· 

『US NAVY”モノ”』で『DEAD STOCK』!となると、個人的にはスルー出来ませんね!...”DEAD STOCK 80'S US NAVY DECK JACKET(JACKET EXTREME COLD WEATHER,IMPERMEABLE)”

『US NAVY”モノ”』で『DEAD STOCK』!となると、個人的にはスルー出来ませんね!...”DEAD STOCK 80'S US NAVY DECK JACKET(JACKET EXTREME COLD WEATHER,IMPERMEABLE)”

”置き”で撮っても、カッコええですね!

『1980年製』、『ALPHA INDUSTRIES.INC』がコントラクターというのが分かりますね。

”少し横目”からと”正面”から、画像撮りましたが、どの角度からでも、カッコええですね〜!!

 月曜日の『Cafe(LUNCH)』の、怒涛の様な忙しさからは一転、今日は片手位のお客様のみと、人の流れが全く読めません。

 普段通りのこの時期であれば、人の流れも1年の中では1番活発で、活気もあるのに...、ホント『コロナのバカヤロウ!』ですわ。

 営業中も、換気しながらなんで、お店が完全に<暖かい状態>で営業とはいかないし、ホンマ大変。出来る限りの対策は『MAX』でしているので、お近くに来られた際は、「元気してるかな?」くらいの軽い気持ちでも構いませんので、フラッと顔見せにでも、来て下さい。よろしくお願い致します。

 さて、そんな今日は、『DEAD STOCK』の『US NAVY”モノ”』です!やっとご紹介出来る”時期”、着るにもそろそろかな?という頃合いになりましたので、テンション上げて、ご紹介していきたいと思います!!

 

 ・DEAD STOCK ”80'S US NAVY DECK JACKET(JACKET  EXTREME COLD WEATHER,IMPERMEABLE)” ¥32000(税抜き)

  size:M       col:OLIVE 

 

 僕自身は、この『DECK JACKET』の『DEAD STOCK』は初見!、『US NAVY”モノ”』なので、メーカー様からオファーが来た際は、すぐに確保して頂きました!

 『US NAVY』における、『DECK JACKET』、<NAVYカラーの”ZIPPER TYPE(初期)>、その後の<HOOK TYPE(後期)>、そして<NAVYカラーの”N-1”>、そして、このカテゴリーの代表である<N-1〜A-2>といった感じで、年代毎に『名作』があるのですが、今回ご紹介する、『JACKET EXTREME COLD WEATHER,IMPERMEABLE』は、”船上での作業を想定した、暴風雨や極寒時等の過酷な状況下で使用されていた、『極寒難透水”JACKET”』となります。

 ”SHELL”は、表側はザラ感のある『NYLON』ですが、裏側は特殊加工されており、完全に水を通しません!

 ”LINER”は、『QUILTING』になっていますが、この『QUILTING』がまた特殊で、”発泡プラスチック”の『ソレ』となっている為に、海中に万が一落ちたとしても、『コレ』が<救命胴衣の役目=浮く仕様>となっているので、救助の際に、ある程度浮かんだ状態をキープ出来る様になっています。 

 突出した特徴を持つ、『US NAVY』の『JACKET』なんですが、用途が”限られた”『モノ』だった為、他のモデルに比べ圧倒的に”数量”が少なく、またその状況下で使用される為、”USED”はあれど、コンディションが良い『個体』がメチャ少ないんです。

 そんなタイミングでの、この『JACKET』の『DEAD STOCK』ですよ!!これは”運命”を感じました。

 今回確保しました『モデル』、コントラクターは、知名度も抜群な『ALPHA INDUSTRIES』社。もちろん、当時(1980'S)の『モノ』ですから、生産は『MADE IN USA』ですよ!!

 サイズは『M』、1番外側で着用する『OUTER』ですので、『M』という表記を考えると、気持ち大きめですが、”LINER”の『QUILTING』のおかげで、着用感はさほど大きさは感じません。僕(178cm、70kg)が着ると、肩は少し落ちますが、バランスはスゴく良い感じ!です。

 今回確保出来たのは『3枚』!、既に1枚が<HOLD>となっているので、現状残り『2枚』です。

 とにかく、今回は『DEAD STOCK』!な事が、最大の特徴。自分で”着込んで”、育てていける事が<オススメポイント>です!小柄な方は、今回は残念ですが、僕位の体型から、より大きい目の方は、良いバランスで”着用”出来ますので、お好きな方、是非いかがでしょう?

 僕は今の所、”我慢”中ですが...、『ラス1』になったら、『キープ』してしまうかもです...。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/36981101)

 

                  IVY&NAVY               小野雅之