· 

選ばれし『モノ』、その①...”USED 80'S〜90'S ALF FLEECE VEST”

選ばれし『モノ』、その①...”USED 80'S〜90'S ALF FLEECE VEST”

懐かしくて、テンション上がる『モノ』ですね〜!

『MADE IN USA』、『TYLOLEAN TAPE』、『RIRI ZIPPER』と、興味惹く”ポイント”が満載です!

丈は短め、この”感じ”を上手く取り入れたいですね〜!

 1月ももう半分です。今日は『1/15』、現在気温”14℃”と、先日の”1桁台”と比べると、過ごしやすい”日”...、とは言っても冬なので、”風”は冷たいです。

 僕らの業界も、ようやく業務が本格的に動き出しました。今日も『新商品』の納品があったり、『2021 A/W』の展示会の案内が続々と、郵便&メールで届いたりしつあります。もちろん、この状況ですから、どこまで予定通りに進むか?気になる所ですが、止まっている訳にはいかないですからね〜。

 お店も同じくで、『新たな”モノ”』を投入しながら、新陳代謝しておかないと、”オモロない”ですから!という事で、今日は『選ばれし”モノ”』のご紹介です。まずは、”その①”からどうぞ〜!!

 

 ・USED     ”80'S〜90'S ALF FLEECE VEST”     ¥6500(税抜き)

  size:M    col:ORANGE

 

 僕らが学生時代の頃、『90'S 真っ只中』のファッショントレンドの中心だった、『NEO OUTDOOR STYLE』。

 今ではポピュラーとなった、”WILD THINGS”や、”KAVU”等が日本で紹介され始め、その後に様々なメジャー、マイナーな”BRAND”が、入り乱れました。

 その中の”1つ”だった”BRAND”が、この『ALF』。

 『ALF』の母体は<KUHL(キュール)>という会社(1983年創業)で、『ALF』としてブランドがスタートしたのは<1985年>から。創業者『JOHN ALF ENGWALL』氏が、”HAT”を手掛け、リリースした事が始まりです。

 しかし、1989年に自身が交通事故で亡くなってしまいます。その後は『JAY BOYLE』氏が引き継ぎ、会社名をそのままブランドとした『KUHL』として再スタートしました。

 僕は当時、存在はしていましたが、”買えなかった人”でした。その気持ちが今でもあるので、この辺のアイテムを見ると、個人的に”ワクワク”するんです!

 今回確保しましたのは、”ZIPPER”があの有名な『RIRI』社製の、初期モデルの『FLEECE VEST』。カラーは『ORANGE』、非常に良い色目です。

 サイズも<M>と申し分無く、状態も”古着慣れ”している方なら、問題無い雰囲気。

 『ALF』と言えばの、『TYLOLEAN TAPE』ももちろん装備ですので、当時の雰囲気を思い返しながら、着れると思います!

 僕の様な、”思い入れ”ある方には、『たまらない』でしょうけど、決して”マス”にウケる様な『モノ』では無いでしょうから、残れば『私物』にします!

 ご興味ある方は、僕が持って帰る前に!(笑)、いかがでしょうか?

                  IVY&NAVY               小野雅之