝から息子”寧日”の、4回目の『運動会』に家族総出で応援に行っておりました。結果はと言うと、残念ながらチームとしては負けてしまいましたが、息子なりに気持ち出して頑張ってましたし、成長を感じれたので親としては良かったですね。負けて悔しかったみたいで、その気持ちを持って、僕に話ししてくれていたので、それは”スポーツしている者”としてはスゴく大事なので、今熱中している”バスケット”に繋げて、その気持ちを忘れず、頑張って欲しいと思います!親としてしっかり応援するからな〜。

 さて、そんな今日ですが、定休日だった”木曜日”にディーラー様から確保してきました、『選ばれし”モノ”』、ご紹介したいと思います!この『PACK BRAND』は、個人的にも思い入れが強く、是非気に入って下さる方に、長く愛用して欲しいと、願いながら、ご紹介していきたいと思います!

 

 ・USED   ”00'S THE WORKS by MYSTERY RANCH DAILY”    ¥16800(税抜き)

  col:SILVER GREY

 

 2017年の”3月”に、『DEAD STOCK』でご紹介して以来なんで、”ブランド”としてご紹介するのは、約3年半振りになります。

 僕自身が、学生時代、『超』が付く程、ちょっと自慢げに背負ってました(笑)、”THE WORKS by MYSTERY RANCH”の『BACK PACK(モデルは”SNOWZEN”でした)』。

 このブランド、当時は知る人ぞ知る”存在”で、現在では、世界で最も高い評価を受けているパック・デザイナーの1人である”デイナ・グリーソン”が手掛けた”モノ”、その”ブランド”名は、ご存知『MYSTERY RANCH』です。

 特に、”背負いやすさ”を実現する為に、最も重要な”ファクター”である、『フレーム・システム』についての創造性は、他の追随を許しません。

 『THE WORK by MYSTERY RANCH』は、2000年にモンタナ州ボーズマンにて、『自分の作りたい”PACK”を作るための工房』、そしてそこで手掛ける”ブランド”として、スタートします。

 また彼の『娘』の”一声”=『ボードする為用の、使い勝手の良い”PACK”が無いの!』”という発言から、このレーベルを立ち上げ、画期的な数々の”PACK”を生み出す事となります。

 最大の特徴は、その当時では他のブランドでは考えもつかない事=『”PACK”と”FRAME”を一体では無く”独立”させ、用途に応じ、それらを組み合わせる事が出来る』システムを作ります。その後、それを基により進化させ、現代においても”画期的なシステム”であると認知されている、”MONKEY PACK SYSTEM(モンキーパックシステム)”に辿り着きます。

 このシステムは、『ベルクロによって、誰の背中にも合う様に、長さ調節出来る』システムで、シンプルな構造ながら、効果的な仕組みで、最高級の評価を受けています。

 また”PACK”に使用される素材は、引き裂き強度や、耐摩耗性に優れた、特殊な構造の”CORDURA NYLON”を採用し、そこに更に”テフロンコーティング”を施しているので、群を抜く撥水性を実現!。細部まで、手抜き一切無し!な”PACK BRAND”として名を馳せ、現在の『MYSTERY RANCH』へと繋がっていきます。

 さて、僕が愛用していたモデルが『SNOWZEN』、そして前回『DEAD STOCK』で確保したのが『FLIP MONKEY』、そして今回は『DAILY』という”PACK”になります。

 デザインとしては、学生時代に愛用していた『SNOWZEN』を、大きくした感じ!上蓋が付き、その部分も収納箇所となっているので、実用的には”UP”してます。

 また、今回”PICK UP”した理由に、初期のモデルだった=『HAND MADE IN USA』!である事が、大きな理由でもあります。”アメリカ製”は、初期のモデルでして、その後は生産国が変わってしまうんですよね(もちろん、それでも全然OK!なんですけどね、それ程素晴らしいんです)。

 ”モノ”の状態は、この年代という事を考えれば、全く問題なし、良い方です!破れだったり、ダメージは無いですしね〜。もちろん店出し前には、1度こちらで洗いますし。

 という事で、ホント素晴らしい『PACK』に出会えました!お迎えに来て下さる方は、是非永く、愛用して欲しいと思います!必ずや、”価値”も上がっていく『PACK』ですから〜。

                  IVY&NAVY                小野雅之