· 

僕が『イチ』から考えた、『IVY&NAVY 別注』です!...”TRUJILLO'S×IVY&NAVY 別注 CHIMAYO VEST ver.2”

僕が『イチ』から考えた、『IVY&NAVY 別注』です!...”TRUJILLO'S×IVY&NAVY 別注 CHIMAYO VEST ver.2”

無事『納品』されましたよ〜!

色んな”モノ”に合わせて、様々な”STYLING”に使って欲しいと思います!

僕は『S』サイズを愛用中です!

 この”週末”は、クリスマス前最後の”土日”という事で、沢山のお客様が来て下さるイメージでしたが...、今日は予想に反してでしたね。

 明日は期待しております!

 さて今日は、アメリカより無事届きましたので、早速ですが『コチラ』をご紹介致します!

 

 ・TRUJILLO'S×IVY&NAVY   ”別注 CHIMAYO VEST ver. 2”     ¥65000(税抜き)

  size:XS、S、M、L      col:CHARCOAL GREY/HEATHER GREY

 

 今シーズンで6年目!のご提案となります。

 『素晴らしき”ブランド”=TRUJILLO’S』に、うちの様な”小さいお店”が『別注』として製作をお願いし、手掛けて頂ける事に、毎度感謝してますし、興奮もしております!

 お店をOPENさせた、当時(2007年)では、こんな”ブランド”に『別注』するなんて、考えた事も無かったし、出来るという予想すらして無かったですね。

 僕が思う、『CHIMAYO ITEM』における”NO.1”は、紛れも無く、『TRUJILLO'S』です!!!

 何百年と続く、伝統的で芸術性の高い”モノ”。”服”でありながら”作品”でもある『CHIMAYO VEST』をベースに、僕のイメージを伝え、また引き受けて下さる”メーカー様”の協力もあって、イメージ以上の『モノ』が出来上がる、この過程がホント”ワクワク”するし、嬉しい限りです!

 今でも職人が1つ1つ、非効率的に手で編み込んでいく伝統技術を駆使し、その為に同じ”モノ”(特に柄が入ったモデル)に出会う事が無い、正真正銘の”1点モノ”となるアイテム、”ソコ”に魅力を感じている方も多いのでははないでしょうか?

 そもそも『CHIMAYO』とはアメリカ、ニューメキシコ州にある小さな村の名称で、そこで織られる『”WOOL”で創られた”VEST”』が『CHIMAYO VEST』です。

 この辺の地域である、”アメリカ南西部”で織物が始まったのはA.C800年頃と言われており、この地に住んでいたプエブロ族が織った綿の織物が、 遺跡から発掘されており、織物の歴史がその当時からあった事を物語っています。

 その後、スペイン人の侵略にあった彼らは、スペイン人によってもたらされた、毛が長い”チュロ”という羊の毛を使って織る事を強いられます。これが現代に続く”WOOL織物”の始まりとされています。

 1世紀以上経った今でも愛される、先人たちの受け継がれた芸術、それが”CHIMAYO織り”の作品なんです。

 現在、このカテゴリーには”CENTINELA”、”ORTEGA'S”、”TRUJILLO'S”の3つの有名な工房があります。

 その中でも日本国内では、様々な名立たる大手セレクトSHOPから、小さな個店まで展開している、”ORTEGA'S(オルテガ)”が1番身近でご存知な方も多いのではないでしょうか?

 次に、そのファミリーから分かれたのが、細かな技術に長けた”CENTINELA”で、”コインパース”や”コースター”等の小物類で、見た事ある方、知っている方もいらっしゃると思います。

 そして、”IVY&NAVY”がセレクトし続けている『TRUJILLO'S』なんですが、人間国宝にもなった故『JOHN・R・TRUJILLO'S』氏の技術と精神を受け継ぐ”息子”であり、オーナーの『CARLOS・TRUJILLO'S』氏を中心に、少数の職人が『HAND MADE』で作り上げています。”ココ”は工房外の職人は使わず、信頼している自社の工場で働く職人だけに生産を任せています。それは徹底して、”品質の高さ”をキープする為。なので、他の銘柄よりも、生産数が少なく、結果、見かける事も少ないのが、特徴だったりします。

 僕個人として、この”3ブランド”のポイント、特性を理解した上で、『別注』をお願いし続けているのが、『TRUJILLO'S』なんです。

 使用している色のバリエーションだったり、織り柄の細やかさ、使用している素材の質感等、トータル的に『モノ』としての”クオリティー”が、他と比べると、圧倒的に高いんです!”見る”、”手に取る”等、実際に触れて頂ければ、分かる程の『質の違い』、そこが毎シーズン、オーダーし続けている理由です。

 今シーズンは、日本以上に大変な状況下の中、無事届きました!デザインだったり、スペックだったりの変化は無いです。今までと同じ、<”丸首”デザイン、フロントのみ”濃淡”の『GREYカラー』で切り替えた”SOLID”なVEST>。

 ”2017年”からは、『ver.2』になっていますので、フロントは”ポインテッド”、バックは”スクエア”と、デザインベースにしている『80'Sの”EDDIE BAU○R”のDOWN VEST』を元に、段差を付けています。ポケットは、単純に”手を入れやすいから”という事で、サイドからアクセス出来る仕様になります。

 ”STYLING”はオーダー初年度から変わらず、『オールマイティー』に使って欲しいので、”INNER”に、”OUTER”にと、様々な”STYLING”における、『ポイント、アクセント』として使って頂ければと思います。

 今シーズンも出来上がりはパーフェクト!。もちろん、このモデルは僕が『イチ』から考えているので『IVY&NAVY』だけ、”ONLY ONE”な『TRUJILLO'S』です。だからこそ、毎シーズン、出来る限りはオーダーし続けたいですから、皆さんもご協力下さい(笑)。

 皆様の”洋服人生”の『共(友)』となってくれれば...、そんな思いを込め、今シーズンもしっかりとご提案させて頂きます!!!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/11242704)

 

                 IVY&NAVY               小野雅之