· 

選ばれし『モノ』、その⑦...”90'S TIBBETT WOOL COAT”

選ばれし『モノ』、その⑦...”90'S TIBBETT WOOL COAT”

”USED”ならではの『1点モノ』感が良いですよね〜!

これでもか!という位に『MADE IN ENGLAND&GREAT BRITAIN』の文字が入ります!

僕でも、”着れちゃう”サイズなんですよね〜、悩ましいです。

 皆さんこんにちわ。

 今日は金曜日、個人的な感覚で言うと、お休み明け(木曜日、定休日)ですので、一般的には”月曜日”に近い感じです。「また1週間始まったな!」と、気持ち的には前向きなんですが、今日は天候が悪いおかげで、ちょっと頭が痛む...。以前より、”肩〜首筋”にかけての”凝り”がエグいので、そのせいもあるかな?って感じですけど。

 そんな状況ですが、気分も上げていく為に、今日も『商品紹介』に参りたいと思います!先日の続き、『選ばれし”モノ”、その⑦』です。

 

 ・USED     ”90'S TIBBETT WOOL COAT”    ¥14800(税抜き)

  size:36     col:YELLOWISH GREEN(黄緑)

 

 実は、今シーズン、この『TIBBETT』も、『縁』があるみたいで、<3枚>程『選ばれし”モノ”』として確保したんですが、前<2枚>は、好きな方へ、直ぐにお嫁にいってしまい、ご紹介出来ずでした。

 今回ご紹介する『モノ』は、その<2枚>がお嫁に行った後に、新たに見つけた『選ばれし”モノ”』なんです。

 まずは、簡単に『TIBBETT』社についてのインフォメーションから。

 『TIBBETT』...この『MAKER』を語る上で、外せない”WORD”が『DUFFLE COAT』です。

 『DUFFLE COAT』の起源は、”北欧の漁師達が着る『COAT』とされています。その後『WWⅡ』時に、『ROYAL NAVY(イギリス海軍)』がその『COAT』の”防寒性”に着目し、”自軍用”として正式採用します。

 1860年創業の『IDEAL CLOTHING』社が『ROYAL NAVY』用として生産、提供した『モノ』が、現在に続く、『DUFFLE COAT』の”始まり”とされており、航海中の将兵が階級に関係なく着用出来る衣料として活躍しました。

 その当時の余剰在庫品が、戦後市場に出回った事で、市民権を得て広がっていきます。

 この『TIBBETT』社は、『IDEAL CLOTHING』社を買収した経緯を持ち、”コレ”こそが、『DUFFLE COAT』の『基』であると言われる所以です。その後誕生<100周年(1987年)>に合わせ、『TIBETT社』から『MONTGOMERY』に変更し、現在に至ります。

 この『MONTGOMERY』という社名は、この『COAT』を心から愛した1人の軍人、イギリス陸軍元帥『BERNARD LAW MONTGOMERY』将軍からきています。

 僕自身、『IVY&NAVY』という店名にしているからには、冬の『OUTER』として、『PEA COAT』と同じ位、”無いといけないモノ”と感じている『DUFFLE COAT』なんですが、<2013(4)年>頃展開してました『MONTGOMERY』が最高過ぎて、『ROYAL NAVY』型は、それ以降無いし、その後(2018年)に展開しました『LONDON TRADITION』の『POSTMAN DUFFLE』も、”最&高”やったので、それらを上回る『モノ』に出逢ってないのが、展開出来てない理由。

 そんな中、今シーズン”USED”ではありますが、それらには無い『特徴』を持った『モノ』達に出逢えたのは、嬉しい限り。

 その1つが、この『WOOL COAT』になります。

 ”肩当て付き、パッチポケット”と、軍用寄りな”ディテール”ながら、フロントは、”TOGGLE”では無く、”BUTTON”仕様、ウエストにはドローコード付きと、変わり種な”デザイン”が良い!

 カラーも、絶妙な『YELLOWISH GREEN(黄緑系)』、くすんだ色目がまたよろしいのです!!サイズ表記は『UK 36』、嬉しい『GOOD SIZE』だし、状態も年代を考えれば、極上でしょう。

 大切に、永く着て頂ける方、いかがでしょうか?僕と同じ感覚の方、いらっしゃると思うんですけどね〜。

                  IVY&NAVY               小野雅之