· 

圧倒的な『SPEC』と、存在感!、素晴らしい『BRITISH OUTER』です!...”KEELA FALKLAND COUNTRY JACKET(BRITISH VENTILE)”

圧倒的な『SPEC』と、存在感!、素晴らしい『BRITISH OUTER』です!...”KEELA FALKLAND COUNTRY JACKET(BRITISH VENTILE)”

この”雰囲気”、いかがでしょう?

『BRITISH VENTILE』ってだけでも、非常に魅力あるんですよ〜。

この言葉が良く似合う、『カッコええ...。』

 『11月』スタートしました!早くも”2020年”は、残り後”2ヶ月程”...。またまたあの大変過ぎる、年末恒例の『大掃除』も見える時期になってきました。

 今年は『新型コロナ』に振り回され、全ての人が大変な思いされている事だと思います、もちろん僕達も同じくですし。

 「終わり良ければすべて良し!」なんて言葉がありますが、この言葉を信じ、残り”2ヶ月程”、少しでも良くなる事を願い、気張って、頑張っていきましょう!

 そんな週頭の今日は、この『OUTER』をご紹介したい気分!『IVY&NAVY』では、長きに渡り展開している、”素晴らしい”『OUTER』ですよ!!

 

 ・KEELA  ”FALKLAND COUNTRY JACKET(VENTILE)”   ¥79000(税抜き)

  size:XS(日本のS~M位です)、S(M〜L位)   col:OLIVE

 

 初めて見た時は、魅力的ではあったものの、サイズ感が非常に”悪く”、毎シーズン「迷ってはスルー」を繰り返していたのですが、ある時期から、”グレーディング”に大きな変更がなり、それに以降は、サイズ感が劇的に良くなってからは、継続展開させて頂いています、この『OUTER』。

 『KEELA』の最高峰モデルである、『FOLKLAND COUNTRY JACKET』と名付けられた”FIELD COAT”になります。

 何と言っても、この『JACKET』の最大の”特徴”は、使用されている素材である『VENTILE COTTON』でしょう!!。

 『1930年代』末に、イギリス空軍のパイロットの為に開発した”素材”で、 織りは”OXFORD”ですが、非常に細い糸で、高密度且つ重厚に織られた”FABRIC”な為、”COTTON”ならではの自然な風合いと通気性を保ったまま、<耐水性、防風性、保温性>を備えた、『高機能FABRIC』なんです。

 現在でも<イギリス国防省、極地探検隊、ヒマラヤ登山隊>等が着用する衣類にも使用されている事からも、どれだけ素晴らしい”素材”かは理解して頂けると思います。

 デザインとしては、イギリスにおける『FIELD COAT』と言えば!的な、代表的デザインとなります。

 胸位置に付く”ハンドウォーマー・ポケット”、腰位置に付く多機能な”カーゴポケット”等が、その特徴で、あくまで『GEAR WEAR』的要素が強い『COAT』です。

 その高い『SPEC』が、”MEN'S”にとっては、特に『服好き』には、非常に魅力を感じる、惹かれる要素!ですよね〜。

 その他のディテールに関しても、”HOOD”のデザインだったり、ネック回りの立体感、袖口の補強の為のレザーパイピング等々、僕が今まで見てきたこの手の『OUTER』の中では、<1、2>を競う位の完成度!。それ位、欠点が見当たらないです。

 「”ON OFF”問わない、しかも永く愛用出来る『OUTER』が欲しい!」、けど「人と”被る事が少ない、マイノリティーな『モノ』”が良いな.〜..。」なんて思っている、心から『服が好きな方』には、この『FOLKLAND COUNTRY JACKET』を自信満々でお勧めさせて頂きます!

 着込んでこそ、生まれる、<BRITISH VENTILE COTTON>のエイジング感を、自分が歳を重ねていく様に、一緒に時間をかけ、育てていって欲しいと思います。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/35713146)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之