· 

『CARDIGAN』以上、本格的『JACKET』未満な、ちょうど良い『KNIT JACKET』!!...”MACALASTAIR COTTON MILANO RIB KNIT JACKET ”

『CARDIGAN』以上、本格的『JACKET』未満な、ちょうど良い『KNIT JACKET』!!...”MACALASTAIR COTTON MILANO RIB KNIT JACKET ”

”ラフ”に羽織れて、キレイ目にもハマる!『理想的』じゃないですか?

この『Vゾーン』がエエ顔してます!

 今日は、<2>がキレイに揃う『2/22』、ちょっと気持ち良い”日”に感じるのは僕だけでしょうか?(笑)

 さて、僕たち自身は、さほど気にしていなかったのですが、明後日『2/24』で、僕達のお店『IVY&NAVY』は、”祝14周年”を迎えます!!それについての感謝の気持ちだったりは、明後日のその日に、”Diary”にて描かせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!

 早いもので、気付けば、振り返れば<14年>ですね〜。日々綱渡り営業的ですけど、なんとか続けて、頑張っております。まだまだ”マイナー”感は否めませんが、少しずつでも、『服好き』な方へ、認知されていければと思っております。

 今日の『商品紹介』も、『服好き』な方に、しっかりと響くような『モノ』だと思っておりますので、自信を持ってご紹介していきたいと思います!

 

 ・MACALASTAIR     ”COTTON MILANO RIB KNIT JACKET”     ¥30000(税抜き)

  size:36、38、40       col:NAVY

 

 僕の中では、”JAMIESON'S”と並ぶ、『FAIRISLE SWEATER』の代表的ブランドというイメージでしょうか。

 『MACALASTAIR(マカラスター)』...1981年創業。3世代に渡って、『KNIT WEAR』を製造してきた、”マッキノン家(MACKINNON)”の『1人=ALASTAIR MACKINNON(アラステア・マッキノン)』が、スコットランド・グラスゴーに<MACKINNON INTERNATIONAL KNITWEAR>社を創設。同タイミングで、彼の名を組み合わせ生まれた『ブランド=MACALASTAIR』』を発表します。 

 スコットランドを拠点とする『MACALASTAIR』は、現在でも、真の『BRITISH BRAND』として、数多くの『LADIES&GENTLEMAN』に愛されています。

 『IVY&NAVY』としても、久々の”PICK UP”ブランドとなりますね!『MACALASTAIR』。しかもその時にPICKした『モノ』は”LADIES ITEM”だったので、”MEN'S”としては初めてでしょうか。

 僕自身は前職にいた頃から、知っているブランドですが、当時と比べるとライナップは若干変わって、現在は日本の代理店がコントロールしながら、”自国生産”の『モノ』をメインに、今回ご紹介する『モノ』の様に、日本の技術力を駆使して手掛ける『モノ』があったりと、シーズン毎に、その旬なテイストを踏まえながら、ブランドのフィルターを通し、高品質な『KNIT WEAR』を提案してくれています。

 この手の『JACKET』、ずっと探していたんです!それこそ、以前展開していた『PYJAMA KNITWEAR』の”ソレ”だったり、近い所では『O GRAN NASO!』の”SWEAT素材 NAVY BLAZER”も、そうですね! 

 ですが、様々な理由(大人の理由もありきですけど...。)で、現在は『出来ない』ので、他のブランドで探していた訳です。

 皆さんご存知の『JOHN SMEDLEY』を始め、色々な”ドメスディック&インポートブランド”を探したんですが、どうしても気になってしまう点があるんですよ。それは...『背面に入る”縦ダーツ”』。入れる理由は分かるんですけど、個人的な意見ですが”見た目”がどうしても好きになれない。なぜそこまで”細さ”を求めるのだろう?とも思ったり。

 そんなこんなで、僕のイメージにピッタリな『KNIT JACKET』がホント見つからずでしたが、今回の『MACALASTAIR』で、スッキリ!解決です。

 この『KNIT JACKET』、まず素材が良い!『COTTON 100%』の『MILANO RIB』です。この『MILANO RIB』がポイントでして、程良い”ハリ感”と”伸縮性”を兼ね備え、”丈夫さ、タフさ”が売りな『編み地』。

 次に、”STYLE”提案として、<休日用>としてだけでなく、<仕事時>での使用も出来る様にを考えた時に、”コレ”は『フィッティング&ディテール』の拘りを感じました!特に、顔となる『Vゾーンの”バランス”』。ラペルの大きさを含め、この雰囲気なら”TIED UP”がハマる!そう思ったんですよ。

 最後に”CARE”の部分も、この感じなら、洗濯機で洗え、シワにもなりにくい。”DAILY”に使うのなら、”EASY CARE”が良いですからね〜。

 サイズ展開は<36、38、40>、日本の<S、M、L>に変換して、選んで頂いて大丈夫です!僕であれば<M>がちょうど良い。

 カラーは<NAVY>1色のみですから、迷う心配は無いです!

 来シーズンも継続してくれれば嬉しいし、良いのですが、その点は今の所は未定ですので、迷っていると、<MY SIZE>が無くなって、手に入らない事も。『服』は、”サイズ”が選べる時に、いっときましょ!が『鉄則』です。現状況は、まだサイズも揃っていますので、是非いかがでしょうか?お問い合わせもたくさんお待ちしておりますよ〜!

 

(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/40480013)

 

                IVY&NAVY                   小野雅之