· 

『HENLEY NECK』となると、”WOOL TEE”では難しいので、この”素材”の『モノ』が1番良いんです!...”FILSON DOUBLE LAYER HENLEY NECK L/S TEE”

『HENLEY NECK』となると、”WOOL TEE”では難しいので、この”素材”の『モノ』が1番良いんです!...”FILSON DOUBLE LAYER HENLEY NECK L/S TEE”

僕の『拘り=NECKの高さ』もしっかりある『HENLEY NECK』ですので!

裏返すと、こんな感じで、無数の『穴』があります。

 昨日の定休日は、”展示会周り&現物探し”に、時間を割いて、夕方からは家族時間と、比較的休日らしい日を過ごしました。成果も

中々良い『モノ』を”GET”出来たので、誰がお嫁にもらってくれるか?今から楽しみです。

 さて、そんな今日の『商品紹介』ですが、『HENLEY NECK』好きには、またまた堪らない『モノ』ですので、お好きな方は迷わず『確保』して頂ければと思います!!

 

  ・FILSON      ”DOUBLE LAYER HENLEY NECK L/S TEE”   ¥14500(税抜き)

  size:XS、S、M      col:HEATHER GREY、NAVY

 

 『IVY&NAVY』としては、今から6、7年前に、『PENDLETON』の”THOMES KEY”という当時あったレーベルで、1度だけ(継続して展開したかったんですけど、その年しかなかったんですよね...。)展開しました、”DOUBLE LAYER”の『HENLEY NECK L/S TEE』。

 ”丸首&TURTLE NECK”は、その後に『SBTRACT』で、見つけて、気に入って展開してましたが、それこそ、”USED&”DEAD STOCK”で、この手の『モノ』は見つけては(特に『DUOFOLD』!)、個人買いしては着倒してを繰り返し、ホント良く愛用してました!

 今では、僕自身も『WOOL TEE』の良さ、素晴らしさに惚れ、”丸首&TURTLE NECK”は、現在展開中の『ARMADILLO&GOOD&WOOLEN』に変わり、”ヘビロテ”しておりますが、この『WOOL TEE』の生地だと、『HENLEY NECK』だけはやっぱ難しいんですよね。理由は、生地が薄く、柔らかい為。『HENLEY NECK=ボタンが付く』ので、その重さに負けて、ネック周りが垂れてしまうんです。

 そうなると、この『形』だけは、『DOUBLE LAYER FABRIC』に行き着くんですよ、という事で、この『FILSON DOUBLE LAYER HENLEY』なんです。

 この『HENLEY NECK』は、<HEATHER GREY=COTTON 77%/POLYESTER 23%、NAVY=COTTON 100%>の”SANDWICH JERSEY”素材で作られた『モノ』。

 その『素材』の”起源”は、今から100年以上前に『DUOFOLD』社が開発しました(1906年)。商標登録まで持っていた”DOUBLE LAYER FABRIC”は、2つの生地の間に空間が出来る為、 そこに空気の層が出来、他の”モノ”とは比較にならない程、素晴らしい保温性があります!また洗っていくと、生地が斜行する為に表面が波打ち、独特の表情となるのも良い!点なんですよね〜。

 またこの『素材』、裏地は、無数の穴があって、通気性が良い為、春先の時期には”単品”使いも出来るので、ホント重宝するんです!

 昨今は『化繊』の著しい発達により、様々な”冬用インナー”がありますが、如何せん”40 OVER(僕)”の『おじさん(僕)』には、合わなくなってくる。特に”TOPS(上)”に関しては、暖かいけど、肌がカサカサ(乾燥)になるし、かゆくもなる。そして、この時期でも”汗”をかいた後が、どうも心地良くない(冷たい&蓄積していく”臭い”)...。そうなると、暖かいのはもちろんの事、同じ位『肌触り』にも、気を使って拘りたい!!んです。そうなると、どうしても”天然素材”がやっぱ良いんだよな〜となり、『WOOL TEE』だったり、『DOUBLE LAYER』に落ち着くんですよ。僕と同じくな『おじさま方』には(笑)、是非試して頂きたいと思います!

 カラー展開は、使い勝手を考えての<HEATHER GREY&NAVY>の2色で、サイズ感は、”IMPORT ITEM”ですので<XS、S、M>で、こっちの<S、M、L>に相当する感じ、僕なら『S』サイズがちょうどなのでご参考にして下さい!。 

 気付けば、「これよう着てるな〜...。」となると思いますので、永く愛用して頂き、歴史に裏付けされた、その”特徴”を体感して欲しいと思います!!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/35836352)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之