· 

どこもかしこも『アレやコレ』ばっかなんで、今シーズンはめちゃ探しましたよ、『DOWN VEST』!...”ROBERT'S OUTDOOR EQUIPMENT POLLUX 130”

どこもかしこも『アレやコレ』ばっかなんで、今シーズンはめちゃ探しましたよ、『DOWN VEST』!...”ROBERT'S OUTDOOR EQUIPMENT POLLUX 130”

この『THE BASIC』!的な感じが、良いですね〜。

もちろん『MADE IN POLAND』ですので!

 ”11月”も今日入れて残り『4日』ですね〜。

 『IVY&NAVY』的には、毎シーズン予定通りであれば、”12/25、26”辺りが『年内最終営業日』となるので、『2020年』中の”営業”も、後1ヶ月程になりました。

 そうなると、毎年恒例の『大大掃除』も、同じく後残り”1ヶ月”程なんやな...と考えてしまうので、段々テンションが下がっていきそうなんで、上げる為にも、今日は素晴らしき『モノ=DOWN VEST』ご紹介していきたいと思います!

 

 ・ROBERT'S OUTDOOR EQUIPMENT    ”POLLUX 130”    ¥39800(税抜き)

  size:S、M、L      col:NAVY

 

 ここ数年の『HI-SPEC DOWN事情』、”大手SELECT SHOP”は『CANAD○ GOOSE』、『水沢』、『PYRENE○』等がメイン展開だし、その辺が展開出来ないお店は、うちは『CUSTOM(別注対応)』ですが、展開中の『CRESCEN○ DOWN WORKS』ばかり。もちろん全て『素晴らしい』のですが、どこ行っても”ソレら”ばかりでは、面白さが無い、”洒落”が無いですよ!

 という事で、今シーズンは「新たに探してやろう!」と相当意気込んで、展示会周りしておりました。

 そんな中、ある展示会で、僕も知らなかった”ブランド”に出合ったんです、”ソレ”が今日ご紹介する『ROBERT'S OUTDOOR EQUIPMENT』という、ポーランドの『DOWN MAKER』。

 『ROBERT'S OUTDOOR EQUIPMENT』...ポーランドの『DOWN ITEM(DOWN WEAR、シュラフ等)専業 MAKER』。1990年、ポーランドの北部に位置する『GDYNIA(グディニャ)』にて創業します。

 <極限の状況でも耐えうる”シュラフ”と”WEAR”の製造>が主な目的で、創業から、30年経ちますが、ヨーロッパ諸国のアウトドア愛好者を始め、ヒマラヤ登山家、軍用といった”専門分野”からも、”DOWN ITEM”の製造依頼を受け、提供しています。

 いや〜、まだまだ探すとありますね〜、『素晴らしきIMPORT BRAND』が!!

 今シーズンが日本では”初”上陸らしいです。僕個人は、ポーランドの『DOWN BRAND』と言えば、『IVY&NAVY』では展開してませんでしたが、”MALACHOWSKI”しか知りませんでした。

 ”ソレ”と比べても、『ROBERT'S OUTDOOR EQUIPMENT』の製品の方が、より『CLASSIC』と言いますが、デザイン的にも『IVY&NAVY』らしい、”OLD感”がある。既にお店には並べていますが、数人の方は「これって、DEADですか?」なんて言われる方も。その位に、良い意味で『普通(BASIC)』なんですよ。

 今回はPICK UPして下さったメーカー様が、数あるモデルから『VEST=1型、JACKET=3型』の計4型、ご提案があった訳ですが、『JACKET』は、”The second skin”でもチラ見せしました『FJALL RAVEN』があったので、こっちでは『VEST』をPICK UPさせて頂きました。

 まず『ROBERT'S OUTDOOR EQUIPMENT』の最大の”特徴”は、”GOOSE DOWN”の中でも『最高級』と言われる、ポーランド製『WHITE MOTHER GOOSE』を使用している点!この『POLLUX 130』にも、もちろん使用されています!

 ”FILL POWER”は、『750 FP』。『DOWN VEST』で言えば、贅沢すぎる程の”質”です。そこまで拘った『モノ』なのに、この『PRICE』ですよ!良心的ですよね〜。

 ヴィジュアル的にも、『DOWN』らしい、モコモコとした”ボリューム”はさほど無く、『VEST=袖無し』なので、この時期の『OUTER』としてはもちろんの事、より寒くなれば、”COAT、JACKET”等の『INNER』使いとしても対応出来る、優秀”モデル”です!

 サイズ展開としては、<S、M、L>、僕が<M>ですので、選び方は、日本サイズに合わせてで良いと思います。

 今シーズンが日本における”FIRST SEASON”なので、この先にどんどん”知名度”が上がっていくかも知れない、可能性を大いに秘めた『DOWN BRAND』です。好きな方はなら『先に知っておきたい!』、『浸透する前から愛用して、その良さを知っておきたい』ですよね!

 日本の気候には、非常に適しております!、『DOWN VEST』。どれにしようかな?と迷われている方は、この『ROBERT'S OUTDOOR EQUIPMENT』も、候補に入れてみてはいかがでしょうか?自信満々でお勧めしますので!!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/36570657)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之