· 

”HAPPY SUIT”だったり、”MONSTER PARKA”の様に、数年後には『枯渇』し、今以上に『値上がり』してしまうんでしょうね〜...”DEAD STOCK 00'S PCU LEVEL3 MALAMUTE JACKET by BEYOND CLOTHING”

”HAPPY SUIT”だったり、”MONSTER PARKA”の様に、数年後には『枯渇』し、今以上に『値上がり』してしまうんでしょうね〜...”DEAD STOCK 00'S PCU LEVEL3 MALAMUTE JACKET by BEYOND CLOTHING”

この”機会”を逃さない様に!

僕は『タイト目』に着たいので、<S-REGULAR>にしました!

 11月に入り、気温ももう1段階、下がった感がありますね。

 現在<17:00>ですが、気温”15℃”と、比較的しっかり目の”OUTER”だったり、”SWEAT&SWEATER”等が十分に着れるくらいになってきました。

 そんな今日は、”The second skin”で”チラ見せ”して以来、お問い合わせの多い、この『SPECIAL MILITARY WEAR』をしっかり目にご紹介していきたいと思います。お待ちして頂いてました『お客様』、お待たせ致しました!!

 

 ・DEAD STOCK     ”00'S PCU LEVEL3 MALAMUTE JACKET by BEYOND CLOTHING”   ¥30000(税抜き)

  size:S-REGULAR、M-REGULAR    col:COYOTE BROWN

 

 ”NAVY SEALS”を始めとする、『アメリカ軍特殊部隊』用として、納入される『PCU LEVEL3 MALAMUTE JACKET』が、奇跡的にパッケージ入り(袋入り)の『DEAD STOCK』で確保する事が出来ました!!

 現在、『アメリカ軍』では、”OUTDOOR WEAR”における”レイヤリング”から着想を得て開発された、『戦闘服システム=ECWCS(EXTENDED COLD WEATHER CLOTHING SYSTEM)』が採用されています。

 この『ECWCS』、基本的には高い評価を受け、現在でもより進化し、様々な開発もなされていますが、より過酷な任務に携わる『特殊部隊員』からは、特に『防寒性』に関しての不満が、意見として少なくありませんでした。

 その為、2002年からは、アメリカ軍特殊部隊を統括する『特殊作戦軍(USSOCOM)』が主導となり、『ECWCS』とは別の、最新スペックを持つ、新たな『SYSTEM』が開発される事となります。それが『PCU(PROTECTIVE COMBET UNIFORM)』です。。

 『PCU』も基本は、”レイヤリング・システム”なので、考えとしては『ECWCS』と共通ですが、より”素材”には『最新な”モノ”』を採用し、<短期間で世代を交替させる>事で、常に進化し続ける、最新の”OUTDOOR WEAR”と同等の”スペック”が盛り込まれている事が『特徴』です!。

 今回”確保”しました、『MALAMUTE JACKET』は、『PCU』における『LEVEL3=MID LAYER』に位置する、『FLEECE JACKET』。

 この『名=MALAMUTE JACKET』の由来は、アラスカに生息する『MALAMUTE(マラミュート)』という犬の”毛の風合い”、”長さ”が、この『FLEECE』の質感に似ている事から、そして非常に『耐寒性』に優れている事からだと言われています。

 各部ディテールを見ても、例えばネックや裾の”ドローコード”や、袖に付く”サムループ”等は、『寒さを防ぐ』という”実性能”を考えた設計になっていたりと、全てが”実用的”!その辺の『REALITY』が、服好きな”心”をくすぐってくれます!

 さて、今回の『MALAMUTE JACKET』、”コントラクター”はアメリカ、シアトルを拠点とする『OUTDOOR MAKER=BEYOND CLOTHING』。自社ブランド(OUTDOOR WEAR)を展開しながら、軍や公的機関からの生産依頼を受け、それら装備品も手掛けている、”ファクトリー”でもあります。事実、アメリカ軍兵士に、絶大な信頼がある”ブランド”で、もちろん『MADE IN THE USA』です!!

 今回は更に、パッケージ入り(袋入り)の『DEAD STOCK』、そして、レアなサイズ<S-REGULAR&M-REGULAR>ですよ!!もうこの先、見つかる可能性は...、非常に低いかと。僕自身あまり自信もありませんし。という事を考えると...、数年前まで、かなりの数が現地で発掘&放出を繰り返していたのに、今ではホント見なくなってしまった、良いサイズの『HAPPY SUIT』や『MONSTER PARKA』と、同じ現象になる可能性『大』です!!

 『DEAD STOCK』は、既に作られていないから、この呼ばれ方なんです!無くなってしまえば、もう手に入りません!!「これはいっとかなあかん!」と思った方、直ぐに確保しましょう!その位、魅力ある『モノ』ですので。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/35768343)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之