· 

今シーズンは『G-4』、しかも『SPECIAL FABRIC』でのご提案です!...”CORBY'S(CORBY FACTORY)DRIVING JACKET(G-4)”

今シーズンは『G-4』、しかも『SPECIAL FABRIC』でのご提案です!...”CORBY'S(CORBY FACTORY)DRIVING JACKET(G-4)”

今シーズンは『G-4(DRIVING JACKET)』のご提案です!

着ると...、やはり、欲しくなりますね!(38、残って欲しい様な、欲しく無い様なです)

 ”緊急事態宣言”が延長となりました。

 僕ら商売人、特に”アパレル”にとっては、普通の『2月』でさえ、シーズンの境目だからが理由で、通常月に比べて、”のんびり月”なのに、この延長はキツイっすね...。

 そんな中、国政で頑張っていらっしゃる『国会議員』様達は、ホント色んな”話題”を振りまいて下さる。ホント心より言いたい!『国民の為にしっかり仕事せんかい!』と。僕ら国民も、そこまで仕事内容だったりに興味が無かったから。今までが緩過ぎたんでしょうね。

 この『コロナ』を機に、前から議題にもなっている『議員数』や『定年(年齢)』問題も、考えて欲しいなと思います。

 さて、そんな2月最初の『週末』の『商品紹介』ですが、形になるまでに”二転三転”し、どうなる事やらでしたが、まず無事に納品され、『モノ』を確認し、最高、納得の仕上がり!でホッとしております!早速ご紹介していきましょう。

 

 ・CORBY'S(CORBY FACTORY)    ”DRIVING JACKET(G-4)”    ¥42000(税抜き)

  size:36、38、40      col:LT KHAKI

 

 『IVY&NAVY』においての、この”ブランド”と言えば、『HARRINGTON JACKET(G-9)』なんですが、”パーツの生産ロット”を始め、様々な”大人の事情”もあり、とりあえずは昨シーズンで”一旦終了”となってしまい、個人的にも、お店としても、非常に残念に思っておりました。

 そんな中、展示会に『この形』が新たに加わって、並んでおりました!『DRIVING JACKET(G-4)」型!!です。

 しかしこの『G-4』って、袖&裾が”RIB”仕様では無いので、『モノ』としてのバランスがかなり難しい。”RIB”の代わりに、袖はこの仕様で、裾にこのパーツを付ければ、「はい、出来上がり」な訳では無く、そのバランス(形状、ディテール、どの位置に付ける、丈感等)が、この形の”良し悪し”を左右します。

 で、今回の『CORBY'S』、結論から言いますと...、予想を超える、非常に良い出来栄え!です。

 その辺は、やはり『流石』です。

 皆さんご存知、”AQUASCUT○M”の『COAT』を手掛けていた事からも分かる様に、この手の”アイテム”は、得意中の得意!ですからね〜。

 『CORBY'S』...1909年、イングランド中東部のノーザンプトンにほど近い町、”CORBY”で創業した、『RAIN COAT&OVER COAT FACTORY』。『WW1(第一次世界大戦)』時に、英国陸軍省から初めて『TRENCH COAT』と命名された、『COAT』の受注依頼を受け、生産した工場が、この『CORBY'S』の”源流”となります。

 まずは生産国ですが、もちろんの『MADE IN ENGLAND』!です。そして、今回は使用した”素材”、そう、『IVY&NAVY』に馴染みある方なら、あの『BALMACAAN COAT』と同じ『生地=OLMETEX COTTON 100% GABARDINE』を使用しているんです!!その上での、この『PRICE』ですよ!!

 この『FABRIC』、実はその際の『COAT』で、使い切ったとも伝えられていました。しかし、それは『COAT」として使用する分(用尺)は無いとの事。この『G-4』位ならある事で、当初は<3色>ご提案がありました。ですが、生産を進めて行くに連れ、「生地が足りない、その色は現状無い」といった具合に、”二転三転”する状況...。

 そんな中、今回の『LT KHAKI』のみ、無事確保が出来、生産に至った訳です。

 『COTTON 100% GABARDINE』ってだけでも十分に貴重な”生地”なんですが、”ソレ”が『OLMETEX』ですよ!これが『SPECIAL』!!。しっかりとした厚みがあって、張りもある。表面には鈍い”光沢感”もあり、とにかく、雰囲気が素晴らし過ぎます!!

 サイズは<36、38、40>の”3サイズ”。僕(178cm、70kg)なら、『CORBY'S』は全て<38>ですので、参考にして頂ければと思います。

 『MY SIZE(38)』が最後残れば良いな〜...、今は欲しいけど、入荷してきたばっかですし我慢我慢(笑)...。

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/39697223)

 

                  IVY&NAVY                小野雅之