· 

選ばれし『モノ』、その①...”USED 80'S MC GEORGE V/N SHETLAND SWEATER(ARGYLE PATTERN)”

選ばれし『モノ』、その①...”USED 80'S MC GEORGE V/N SHETLAND SWEATER(ARGYLE PATTERN)”

今、”現行(新品)”で探すとなると、意外にないですよね〜、<ARGYLE PATTERN>。

 昨日は夕方から”1件”、メーカー様に用事があったので、それまでは自由時間。

 息子も小学校、娘も昨日は発表会の練習があったので保育園に、という事だったので、嫁と2人で、ちょっと紅葉を見に行って来ました。

 場所は京都南禅寺。電車で1時間程掛けて、もちろん大人としてしっかり感染対策して、行って来ましたが...、とにかく昨日は天気も良かったですが、気温も高く、まるで春の陽気でした。山手まで行けば涼しいのですが、それ以外はとにかく陽射しもあって暑い。この時期に汗かいて、歩いては、40歳過ぎた2人には、結構きつかった...。

 その後、行きたかった”ワンタン麺”も、『コロナ』の影響もあり臨時休業だったりと、久しぶりにこうやってブラブラすると、予定通りにはいかないもんです。何とか別の”ラーメン屋さん”で昼ご飯に有り付き、帰路へ。

  大阪に戻って、メーカー様の用事を済ませ、無事帰宅!という、1日でした。夕飯を食べた後は、皆がいつ寝たか?が分からない程、ソファーで、リビングで、転がってました(笑)。意外にしっかり寝れたので、気分転換も出来、今日はスッキリした感じで、営業中です!

 11月も残り『10日程』となり、明日からは<3連休>ですが、『コロナ』感染拡大の影響もあって、政府、各都道府県知事からは、『外出自粛』の要請が出ております。『IVY&NAVY』はいつも通りのスタンスで、感染対策して、営業しますが、ご来店予定の方も、しっかり感染対策をお願い致します。お店は換気バッチリですので、安心してご来店下さい。(尚、”Cafe”は22、23日(日、月)のみ、デザート&ドリンクのみの営業となります)

 さて、そんな今日は、『選ばれし”モノ”』です。早速ご紹介していきましょう!

 

 ・USED    ”80'S MC GEORGE V/N SHETLAND SWEATER(ARGYLE PATTERN)”   ¥5800(税抜き)

  size:M      col:NAVY/BURGUNDY/GREEN

 

 ご年配の方には、「シェトランドセーターと言えば、この”ブランド”!でしょう。」という方も多いのではないでしょうか?

 『MC GEORGE(マック・ジョージ)』!、<ROBERT MC GEORGE>氏が『HAND FLAME SWEATER』や、ソレ用の編み針を

製造販売した事が起源で、その後、父の意思を受け継ぎ、息子である<JAMES&DAVID>の2人が、1881年に『J&D MC GEORGE』社をスコットランドにて設立します。

 僕も未だ憧れの『ブランド=BROOKS BROS.』の”SWEATER”を手掛けていた事は有名で、実は『SHETLAND SWEATER』を”1904年”にアメリカに持ち込んだのが、『BROOKS BROS.』なんですよ!

 さて、この『SWEATER』、”タグ”から判断すると、多分”80'S”辺りの『モノ』。形は”V/NECK”。<ARGYLE PATTERN>で、カラーも定番の<NAVY/BURGUNDY/GREEN>と嬉しいポイントだらけ!

 サイズ表記は”M”ですが、その当時のサイズ感から考えると、縮みもあるので、現在の日本の『M』位の感じです、『GOLDEN SIZE』ですね〜!!

 ディテールも英国ニットらしい『SADDLE SHOULDER』ですし、状態は多少の毛羽はありますが、穴、虫食いも無く、良い感じです。

 お好きな方は、即反応してくれるであろう”モノ”ですので、『我こそは!』と思った方、いかがでしょうか?

                  IVY&NAVY               小野雅之