· 

今シーズンは『LIGHT OUNCE DENIM』で、リリースです!...”HAVERSACK DENIM CARGO PANTS(M-43 MOD.)”

今シーズンは『LIGHT OUNCE DENIM』で、リリースです!...”HAVERSACK DENIM CARGO PANTS(M-43 MOD.)”

1本<M>のみ、洗ってみました!

僕(178cm、70kg)で、洗った<M>がちょうど良い!良い風合い、良いシルエットです!

 金曜日は、”手袋&耳当て”必須な寒さでしたが、昨日、今日と、その寒い日が遠い日に感じる位の、気持ちの良い『春日和』。天気も”素晴らしく良い”ので、お時間ありましたら、フラッとお立ち寄り下さい。

 さて、今日は先日、”The second skin”チラ見せ致しました、『M-43(MOD.)、DENIMバージョン』のご紹介です!皆様、お待たせ致しました!早速ご紹介していきたいと思います。

 

 ・HAVERSACK    ”LIGHT OUNCE DENIM CARGO PANTS(M-43 MOD.)”

  size:S、M、L     col:INDIGO

 

 2020年春夏は=<HERRINGBONE>、秋冬は=<WOOL SURGE>、そして今シーズンは=<LIGHT OUNCE DENIM>と”3部作”完結です!  

 と言うのは、翌2021年秋冬分は、少し”ディテール”の変更があり、熟考した上で、オーダーを見送りました。理由は、個人的にはそのアレンジが、現状と比べると、『現状の方』が好きだったんで。

 と言う事で、今回の分のご紹介。僕自身が非常に気に入っている、この『CARGO PANTS』は、ベースをしっかり理解した上での”アレンジ”が素晴らしい!

 『HAVERSACK』代表の”乗秀氏”も愛用しております、『オリジナル=M-43(USMC)』をベースに、”氏”が感じる、”HAVERSACK”の雰囲気=ヨーロッパ的なエッセンスを加え、手掛けられた『モノ』と解釈しております。 

 次に、今回の”素材”ですが、もしかすると1番、みなさんが欲しがる、求めていた”素材”かも知れませんね!穿き込む毎に、風合いの変化=”エイジング”を楽しめる、『DENIM』でのご提案。

 『LIGHT OUNCE』なので、生地の雰囲気は『US NAVY DECK PANTS』の、あの感じの『DENIM』に近い感じでしょうか。

 この基となる”オリジナル=M-43”の最大の特徴は、両サイドに付いた、”ポケットのデザイン&位置”。今回の分も、前回同様、『代表』が愛用している『オリジナルM-43』に合わせた仕様となっています。縦に”ONE PLEAT”、ポケット下部に、横にも”ONE PLEAT”入った、『モデル』をサンプリングしております。

 ちなみにですが、僕の『M-43』は、ポケット底にマチがあるモデルなんで、この辺の違いがあるのも、”VINTAGE MILITARY”の面白い所だったりしますね。

 そして、この”POCKET”が、『HAVERSACK』”らしい”、オリジナルには無い”アレンジ”なんですが、第3の”POCKET”として、右の”CARGO POCKET”横に配置しています。大きさはサイドの”CARGO POCKET”の約1/3。

 この位置、これはあくまで僕の個人的な予測となりますが...、『VINTAGE BRITISH ARMY COMBAT TROUSERS』に付けられている、フロント・ポケットを、この『PANTS』に付け、アレンジしてみた、のではないかな?と解釈しております。非常に嫌味無く馴染み、良いアクセントにもなっているので、ちょっとした『足し算』なんですが、このバランスが、『センス』なんでしょうね〜。素晴らしい!

 ボタンは、いつも通り『アルミ・ボタン』を”ON”して頂き、より『MILITARY』らしさをプラスしています!

 僕(178cm、70kg)が、オリジナルの『M-43』を表記”34(実寸32〜33inch)”を穿いていますが、このモデルは『M』で良い感じ。ウエスト周りも、絞りの無い感じなので、表記よりも気持ち大きめです。

 昨今の『MILITARY BOOM』、様々な『MILITARY PANTS』ありますが、ちょっと視野を広げて、こういった素敵な”モディファイ”仕様も、良いのではないでしょうか?そこにはちゃんと『”オリジナル”をしているから!』という、バックボーンがありますからね! 

                 IVY&NAVY                 小野雅之

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/40434274)