· 

大人が選ぶなら、『質&価値』で選びたいですね!...”WALENODE TIBETAN YAK WOOL FISHERMAN SWEATER”

大人が選ぶなら、『質&価値』で選びたいですね!...”WALENODE TIBETAN YAK WOOL FISHERMAN SWEATER”

是非、この『質&価値』、体感して頂きたいと思います!

左...”L・BROWN、サイズ1着用”、右...”WHITE、サイズ2着用”です。

 12/18。『IVY&NAVY』の年内の通常営業も、『クリスマス』の日=”12/25”までですので、残り”1週間”になりました。

 僕自身もこの”1週間”は、”ワクワクな気持ち”がいつも以上に高めなんですが、次の日からの『大大掃除』を考えると、”ハッ”と我に返ります。

 この『大大掃除』も、”13回目”ですか。『お客様の為に!』とことんやって、次の年を迎えよう!と思いから始めましたが、例年行事とはいえ、やる前は、その”大変さ”を知っているが故に、中々スイッチが入りません。今年は”12/26(土)”からスタート、出来れば”12/30(水)”には全て終わりたいですね〜。

 さて、冬らしい”寒さ”となってきました。お店も換気が必要なんで、暖房入れてますが、中々あったまらない...。そんな時は『SWEATER』が必需品!昨年より展開させてもらってます、『至高の”SWEATER”』、今日はご紹介したいと思います!

 

 ・WALENODE     ”TIBETAN YAK WOOL FISHERMAN SWEATER”    ¥34000(税抜き)

  size:0、1、2      col:WHITE、BLACK、L・BROWN

 

 昨年はご紹介出来ずに『完売』!だった、この『SWEATER』。

 今シーズンは、それを踏まえ、しっかり在庫確保しました。せっかく選ぶのであれば、大人は『質&価値』を持って選びません?そうする事で『長く愛用出来ますからね!』

 『WALENODE』...『WALENODE(ウェルノード)』は『SWEATER』に特化した『DOMESTIC BRAND』。

 ブランド名『WALENODE』は<WALE(編み物の用語で、”縦の連なりの輪”を意味します)>と、<NODE(建築用語で”結び目”を意味します)>を組み合わせた”造語”。

 <静かで強い”モノ”、素朴で鋭い”モノ”>、そんな考え方を持って、『SWEATER』で表現したいと思っています、という”ブランド”。

 出会いは、<2018年>、ある合同展にお伺いした際に偶然的に見つけました。足を止めて、並んでいた『畦編み SWEATER』に興味を持ち、ご試着させてもらった時の『感動』は、今でも忘れてません!すぐに「展開させて頂きたい!」とお願いしました。

 『ソレ』が今回ご紹介する、『TIBETAN YAK WOOL FISHERMAN SWEATER』です。

 以前から、”質”は『CASHMERE』以上、また”希少性”が非常に高いという点に、魅力を感じていた『YAK WOOL』。この『SWEATER』に合うまでは、『IVY&NAVY』でも、”巻物(マフラー)”で、『YAK 100%』の”モノ”を、皆さんにご提案していましたが、ちょうど継続が難しいという事もあって、探していた”ピース”でした。

 

 以下、『WALENODE』の商品紹介文を参考にしております。

 <私達の”ブランド”の、冬の代名詞でもある『YAK WOOL』。素材は『YAK 100%』で、一般的には”RIB編み”ベースで作る”片畦”を、総針をベースに”片畦”で編み立てる事で、度目がより一層詰まって、しっかりさせています。この製法によって、通常なら”ダレやすい”畦目が、しっかり詰まり、軽さも感じられます。ラグラン袖は目立てを表に出さず、内減らしする事で、ソリッドな印象にしました。

 この『SWEATER』を着ると、『YAK WOOL』に”包まれている”感じと、非常に高い”保温性”を感じる事が出来るでしょう。

 使用している『YAK WOOL』は、”20年以上”、この素材を使用して、『SWEATER』を手掛ける工場の社長自らが、年に数回、『YAK WOOL』の産地=チベット近くの、”青梅”という、標高4000〜5000mの土地に行き、”原毛”を厳選し、現地で”糸”を作成しております。

 

 『YAK WOOL』、ホント素晴らしいんです!比較として、ご存知の方も多く、増えた印象のある『CASHMERE』も、未だ素晴らしい”モノ”には間違いありませんが、某ファスト系の影響によって、『高級な』だったり、『最上級な』、『価値が高い』等の、良いイメージが薄れてきたのは間違い無いですね...。まあ、それらがどこまで”本物、最上級”な『CASHMERE』かは、僕は知らないし、分かりませんけど...。

 そういった感じで、知名度が上がってくると、そうしても『それと同等レベル、いや以上』な『モノ』を探したくなるのが、服屋、バイヤーの性。そんな時に知ったのが、『YAK WOOL』でした。

 『YAK WOOL』はヒマラヤ山脈等、標高3000m以上の高地に生息する、牛の仲間。寒冷地で生息する為、厳しい環境に耐えれる様に、柔らかな毛と硬い毛が組み合わさった体毛になっており、非常に高い”保温性”があります。

 ある研究結果によれば、”保温性”は、通常の『WOOL』に比べ、<30%>以上も高く、『CASHMERE」と同レベルか、それ以上と言われています。また、”通気性”は、『CASHMERE』より高いので、単に”暖かい”だけでは無く、熱がこもって、”蒸れる”心配が無い事が『特徴』なんです。

 そんな『YAK WOOL』を<100%>(YAKのみ)で作っているのが、この『WALENODE』の”SWEATER”!ちょっとだけ混ぜて、『YAK SWEATER』なんて”モノ”は、ちょくちょく見かける様になってきましたが、『純度100% YAK』ですよ!!この『特徴、個性』は他ではまあ見ませんね〜。その位『素晴らしい、最高』!なんです。

 カラー展開は<WHITE、BLACK、L・BROWN>と3色展開。サイズは”UNISEX”提案なので、オフィシャルとしては<0...LADIES M、1...MEN'S M、2...MEN'S L>が目安です。僕は”普通、スタンダード”に着たいので、<1>を愛用ですが、嫁は、大きめにざっくり着たいらしく、同じく<1>を愛用しております。

 コンパクトに着たり、ざっくり目で着たりと、それぞれが”好み”に合わせて着て欲しいというのが、ブランドの提案ですので、イメージに合わせて、自由にサイズ選びして欲しいですね!

 現在では、ホント様々な素材、質、価格帯で選べる『WOOL SWEATER』ですが、僕自身が『SWEATER』好きですから、ご要望に合わせ、ご提案できると思っています。この『YAK SWEATER』は、『質&価値』に拘る方には、是非お試し頂きたい!圧倒的な”違い”を感じて頂けると思います。

 ご興味ある方は、お声がけして頂ければと思います!いらっしゃいませ〜。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/37454951)

 

                 IVY&NAVY                 小野雅之