· 

今シーズンは、この『1枚』しか、ご用意出来ませんでした...”FIDELITY 10 BUTTONS PEA COAT”

今シーズンは、この『1枚』しか、ご用意出来ませんでした...”FIDELITY 10 BUTTONS PEA COAT”

完成度の高い、『PEA COAT」です!

『13 STAR BUTTON』だったり、首元の”チンストラップ”だったりと、拘りパーツもしっかりしているので、良いんです!

『PEA COAT』の基本の着方に基づいてであれば、左の『M』が僕の体型(178cm、70kg)なら、少しタイト目でジャストサイズなんでしょうが、右の『L』にしても、大差が無いので、大き過ぎる事は、全く無いし、問題ありませんよ!

 少し着込む事も考えてなら、”SIZE UP”も良いと思います!!

 ”3連休”も終わり、少しずつですが、『年末感』出てきましたね。

 この”3連休”は、中日は比較的お客様も多かったですが、初日&昨日は、予想してた程、バタバタ感はありませんでした。『GO TO〜』もある中、どこかにお出かけだった方が多かったのかも知れませんね。

 さて今日からは、しっかり平日、”11月”の最終週となりました。それに合わせて気温も下がってきております。すぐそこまで来てる『冬』に向けての準備は大丈夫ですか?もしこれからですよ!って方は、お手伝いさせて頂けたら、幸いです。よろしくお願い致します。

 そんな今日の『商品紹介』は、『IVY&NAVY』にとっては欠かせない『OUTER=PEA COAT』のご紹介です。しかしながら、今シーズンは、この『1枚』しかご用意出来ませんでした...。すいません。

 

 ・FIDELITY    ”10 BUTTONS PEA COAT”     ¥29800(税抜き)

  size:L(S、Mは完売です)   col:DARK NAVY

 

 別注対応で”作っていた”、『SEAMAN'S PEA COAT』が、懐かしく思えますね...。”コレ”が、ある大人の事情で、作れなくなってから、早3年程経ちました。

 その後、自分が納得出来る『PEA COAT』に出会えず、2年程、『IVY&NAVY』という名前を掲げて、お店をやっていながら、ご提案出来ない状態が続いたのは、かなり心苦しい感じでしたね。

 実はその時間も、新たに、依頼を受けてくれるメーカー様を探したり、はたまた、あるメーカー様からは、『思い切って”MADE IN ENGLAND”で作るか?』なんてお声をかけて頂いたりと、並行して動いてはいたんですが、最終、コストの問題、LOT(枚数)の問題が出たりと、中々、生産するにあたって、気持ち良く『GO』を出す事が出来ずにいました。

 そんな時にこの『FIDELITY 10 BUTTONS PEA COAT』に出合いました!

 『FIDELITY』は、1941年創業の、アメリカ、ボストンのブランド。過去には”US NAVY”のサプライヤーとしての実績もある為、代表的なアイテムとしては、”PEA COAT”、”C.P.O SHIRT”が上げられます。

 僕も思い入れのある”ブランド”の1つで、お店”OPEN”から5年程は、継続して、うちらしい『モノ=”CRAZY PATTREN C.P.O SHIRT』だったり、『MADE IN ENGLAND SHORT DUFFLE』だったりと、展開していました。

 ここ数年は、『中核』を成す”モデル(PEA COAT、C.P.O SHIRT等)”以上に、他のアイテムの幅を広げてしまったせいか?、『らしい』アイテムが減ってしまい、中々PICK出来る”モノ”に出合えなかったんですが、ブランド自体は、3年程前からは基本に立ち返り、”OUTER”、特に『PEA COAT』が、昔の『短め、タイト目』な感じでは無くなって、『ディテールに拘り、丈もモチーフにした”年代”に合わせて、バランスを取りながら、サイズ感もスタンダードに!』と良い感じに変化してきていたので、毎シーズン”CHECK”はしておりました。

 そんなタイミングで出合ったので、コレは運命だな!と思ったし、”コレ”があれば、わざわざ”別注”はせんでも良いやん!とリアルに思わせてくれる程、大満足!な『PEA COAT』だったので、問題解決!と喜んでいたんですが...、今シーズンになって新たな、衝撃な事が起こりまして...。

 実はこの『形』は継続展開なんですが、カラーが何と『DARK NAVY』から『BLACK』に変更となってしまいました...。最初聞いた時は『えっ??』と意味が分からずだったんですが、後から理由を聞くと、「社長のヒラメキ」だったみたいです...、何で!?、もう残念過ぎます。

 そんな事もあって、今シーズンはこの『1枚』のみの在庫、そのご紹介となってしまいました。

 サイズは『L』、僕(178cm、70kg)であれば、本来の『PEA COAT』の着方、”STYLING”から考えると『M』サイズがタイト目でジャストなんですが、丈(レングス)もしっかりある為、”仕事用(SUIT、JACKETの上)”として考えている方なら、素直に”ONE SIZE UP=『L』でも良いと思います。もちろん、僕より大きい”体格”の方なら、理想的な形で着て頂けるでしょう!

 個人としては、非常に納得している『PEA COAT』ですので、是非、永く愛用してくれる『シンデレラ』が現れる事を願い、お待ちしております!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/24531217)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之