· 

選ばれし『モノ』、その①...”USED SNUGPAK PERTEX NYLON HOODED JACKET”

選ばれし『モノ』、その①...”USED SNUGPAK PERTEX NYLON HOODED JACKET”

まずは『色がキレイ!』

そして『THUMB HOLE』付きなのも 、良しです!

そして、『サイズ感』も良しなんです!

 昨日ご紹介しました、『NIGEL CABOURN×TIMEX 第4弾』ですが、予想通りに、順調に数が減っていっております。

 次回分として、”再入荷”は難しいと思われますので、この機会を逃さない様に!よろしくお願い致します。

 さて、そんな今日は早速ですが『選ばれし”モノ”』、いきたいと思います!まずは、”その①”、僕ら世代(40代の方)は、懐かしいでしょうね〜!、『MADE IN GREAT BRITAIN』表記の『SNUGPAK』です。

 

 ・USED    90'S〜00'S SNUGPAK PERTEX NYLON HOODED JACKET   ¥7800(税抜き)

  size:S        col:TURQUOISE

 

 『40代OVER』の方はご存知だと思いますが、少しだけですが、『SNUGPAK』の”ブランド・インフォ”、ご紹介します。

 『SNUGPAK』...1970年代に『BRETT HARRIS』氏がスタートさせた、”SMALL GAREGE MAKER”が起源。やっていく中で、『OUTER WEAR』に可能性を感じた彼は、デザインを学び、パターンを起こし、縫製と全て『自ら』が行い、休日に地元の”LOCAL MARKET”で販売をスタート。軌道に乗り出した”1977年”に『SNUGPAK』を設立し、初の中綿入りの”VEST”を市場に送り出しました。

 1990年代に入ると、独自に開発した、”中綿素材=Softie®”を使用した『SLEEPING BAG』が軍に採用され始めます。生産数の増加と共に、製造工程の”AUTOMATION”オートメーション化を進め、国際的な”BRAND”に成長していきます。

 ”2002年”に1度目の英国”QUEEN'S AWARD”を受賞。”2006年”には創業者の『BRETT』氏は引退しますが、長きに渡ってパートナーだった取締役達が受け継ぎ、”2008年”には2度目の英国”QUEEN'S AWARD”を受賞。2017年に”創業40周年”を迎えました。

 現在、多くの”OUTDOOR MAKER”の生産拠点がアジア圏に移行していく中、今尚”WEST YORKSHIRE”の工場で、主力製品を作り続けています。

 『SNUGPAK』、出来れば、今でも、お店で展開したいんですけどね〜。個人的にも、思い入れのある”BRAND”ですし。

 今回確保した”モノ”は、”90'S”辺り(2000年初頭までかな?)の『PERTEX NYLON』を使用した、『HOOD』付きの”JACKET”。カラーは良い色目ですね〜、<TURQUOISE>です。

 素材は『PERTEX』、”撥水ナイロン”なので、雨は完全では無いですが、大丈夫だし、風もそこそこ防いでくれる。意外にこの辺のアイテムが、季節問わずに『使える』んですよね〜、『OUTER』の中に挟んだり、『SWEATER』の上に羽織ったりと。

 サイズは『S』、イギリスサイズなので、僕(178cm、70kg)は、ちょうど良いんです!なので、実は『コレ』、狙ってます!欲しいんです。”DOWN VEST”が好きな僕には、その上に”羽織るモノ”として、最適なんです!

 状態は”コレ”も非常に良いし、コレから長く使えると思いますので、ご興味ある方、僕と一緒に迷いませんか?

                  IVY&NAVY             小野雅之