· 

”納品”はちょっと遅れてしまいましたが、やっぱり、この『WORK JACKET』は、お店に無いといけないですね!...”YARMO NEW DRIVER'S JACKET(CC41)”

”納品”はちょっと遅れてしまいましたが、やっぱり、この『WORK JACKET』は、お店に無いといけないですね!...”YARMO NEW DRIVER'S JACKET(CC41)”

これぞ、『定番』って感じですね〜。

今シーズンも『BRISBANE MOSS』社製の、『COTTON DRILL』を仕様。良い素材です!

僕(178cm、70kg)で、『40』です。

 この週末は、今シーズン初めてご来店下さるお客様だったり、馴染みのお客様だったりと、たくさんの方にご来店して頂き、忙しくさせて頂きました。この状況の中、ホント感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます。

 週明けて、今日から”最低気温”が、1段下がるみたいで、より『寒さ』を感じる季節になってきました。そうなってくると...『服好き』にとっては『洋服』を楽しめる時期でもあるので、ワクワクしますよね〜。

 そんな方々に、今日も『IVY&NAVY』が自信を持ってオススメする『モノ』、ご紹介したいと思います!

 

 ・YARMO      ”DRIVER'S JACKET”    ¥24000(税抜き)

  size:38、40、42      col:NAVY

 

 『IVY&NAVY』にとっては、お店に無いといけない『JACKET』となりましたね!

 『着る人や、”着こなし方”によって、雰囲気が変化する』という、シンプルな”アイテム”ならではの”特徴”を備えた、『YARMO DRIVER'S JACKET』。数シーズン前より、以前のモデルから”グレーディング”を見直し、進化した”NEW MODEL”として、『NEW DRIVER'S JACKET』と名を変え、リリースされております。

 ヨーロッパ系の”WORK JACKET”、特に”BRITISH ITEM”らしい、『COVERALL型』だからこその”合わせ易さ”と、”WORK JACKET”なんだけど、ちょっと”品”を纏っている、『TAILORED型 WORK JACKET』となります。

 『YARMO』...創業年は”1898年”と、老舗”ENGLISH WORK WEAR BRAND"。

 ”インダストリアルWORK”と”MARINE WEAR”を中心に手掛け、イギリス国内で販売される、真の”MADE IN ENGLAND”です。その上、英国国防省をはじめ、オイルメーカーの”BP”、”SHELL”や医薬品の”PFIZER”等の本気度高い”REAL WORK WEAR”の生産も請け負っており、品質は折り紙付きです。

 現在、日本を含め、世界中においても、『100年以上の歴史がある”WORK WEAR BRAND”』は、大変貴重な”存在”で、『YARMO』に関して言えば、”AMERICAN WORK BRAND”には無い、『イギリスっぽさ=”TRADITONAL”で、品”あるアイテム』が、人気の理由かと思います。

 そんなブランドの、『定番、顔』とも言える、『DRIVER'S JACKET』は、インナーの形を選ばず、気軽の羽織るだけで、しっかり”STYLING”が決まる、非常に使いやすく、重宝する『JACKET』として、『IVY&NAVY』にとっても、欠かせない『モノ』となりました!

 この『DRIVER'S JACKET』、シーズン毎に、リリースされる為、例えば、春夏なら『LINEN』だったり、秋冬は『WOOL、CORDUROY』といった感じで、様々な『素材』を使って、提案されるのが特徴!

 またそれら『素材』には共通点があり、『イギリスに関連した、その国をイメージさせる”素材”』である事!なんです。そのポイントを毎シーズンブレずに、提案してくれるので、『形』は変わらずなんですが、それぞれに特徴があり、雰囲気ある『モノ』に仕上がる為、”BUYER”としては、ホント悩ましい...(笑)。

 さて今シーズン文ですが、実は設定としてはもう少し早めの納品予定だったのですが、世界中で猛威を振るう『コロナ』の影響で、遅れてしまいました...。ですが、入荷を待っている方も多くいらっしゃる事、そして今回の素材であれば、シーズン関係無く使える『COTTON 100% DRILL(TWILL)』であることも考え、納品して頂きました。今回ももちろん、”CC41”付きのロゴシリーズとなりますので!

 この"CC41"の『CC』とは、”CONTROLLED COMMODITY”の頭文字でして、意味は『統制下の生産物』という感じになります。

 以下説明文です。

 <当時”WWⅡ(第2次世界大戦)”の影響により物質不足が起こりました。その背景から、服はもちろん、日常で使用する”家具”といった所まで、政府は基準を設け、生産管理します。それが1941年からなので、その基準を満たしたモノには”CC41”いう『LOGO』が付けられました。>

 で、『YARMO』が、この"CC41"の商標を近年取得した事により、そのコンセプトに従い、満たした”モノ”には、この『LOGO』を付け、ブランドの歴史と共に、語れる『アイテム』としてリリースしています。

 ”ディテール”は以前と変わらない、3パッチポケット、ノーベントの”THE SIMPLE”な『WORK型のTAILORED JACKET』ですが、胸ポケットには、”らしさ”の『PEN POCKET』が付いていたり、袖は”ターン・カフ”仕様の切り込みが入っていたりと、『REAL WORK』な雰囲気は、魅力的でそそられます!

 また、”グレーディング”を見直した為、以前では、”肩が少し小さい”、”胸が張る”、”袖が気持ち細い”...、等、合わなかった方でも、羽織りやすくなっております!

 ブランドの『背景』から、生地の拘り、”アイテム”としての『バランス』等、トータルで見ても、優秀過ぎる『JACKET』です。キレイ目に振った『JACKET STYLE』のハズしから、ストレートな『WORK STYLE』にまで、使い分け出来る、”振り幅”をもった『TAILORED JACKET』なので、是非いかがでしょうか?。

 まずはあまり考えず、いつもの感じに「軽く羽織る...。」でOK!です。雰囲気は十分出ますので!後は楽しんで、色々”着こなし”を考えましょう!!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/27069075)

 

                 IVY&NAVY                小野雅之